• ベストアンサー

京都府の事について教えてください。

今度、京都府のどこかで健康ショップ(健康食品販売)を開きたいと思っています。 しかし、京都の事情が全く分かりません。 予想されるお客さんは、40代以上の方が多くなると思うのですが、はたしてその年代の人たちはどこに多く住んでいるのでしょうか? 正直な話、あまりお金を持っていない人ばかりでも駄目ですし、健康に対する意識が低い人も駄目ですし・・・。 「この地域はこんな人が多い」「ここはそんな店が無いから良いのでは」など、参考になる意見をぜひお聞かせください。 ちなみに、デパートや駅前などでオープン出来るような予算は有りません。 漠然とした京都に対する意見もお待ちしております。 ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rrrruby
回答No.2

京都は全体的にお寺や神社が多いです。 しかし場所によっては山か川か海か畑しかない、と言うところも多いです。 国道一号線が間に通っていますが、道路に面していて「土地が安くても」交通量が異常に多いので お店に立ち寄るのが面倒臭いと思わせる道故、そういった商売には不向きだと思います。 京都といっても広いのでせめて大阪寄りか 日本海側等の目安が有るとアドバイスもしやすいのではないでしょうか? 京都より西の方になるとかなり人口は少なくなります。 健康食品の内容によっても向き不向きがあると思います。 (日本海側に住んでいる人にDHA食品を薦めても・・という感じです) やはり日本海側はお年寄りは多いと思いますが 自給自足が出来るような人が多いので わざわざ健康食品をてにいれるか・・?と言えば謎です。 もちろん商売されるならインターネットでも販促されるといいと思います。 これは場所を選びませんし、全国各地が対象になりますのでぜひ検討して下さい。

yoshi519
質問者

お礼

回答有難うございます。 国道沿いはそういった感じなんですね。参考になります。 考えているお店はちょっと特殊で、カウンセリングをしてその人に最適な健康食品をオススメするスタイルなので、ご来店頂くのが前提になります。 ですので、お年寄りでも、歩いて、もしくは電車、バスといった交通機関で来られる所をイメージしています。 おっしゃるとおり、自給自足出来る様な所では健康食品を買おうという人は少ないでしょうね。 よって、多少都会寄りでお年寄りが多い場所になるのでしょうか。都会でもお年寄りが多いところであれば、お店自体が憩いの場になることで噂が広がって行ってくれれば良いと思うのですが。 漠然としていますが、良いアドバイスありましたらお願いいたします。

その他の回答 (1)

• sirowan777
回答No.1

これはあくまで私の感覚ですが。 京都人は、よそものには冷たい面があると思います。 中まで入り込めば、一転して打ち解けたりしますが。 プライドも高いですし、金勘定も厳しいです。 まずは京都に住んでみて、それから開店の是非を判断したほうがいいと思います。

yoshi519
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も以前3ヶ月ほど住んだ経験があるのですが、そのときは同じ感覚を抱きました。(皆が皆ではないんでしょうけれど) 中まで入ることが肝なんですね。 有難うございました。