• ベストアンサー

小陰唇のできもの

1週間ほど前から小陰唇の右側に、赤いできものができています。歩くと擦れる感じがして痛いです。初めは熱を持っている感じでしたが、今は赤く腫れています。メンソレータムをつきるなどはしているのですが、どうしても婦人科に行って、そのできものを見せる勇気がありません。 以前、こちらの投稿で「それはニキビではないか?」という結論が出ておりました、その方は痛みがないと書いてあったので、私の場合はニキビではなく何か病気なのでは・・とすごく心配です。 私の場合も、ニキビになるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitokira
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.1

私は、ちょうど下着のゴムの当りにできものが出来ました。 最初は小さいもので、下着が擦れるととても痛くガマンしていました。 それが、月日が経つにつれてどんどん大きくなってきて、とても痛くなってきたので、勇気を出して婦人科へ行きました。 結果は、ちょうど汗が溜まる腺があるらしいのですが、そこにばい菌が入って、蒸れる場所なので、悪化したそうです。 飲み薬と塗り薬ですぐに治りました。 同じものかは判りませんが、悪化した時相当痛みました;;歩くのも緊張する程です。 そうなる前に、やはり勇気を出して病院へ行ってみては如何でしょうか? その方がすっきりしますし、婦人科系なので「変な病気だったら…(言い方悪いですが)」と思ったら不安で仕方なくないですか? 私は不安で夜眠れなくなった程です;;

その他の回答 (3)

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.4

過去の小陰唇のできものの質問に回答したことがありますが、私の場合はやはりニキビみたいなものだったらしく自然と治りましたが、触れると痛かったですよ。 太ってしまってきつくなってしまったGパンをはいて、自転車を漕いだらGパンのまたぐりのところでこすれて、小陰唇の片側3cmくらいの長さでおできみたいな腫れができて痛かったこともあります。 それもほっときましたが・・・; 婦人科で陰部を見せる勇気がないとのことですが、そのお気持はわかります。 私も婦人科に行かなければならない状態だったのを、勇気がなくて10年も渋っていたくらいですが、最近行ってきました。 婦人科のお医者さんは、年配である医師ほど、患部である色んな人の陰部を毎日嫌というほど見ていて、エロい気持で見てはいないものだ! いちいち私一人の陰部のことをこと細かに覚えていたりしない、みんな似たり寄ったりだ―! と、思い切って行ってきましたら、おじいちゃん先生だったので、よけいにそう思えました。 40歳代以下の若い男性の先生だったらやっぱり嫌ですけどね; 思い切って行ってきてよかったです。 もっと早くに行っておけばよかったです。 男性医師は嫌だというなら、女医さんのところを電話で探しましょう。 婦人科には行かれたほうがいいと思います。 大丈夫、大丈夫ですよ。 婦人科の医師に見せることはたいしたことじゃないんです。

calimero77
質問者

お礼

sionさん、回答ありがとうございます。 ・・・婦人科、そんなものなんですかねぇぇ。どうしても「恥かしい」「怖い」とかそういう感情が先立ってしまいます。でも、自分の体のために一度行ってみようかと思います。行かないで延々と一人で悩むより、行って安心したほうがメンタル面にもいい・・ですよね?

回答No.3

痛みがあるのなら化膿を起こしているのだと思います。 NO.1の方も言っているとおり、汗や脂の腺にばい菌が入ってしまったんだと思います。長引くようならやはり産婦人科を受診した方がよいです。 ちなみに梅毒の初期硬結は痛くありませんし、感染機会がないのなら性病の可能性はありません。

  • moooon
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.2

見てみないと何ともいえませんが、梅毒の1期症状に似ているような気もします。 思い当たるようなことがあれば一度、医者に行ったほうがいいのでは?

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/syphilis/syphilis-symptome.htm
calimero77
質問者

お礼

ありがとうございます。一度婦人科に行ってみようかとおもいます!

