• ベストアンサー

痰がよくでます。のどと口の中でからまってます。

3年くらい前から痰が出やすく、 気づくと喉と口に痰がからまっています。 どのような病気があるのでしょうか? 肺の病気でしょうか? のどの病気でしょうか? 口の中の病気でしょうか? (何科で見てもらえばいいでしょうか?)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.1

たばこは吸いますか? 痰はまず肺を疑うべきなので 呼吸器科で検査してもらってください。 ここで異常なしと言われたら紹介状を 書いてもらって耳鼻咽喉科へ。 耳鼻咽喉科では鼻も喉も診てくれます。 希ですが甲状腺の病気や アレルギーでも痰が絡むことがある そうです。 ちなみに私も痰が酷いのですが、全て 検査では異常なしで 私の原因は胃腸が弱いという事でした。 (東洋医学の病院です)

yasai-sarada
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 たばこは、2年前にやめました。痰が出てきたので心配になってやめました。 私も胃腸は弱く、常に胃腸薬を飲んでいます。それでも下痢がつづいていますが。 呼吸器科って初めてききました。大きな病院でしか無いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ripuchan
回答No.2

1番の者です。 私は最初は大きな(総合)病院の呼吸器科で診てもらいました。 呼吸器科は肺が専門なので、最初に診てもらうなら ここがいいと思います。 個人病院ではなかなか呼吸器科だけの病院は無いと思うのですが、 「内科・呼吸器科」など何種類か科のある個人病院が あると思います。 ちなみにうちの母親は肺気腫なんですが、痰がすごく絡みます たばこが原因らしいのですが・・・

yasai-sarada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くで個人病院を探してみます。 肺気腫は薬だけで治るのでしょうか。手術することもあるのでしょうか。心配です。