• ベストアンサー

日産 ティアナにお薦めのタイヤは?

ティアナのタイヤがそこを付きそうです。スタッドレスではないノーマルタイヤを探しているのですが、ブリジストン社のPLAYZとB-styleのどちらかで迷っています。 参考までに今、はいているレグノ・タイヤの性能を維持しつつ、長持ちさせたい。ローダウンなどは行っておりません。至って、ノーマル車です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.2

 ブリヂストンタイヤを売ってます。ティアナはシートにもこだわっていますのでできることならレグノをお勧めします。レグノはそんなに長持ちしないタイヤではないと思います。  いちおう、プレイズもBスタイルも静粛性、乗り心地ではレグノには勝てません。プレイズはどちらかというと運動性能と直進安定性重視で、ある程度の静粛性能も追加、Bスタイルはある程度の運動性能と排水性能、静粛性を追加しています。ですが、これらの技術がすべてレグノには搭載されています。ですので、レグノの性能を維持させつつ安いタイヤにすることはできないと思います。一度、BSのホームページでそれぞれのタイヤに使われている技術を見てみるとわかると思います。排水性能で言えばリブレットウォール、磨耗時の性能維持はハイグリップのトレッドオントレッドなどなど。  長持ちさせるコツとしては、空気圧を最低でも月に1回給油時に見てもらうことです。空気圧が低くても高くても偏磨耗の原因になります。あと、急発進、急停止、急転回をしないことで余計な磨耗が防げます。また、前輪駆動の車であればローテーションをすることで長く使うことができます。

kamekichi0302
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます!初め、直進安定性(ハンドルが軽いもので)でプレイズにしようかと思ったのですが、ノーマルではサイズがないんですよね。(笑)すみません・・・B-styleしかありません。 値段の交渉で決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

どちらも同じような物ですが、プレイズの方が新しいので・・・良いかも。 パターンが少し違います。 プレイズは左右非対称で、回頭性を良くしてあるようです。 回転方向の指定はありません。 左右のローテーションも可能ですが、嵌め換えは出来ません。 静粛性ではレグノには勝てないと思いますけどね。

関連するQ&A

  • タイヤの性能

    今ブリジストンのポテンザのタイヤを付けていますがロードノイズがすごくて変えようと思ってます。 ポテンザって安いタイヤではないのにロードノイズがすごいので性能は良くはないんですか? 今度レグノにしようと考えてるんですがポテンザの性能と比べてどうなんですか?

  • 前輪と後輪でタイヤの銘柄を異にすることはダメですか。

     現在、1997年製のベンツC-240に乗っています。走行距離は30000キロです。後輪にミシュランのMXV3 195/65-R15をはいています。山は、まだ十分に残っていますが、もう9年にもなり、ひび割れてきました。前輪には、前オーナーが交換したと思われるブリジストンのB-style/65R15をはいています。この前輪は途中で交換したこともあり、山が5分以上残っています。このひび割れた後輪の2本のタイヤを交換しようと思います。近くのタイヤ専門店に行って静寂性で定評のあるブリジストンのレグノ8000に交換してもらおうとしたところ、店員いわく、「前輪と後輪と同じ銘柄のタイヤにしないと性能が発揮されない。後輪だけ価格の高いレグノにすることは意味のないことであり、かえって走行が不安定になる。」と。そして、B-styleを強く勧めるのです。  自分としては、レグノにすることにより、静かで乗り心地のいいドライブを目指したのですが、このように強く言われると、レグノにこだわることが意味のあることなのか疑問に感じるようになりました。  ちなみに、現在のベンツC-240は、昨年中古で購入したものですが、状態がよく、今後も長く乗り続けようと考えています。しかしながら、乗り心地が硬めで、不満もあります。この車は、自分よりも家内が運転することが多く、女性にとっては、運転しづらいようです。走行安定性よりも乗りやすさ、乗り心地のよさを重点におきたいのです。このような希望のもと、レグノ8000にこだわるべきなのか、店員のいうように前輪と同じB-styleにすべきなのか教示願います。  また、レグノ以外にお勧めのタイヤがありましたら、教えてください。  私の会社では、グッドイヤーのタイヤが割引価格で約半額で買えるので、グッドイヤーのタイヤであれば、どれがお勧めなのかもあわせてお願いします。

  • 夏用タイヤについて

    アルファロメオ147に乗っています。タイヤのサイズは215/45/R17です。 燃費がよく走りの性能もいいバランスの取れたタイヤがあったら教えてください。 店で見たところ ブリジストンのPLAYZ PZ-X ヨコハマタイヤのEARTH-1 などがありましたがどうなのでしょうか よろしくお願いします。