関連するQ&A

  • 小陰唇のできもの

    数年前から小陰唇の内側(ビラビラ部分)に時々、できものができて困っています。生理の終わりかけにできることが多いです。 症状は始めはニキビのようのものがぽつんとでき、徐々に大きくなって丸くて赤い丘疹状のしこり?(8mm位)になります。 また普段は痛みませんが、触ったりつまんでみると痛みを伴います。(多少痒みがある時もあります) 毎回できものは一箇所にできるのみで、その時々で場所は違います。(小陰唇の右側だったり左側だったり上だったり下だったり・・・) 以前、発症した際に婦人科へ行ったことがあるのですが、患部が潰れて治りかけの状態だったため病名がはっきりせず、先生にも 放っておけば治るとのことで、薬も処方されませんでした。 大抵は放っておくと炎症が強まり分泌物を出して潰れるか、破裂せずにそのまま休息に向かうかのどちらかです。 自分なりに調べてみる限り、毛嚢炎、バルトリン腺膿瘍、外陰ヘルペスなどが疑われると思います。 しかし、どの病名に当てはまるのかがいまいちわかりません。 症状からすると毛嚢炎に当てはまると思うのですが、そもそも小陰唇内側にできるものなのかも疑問です。 また、バルトリン腺炎(膿瘍)ですと場所が少し違うような気がします。 最後に外陰ヘルペスですが、この病気ですと一番やっかいで怖いです。 ヘルペスは多数できるのが一般的みたいですが一箇所にブツッとできることはあるのでしょうか? また私の場合赤みのあるプックリしたできものですが、水泡状ではなく強くつまんでも破れません。 放っておけば毎回治るので(4日~1週間程度)あまり気にしないようにしていますが、ヘルペスだと家族やパートナーへの感染が心配です。 私のような症状はヘルペスの可能性はありますか? 専門家の方、経験のある方、どうか知識をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 小陰唇外側のできもの

    小陰唇の外側、大陰唇との間に二か月前ぐらいに、ニキビのようなできものを二つ発見しました。 気にしながらも、痛みも痒みもないので放っておいたところ、この一週間で二つのうちの一つだけ大きくなってきました。 丸くて、先が白くなっています。 特にひどいかゆみも傷みもありません。 すぐにでも病院へ行きたいのですが、昨日から生理が始まってしまい、量がかなり多いので、 終わってから行きたいなと思っています。 でも心配でたまらないので、何の病気が考えられるかお分かりの方お願いします。 性病も検索して調べてみましたが、当てはまりそうなものがありません。 宜しくお願いします。

  • 大陰唇のデキモノ

    すごく恥ずかしいところなので、質問させてください。 昨日の夜、体を洗っていて気づいたのですが、大陰唇に小豆くらいのデキモノができていました。気づくまでは何ともなかったのですが、気づいてから、デキモノが痛く感じ、今朝は歩くにも何だか擦れて痛いのです。病院に行こうかと思いますが、(婦人科系に行く事に抵抗は有りませんが)場所が場所だけに「月曜まで痛かったら行こう」と思い、まずはここで質問させていただきました。 毎日お風呂にもきちんと入って、体も洗っています。 生理は先日終わったところです。 ただのデキモノならいいんですけど。 病気としては何が考えられるのでしょう。。。

  • 小陰唇の外側にできものみたいなものが…

    小陰唇の外側にできものみたいなのができました。 生理後にできたようで、もう二週間経ちます。 表現しづらいのですが、約0.4mm以下くらいで細長く、先が白いです。 二か所にできていて、土台が丸く?、その上に細長いのが約四本生えているような感じです。 触ると神経が通ってるみたいでなんとなく触られているというのがわかります。 あと、昨日一本ひっぱちゃったらぷちっととれて血が出てきてしまいました…。 あまり痛くはなかったです。 なんだが病気のような感じなのですが調べてもよくわからなくて…。 一応今週中に病院には行ってきますが、分かる方いらっしゃいましたらこういう病気しゃない?とか回答を頂けたら嬉しいです…。 よろしくお願いします。

