• 締切済み

ホームページとロゴの著作権

依頼があり、ある会社のホームページとロゴを作成しました。 が、その会社から対価を全く受け取っておりません。 契約を結んでいなかったため、その会社の社長は「(そちらが)勝手にやってくれたもの」と解釈しているそうです。 こちらが「いい加減にしてくれ」というと「では(あなたが)作ったという証拠を見せよ」と言ってきました。 証拠と言われても・・ウェブやロゴなどは何を持って証拠とするのかわかりません。 対価を受け取るにはどうしたら良いでしょうか?またそれがかなわないのならその会社にホームページの掲載不可とロゴの使用中止を訴えたいと思っております。どのようにしたら良いでしょうか? どなたかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

>「では(あなたが)作ったという証拠を見せよ」 こうなっては法律の専門家に相談するのが最善だと思います。 下記の公的機関に相談されることをお勧めします。 http://www.houterasu.or.jp/

dadann_197
質問者

補足

mat983さま ご回答ありがとうございます。 法テラスに相談するのが最善だとは思うのですが、法テラスに掛かる費用を概算すると、対価を貰うどころかマイナスになりそうなので・・・。

• k-josui
回答No.2

#1です。 あなたがアップしたのであれば削除しちゃえばいいでしょう。 私なら「勝手にやった」と言われた時点で削除ですよ。

dadann_197
質問者

補足

k-josui様 ご回答ありがとうございます。 その通りなのですが、アップロードのためのパスワードが変更されていまして、アクセスできませんでした。

• k-josui
回答No.1

> ホームページとロゴを作成しました アップしたのはあなた? サーバースペースは? どちらもあなたであれば、削除してしまえばいい事では???    「なぜ削除した?」と言われたら「契約していないでしょ、契約書を見せて下さいよ」 これでいいのでは。     こんな状態では対価は無理でしょう、諦めでしょうね。 まあいい勉強させてもらったと・・・・・ 今後は必ず契約書を交わしましょう。

dadann_197
質問者

補足

k-josui様 ご回答ありがとうございます。 制作とアップのみ私が行いました。 サーバースペースは依頼者のものです。