  • タイヤの購入について

    現在、1996年式アリストにブリジストンのレグノ7000を4年前に購入して乗っていますが、タイヤの交換を考えています。候補としてやはりブリジストンのレグノ8000とヨコハマタイヤのDNA dbとを考えています。 タイヤサイズは225/55 16インチです。静粛性と乗り心地に重点を置いていてショップで聞くとどちらもそれほど変わらないと言う所とレグノの方が数段静かだと言うところがあり迷っています、どなたか参考になる意見をお願いします。

  • アルファードにおすすめのタイヤ

    今乗っているアルファードなんですが、タイヤ交換の時期が近づきどのタイヤにしようか検討しています。 本日、ブリジストンのレグノ・GRVかプレイズ・RVを見てきました。ただ値段が高い為、決めきれませんでした。。 他メーカーでも値段と性能でオススメのものがありましたら 教えて下さい! サイズは205/65R16です。 予算は極力下げたいです。 漠然とした質問ですが宜しくお願いします。

  • スタッドレス ブリジストンと横浜タイヤの性能について

    ハイラックスサーフで使用する、スタッドレスをブリジストンのDM-Z3にするか、横浜タイヤのI/TG072にしようか迷っています。年に数回スキー場に行く程度なので、できれば性能が長持ちする方にしたいと考えています。中古品のブリジストンと横浜タイヤを触ったのですが、ブリジストンの方がゴムが柔らかく感じました。やっぱり、ブリジストンの方が柔らかさが持続するのでしょうか。  現在、1シーズン履いたブリジストン7万円と新品横浜タイヤ9万円で迷っています。長々と書いてしまいましたが、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • スタットレスタイヤのサイズ

    中古のローダウン車を買いました。 その車の標準タイヤのサイズは、175/70R13ですが、ノーマルタイヤのサイズは、インチアップしてあって、195/50R15になっています。 車と一緒にスタットレスタイヤが付いていたのですが、それは、標準サイズのものが付いていました。(前の持ち主が使っていた) この場合、ローダウンしてある車に標準サイズのスタットレスタイヤを入れた場合、今よりさらにローダウンになり、下がってしまうのですか?だとしたら困ります。 また、ノーマルタイヤがインチアップしてある場合、スタットレスタイヤもインチアップしたタイヤを入れるのがいいのですか? 良く解りませんので、お願いします。

  • スタッドレスタイヤについて

    北海道在住です。 デュアリスに乗っています。現在、スタッドレスはミシュランのタイヤを履いております。 冬は買い物以外殆ど乗りませんしアウトドアにも出かけませんので、タイヤ自体の減りはありませんが今年で5シーズン目に入るので、硬くなってきているかなとも思いまして買い替えを考えております。 今年もミシュランを・・と思いながら先日お店に伺った所、ブリジストンのSUVタイプのタイヤも良いですよと勧められました。 REVO-CZよりもかなりお安く、ミシュランよりもややお安く、何よりもSUVタイプのお車用に作られていますからとの事で、後はお客様の乗り方次第で考えて下さいと言われましたが、性能や、メリット、デメリット等あまり説明してもらえませんでしたので、正直かなり悩んでいます。 高い物なので少しでも安く・・とは思いますが、性能や効きの長持ちさ等を考えると少々高くてもやはり納得したものを買いたいなあと思います。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • タイヤのノイズ

    今まで ブリジストンのレグノ GR-8000で走行していました。 車検時にタイヤがひび割れているし、溝もなくなってきてるということで グッドイヤー GT65 にはきかえました。 以前と比べ路面とタイヤの摩擦のノイズが以前より大きくなりました。 新品だからですかね? それとも商品の性能のせいでしょうか?

  • 新品のスタッドレスタイヤ・交換の適切な時期を教えて下さい

    新車購入し、この車で初めての冬です ガソリンスタンドでスタッドレスタイヤを購入し(ブリジストン・DM-V1)納品されたと先日連絡があり 「新品のタイヤはある程度走っておかないと、発砲ゴム?が出てこなくて性能を発揮しない。11月中旬には履いておいた方がいい。」と勧められました まだ11月だし、早く履いていると消耗してしまうのではないかと私は思っていたのですが ショップの方が言うように、ある程度走りこんでおかないとスタッドレスタイヤの性能がいざというとき発揮されないものなのでしょうか? 教えて下さい