海外WEBサイトからのダウンロードコピーと著作権

このQ&Aのポイント
  • 台湾企業のHPに、日本の書籍からの翻訳が無断で掲載されており、著作権侵害の恐れがあります。
  • 自身がダウンロードコピーを作成し、社内教育や顧客への贈呈に使用していますが、著作権に触れる可能性もあるため、注意が必要です。
  • 危惧として、別の教育資料を作成して贈呈するか、状況を説明してお断りするかを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外WEBサイトからのダウンロードコピーと著作権

在中国企業に勤務の日本人です。台湾中国日本にまたがる問題について指摘してください <サイトの状況> 1.一昨年末台湾の企業のHPに、企業独自編集の部分と日本の書籍からの翻訳と見抜ける資料が原本の明示無く掲載されていました。 2.当時その翻訳部分は、未完成でした。 3.1年経過後の今翻訳部分へはリンクが出来なくなっていました。 4.著作権についての記載はありません。 <自分の行為> 1.当公司の教育資料に有用で、ダウンロードし未完成部分は補完後CDにしました。 2.時々部下や関係部門の教育にパソコンで見させています。 3.中国顧客の訪問時に見せたら、顧客がその社内教育用にCDの写しを所望しました。 4.上記翻訳未完の部分を補完しないままでも別途CDで持っており、小生が補完したものでなければ、一旦公開されたものだから、贈呈してもいいかもしれないと思っています。 <危惧> 1.台湾企業のサイトが日本の書籍の著作権を侵害しているかもしれませんね。 2.その問題認識又は日本からの指摘で翻訳部分を削除したかもしれません。 3.サイトを開きその画面を教育資料に使うの迄は許されるがコピーの作成は両国著作権に触れるのではないかとも気がかりです。 4.自分だけが持っているならいいかもしれないが、営利目的でなくても社内の人にあげる行為とか、公司の販売に寄与させる目的で、顧客に贈呈する事は、販売しなくても著作権に抵触するのではないか。 などと言う危惧を持ち始めています。 もしも危惧が正であれば、顧客へは贈呈の意向を示しただけに、全く別の教育資料を独自で編集しなおして贈呈するか、状況を説明してお断りするかを考えたいと思っています。 ご意見ご指導をお願いします。

• mgrA3
  • お礼率86% (126/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

>企業独自編集の部分 この部分もウエブサイトに載せた時点で著作権が発生しています。教育はあくまでも学校教育です。社員教育は著作権上教育とはいわないのでは?ですから社員教育で他が作成した著作を使ってプレゼンするのもまずいかと。ましてやCDを配布するなどもってのほかかと思います。明らかに私的利用の範疇を超えているかと。 中国・台湾の著作権に関しては全く知識がないのでなんですが・・・。中国は知的財産に関してかなりいい加減のようです。だからといってあなたのしている行為が許されるものではないと思います。 どういった文書なのかわからないのですが他人のものを勝手に編集するのは著作権の侵害だといえると思います。 あとは詳しい方からの回答をお待ちくださいませ。

参考URL:
http://cozylaw.com/copy-r.html
mgrA3
質問者

お礼

お返事有難うございました。そうですか。難しいものですね。