OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページ上で見えないロゴ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183452
  • 閲覧数53
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

ホームページ上では表示されなくて、印刷されたときに出てくるようなロゴを作成することは可能でしょうか?

もし可能でしたら、ホームページについては素人なのですが、その作成方法について教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

No.2で回答したんですけど、コメントを見て再投稿です。

目的が「印刷物を渡された人がこれは最新の情報では無いんだと言うことを理解」なのであれば、ロゴとかじゃなく、文中に
「最新の情報はホームページ上のものになります」
とか
「このページの情報は、適時更新されますので、リロードを行なうなどで最新のものを確認ください」
とか書いておけばいいのではないでしょうか?

確かに印刷すると浮き出る、のほうがカッコいいんだけど、無い袖は振れないし....(^^ゞ
お礼コメント
licheniform

お礼率 25% (2/8)

この場を借りて。

色々検討しましたが、印刷者側がどのような対応をするか分からないので、
やはり普通に書き込むのが一番のようです。

皆さん親切にアドバイスをくださりありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-15 01:35:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

HTMLを、ワードで印刷すると言うなら方法は有るのですが...。

何処かに、そんなページが有りました?

使い方をもう少し補足頂ければ、案が出て来るかも知れません。
補足コメント
licheniform

お礼率 25% (2/8)

ホームページの内容を結構な頻度で更新することになっています。、
「印刷物なので原本ではありません」と言うために、「複写」もしくは「コピー」を入れたいと思っています。
そうすることで、印刷物を渡された人がこれは最新の情報では無いんだと言うことを理解
してくれれば良いんですが。(日にちは入れられない事になってます)
投稿日時 - 2001-12-11 20:27:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

HTMLでそれを指定するのは無理だったと思います。

ただ、多少乱暴なワザですが....
・背景を特定の色にする。
・ロゴをその色だけで書いて透過gifとかで表示する。
これだと、ロゴと背景が同じ色なので、ブラウザーで見てる限りはロゴが見えません。
で、印刷を実行すると、
・背景は印刷されずに表示されているロゴだけが印刷される。=ロゴが出てくる。
っていう逃げ道はあります。

但し、印刷する人がブラウザで「背景の印刷」を指定してなければという条件ですけど....。
補足コメント
licheniform

お礼率 25% (2/8)

私も背景と同化させると言うことを考えたのですが・・・
やはり難しい用ですかぁ。
投稿日時 - 2001-12-11 20:45:31
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

薄目の色で、背景部に画像を貼るのでは駄目でしょうか? 「背景を印字しない」場合の対策は、#2の方の案と併用されると良いと思うのですが?
薄目の色で、背景部に画像を貼るのでは駄目でしょうか?

「背景を印字しない」場合の対策は、#2の方の案と併用されると良いと思うのですが?
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 31% (31/98)

HTMLのみで,実現するのは難しいと思います.
できたとしても,
ブラウザやブラウザの設定を限定する必要が出てくると思います.
そうなると,Word文書やPDFなどにリンクをはって,プラグイン等で
表示するようにしたほうが良い気がします.

そこで,補足要求ですが,
「印刷物なので原本ではありません」と言うだけであれば,
ページの一番上や下,タイトルに明示して置けばよいのではないでしょうか?
印刷されたときに出てくるようなロゴにする必要はあるのでしょうか?