• ベストアンサー

小陰唇のできもの

1週間ほど前から小陰唇の右側に、赤いできものができています。歩くと擦れる感じがして痛いです。初めは熱を持っている感じでしたが、今は赤く腫れています。メンソレータムをつきるなどはしているのですが、どうしても婦人科に行って、そのできものを見せる勇気がありません。 以前、こちらの投稿で「それはニキビではないか?」という結論が出ておりました、その方は痛みがないと書いてあったので、私の場合はニキビではなく何か病気なのでは・・とすごく心配です。 私の場合も、ニキビになるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitokira
回答No.1

私は、ちょうど下着のゴムの当りにできものが出来ました。 最初は小さいもので、下着が擦れるととても痛くガマンしていました。 それが、月日が経つにつれてどんどん大きくなってきて、とても痛くなってきたので、勇気を出して婦人科へ行きました。 結果は、ちょうど汗が溜まる腺があるらしいのですが、そこにばい菌が入って、蒸れる場所なので、悪化したそうです。 飲み薬と塗り薬ですぐに治りました。 同じものかは判りませんが、悪化した時相当痛みました;;歩くのも緊張する程です。 そうなる前に、やはり勇気を出して病院へ行ってみては如何でしょうか? その方がすっきりしますし、婦人科系なので「変な病気だったら…(言い方悪いですが)」と思ったら不安で仕方なくないですか? 私は不安で夜眠れなくなった程です;;

その他の回答 (3)

• sion99
回答No.4

過去の小陰唇のできものの質問に回答したことがありますが、私の場合はやはりニキビみたいなものだったらしく自然と治りましたが、触れると痛かったですよ。 太ってしまってきつくなってしまったGパンをはいて、自転車を漕いだらGパンのまたぐりのところでこすれて、小陰唇の片側3cmくらいの長さでおできみたいな腫れができて痛かったこともあります。 それもほっときましたが・・・; 婦人科で陰部を見せる勇気がないとのことですが、そのお気持はわかります。 私も婦人科に行かなければならない状態だったのを、勇気がなくて10年も渋っていたくらいですが、最近行ってきました。 婦人科のお医者さんは、年配である医師ほど、患部である色んな人の陰部を毎日嫌というほど見ていて、エロい気持で見てはいないものだ! いちいち私一人の陰部のことをこと細かに覚えていたりしない、みんな似たり寄ったりだ―! と、思い切って行ってきましたら、おじいちゃん先生だったので、よけいにそう思えました。 40歳代以下の若い男性の先生だったらやっぱり嫌ですけどね; 思い切って行ってきてよかったです。 もっと早くに行っておけばよかったです。 男性医師は嫌だというなら、女医さんのところを電話で探しましょう。 婦人科には行かれたほうがいいと思います。 大丈夫、大丈夫ですよ。 婦人科の医師に見せることはたいしたことじゃないんです。

calimero77
質問者

お礼

sionさん、回答ありがとうございます。 ・・・婦人科、そんなものなんですかねぇぇ。どうしても「恥かしい」「怖い」とかそういう感情が先立ってしまいます。でも、自分の体のために一度行ってみようかと思います。行かないで延々と一人で悩むより、行って安心したほうがメンタル面にもいい・・ですよね?

回答No.3

痛みがあるのなら化膿を起こしているのだと思います。 NO.1の方も言っているとおり、汗や脂の腺にばい菌が入ってしまったんだと思います。長引くようならやはり産婦人科を受診した方がよいです。 ちなみに梅毒の初期硬結は痛くありませんし、感染機会がないのなら性病の可能性はありません。

• moooon
回答No.2

見てみないと何ともいえませんが、梅毒の1期症状に似ているような気もします。 思い当たるようなことがあれば一度、医者に行ったほうがいいのでは?

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/syphilis/syphilis-symptome.htm
calimero77
質問者

お礼

ありがとうございます。一度婦人科に行ってみようかとおもいます!