• ベストアンサー

携帯からの写真

携帯で撮った写真をメールでパソコンに 送って保存したいのですが、JPGじゃなく ビットマップというファイルの種類になります。 JPGで保存したいのですがどうすればよろしいですか? 何回、送信しなおしてもダメです。 前はshow letterという風に保存ができたのですが。 無知ですみません、どうぞよろしくお願いします。

• bisko
  • お礼率98% (166/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226252
noname#226252
回答No.1

携帯での保存方式はどうなっているのでしょうか また、携帯での保存方式がJPGでないのなら BMP方式で一旦保存したあと そのファイルをJPG方式で保存しなおしてはどうでしょうか? 手順としては (1)目的の画像を開く (2)何も加工せず(必要なら加工して) (3)名前をつけて保存を選ぶ (4)保存方式にJPGを選択する この方法なら結果的にJPGとして保存できます。

bisko
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました! ちゃんと保存できました! 助かりました。

その他の回答 (1)

• mibobo
回答No.2

ビットマップで保存されるということから判断すると携帯カメラは、JPG形式ではなくBMP形式(ビットマップ)で撮影し保存しているのだと思います。 ひとつの方法は、携帯カメラの撮影方法をBMPからJPG方式に変えることです。(できればですが) 二つ目の方法は、パソコン側でBMPをJPG形式に変更することです。 Windowsの標準ソフトであるペイントでBMPを読み込んで保存をJPGにすればできます。

bisko
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました! 後者のやり方で保存できました。 助かりました。