  • 小陰唇・下まぶた・耳の後ろの腫れとできもの

    数週間前にトイレで拭いたとき小陰唇に若干の痛みを感じました。 お風呂で洗ったときに強く洗いすぎたかな?と思いあまり気にとめていなかったのですが、しばらくたっても違和感があり調べてみたところ、腫れぼったい感じになっていて、血に膿みが混じったようなものが出ました。 しこりなのか腫れてるのか判断できないのですが・・・。 強く押すと多少の痛みがあります。かゆみは今のところはありません。 それと、下まぶたの内側にも白っぽい赤いできものができました。 痛みもかゆみもなく、いつからできてたのかわかりません。 目やにの量が多少増えたぐらいです。 他には耳の後ろにもできものができてます。 これは過去にもよくあったのであまり気にしていませんが、小陰唇も下まぶたも耳も全部右側なのです。 こういった症状はなにかの病気でしょうか? 病院に行くのが一番なのはわかっていますが、この場合何科に行くのがよいのでしょう? なにかご存知の方いましたら教えてください。

  • 大陰唇に痛みが。

    恥ずかしながら、3日ぐらい前からクリトリスの左側の大陰唇中側に痛みがあり、自分で剃毛し確認しましたが白いポツポツの周りが赤くなっている1センチぐらいの出来物があり、大陰唇左側だけが腫れている感じに見えます。少し柔らかいしこりです。その出来物が出来る前は生理でトイレに行く回数ごとに清潔にナプキンを替えていましたが、何の病気なんでしょうか?産婦人科で見てもらわないとダメでしょうか?性行為は最近していません。下着に触れるだけでヒリヒリと痛いです。これは性病なんでしょうか?これからどうしたら良いのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 陰部にできものが…

    大陰唇に球状の1.5cmぐらいのできものを発見しました。昔からにきび(?)がときどきできるので今回もそうかと思っていたのですが痛くも無いし、(かゆくも)芯があるようにも思われません。気が付いてからまだ5日ほどですが、大きいので気になります。病院に行くにしても皮膚科に行ってあんなところを診てもらえるのでしょうか。婦人科でもよいのでしょうか。

  • 外陰部のデキモノ、放っておいて大丈夫ですか?

    数週間前から小陰唇に小さな赤いデキモノがあります。性感染症の心配はなく、痛み、腫れ、痒み、膿もまったくありません。特に大きくなるわけでも小さくなるわけでもなく5mm 程度です。医者にきいたら数週間してもなくならなかったら診察にくるようにと言われたんですけど、この状態で考えられる病気や原因は何かありますか?ニキビのようなものだったら、診察にいって痛い検査を受けるのは気がのらないですし。どなたかご存知の方教えてください。

  • 女性器のできもの。不正出血。

    セックス経験のない18歳です。 ここ最近に大陰唇と肛門の間の右側にできものが出来ていて最初はなんともなかったのですが、今は痛みを伴います。触ると固いもので、見た感じでは特に異常があるように見えません。 それと、ここのところ茶色~褐色の不正出血が一週間以上続いていて、それも何か関係があるのでしょうか? 不正出血は通院している婦人科でおそらくホルモン異常だろうと診断されましたが、心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 大陰唇にニキビのようなもの

    私は20代前半の女性です。 大陰唇にニキビのようなものができ、病院に行くべきなのか迷っています。(たぶん大陰唇という場所だと思います、陰毛が生えているところです。) 何ヶ月か前にもできたことがあり、その時は痛みは無かったです。 その3ヶ月くらいあとにまたでき、そのときは2日間は痛かったですがその後痛みは無くなり、直径3ミリ程度の大きさだったのが1ミリ以下の大きさになりました。 その3ヶ月くらいあとが今で、また3ミリ程度の大きさになり少し痛いです。 何かの病気でしょうか。 病院に行くとしたら婦人科でしょうか。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう