• ベストアンサー

MP3プレイヤー

多くの方が同じような質問をされていますが、私も質問させてください。 MP3プレイヤーの購入を考えています。条件は ・アルバム10枚入る程度(まめに入れ替えする予定) ・操作が安易で、曲の入れ替えが容易なこと ・液晶に歌の名前程度が表示されること ・できれば充電式 ・できるだけ安く(1万円以下) ・曲のみで、動画などを見る予定はなし ・大きさは不問だが、できるだけ丈夫なもの ・音質については特にこだわりはなし ・FM、ボイスレコーダーは必要なし 以上の条件で、どのようなものがよろしいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_nagi
  • ベストアンサー率62% (167/266)
回答No.3

・容量は256MB以上(圧縮率によるが100曲程度入れるのであれば128MBの製品は見送るが吉。容量は多いに越したことなし。) ・曲の転送に専用ソフトが必要ない製品(専用ソフトが必要ないものでしたら、フラッシュメモリ等にファイルをコピーするのと同じ感覚で曲の入れ替えが可能なので楽です。有名日本メーカーの殆どは著作権の絡みでこの条件はクリアしておりません。) ・USB2.0対応(頻繁に曲を入れ変えるのであれば転送速度は重要です。また、USB2.0対応でも実測は遅い機種もあります。) 以上の3点を踏まえれば大分候補を絞れると思います。 FMラジオ、ボイスレコーダーなし。動画が見れなくて良い。という条件があるので低価格の製品を選択可能です。 その他、デザイン等各自の好みの問題もありますのでこれ以上は何とも申し上げられません。ごめんなさい。 因みに、私はiRiver社のiFP-795(512MB)を使用しています。 単三乾電池タイプですが充電電池に正式対応しておりますので、メインでは充電電池を利用。不意の電池切れも購入し易さでカバー出来ますし、余った電池も他のもの(リモコン等)への流用が出来るので良いです。 専用ソフトを使用せずに曲の転送も可能です。 可変ビットレートのMP3ファイルで6時間半程度の曲を入れられています。 ただし、転送速度が遅いのとシャッフル再生の不具合が未だ解消されてないのが不満点。 参考URL先ではビットレート(固定ビットレート。MP3ファイル)と容量による曲数・時間の大まかな計算が出来ますのでご利用下さい。

参考URL:
http://www.iriver.co.jp/support/faq.php?article=45&cUrrent_pAge=6&product=+&needle=TC&keyword=
kaede_0307
質問者

お礼

ありがとうございました。 お持ちのiRiver、かっこいいですね! 赤色に心がゆらぎました。

その他の回答 (4)

回答No.5

音楽配信サイトで購入した曲の一部には転送制限があったと思いますが、 CDやMDからコピーした曲に関しては無制限になりました。 市販のCDから曲を録音する場合にも著作権をオフにできるようになったので、これもまた無制限です。 著作権にうるさかった頃に比べると、動作も安定しているので、 ある程度不安も解消できるかと思いますが…。 とりあえずSonicStageはフリーシェアのソフトになったので一度お試し下さい。

kaede_0307
質問者

お礼

ありがとうございました。 この場を借りてご報告。買ってしまいました!! iRiverのT30、1GBです(ぇ) ナゼかというと、どうしても赤欲しくて、この容量のものしか、在庫がなかったためです。 メーカーのアウトレット品を買いました。まだ箱から出していませんが、にやにやして眺めています。 皆さん、本当にありがとうございました!MP3ライフを満喫します。

回答No.4

価格的には15000~13000円程度になってしまいますが、ソニーのNW-E405をお勧めします。 直感で操作できるし、何回か2mぐらいの高さから落としてしまいましたが(E407を使用しています)、全く問題はありません。 曲の入れ替えも付属のソフトでプレイリストを簡単に作れますので、そのまま転送すれば好きな曲をピックアップしてプレーヤー側で転送することができます。 以上の点がお勧めする理由です。 私が使っているE407の容量は1GBで、アルバムはATRAC3の132kbpsを使用した場合250曲程度収録できるのですが、E405は120曲程度なのでそちらの方が適していると思います。

kaede_0307
質問者

お礼

ありがとうございました。 カセットテープからCD、MDと、すべてウォークマン=ソニーを 使ってきましたが、SonicStage(転送のときに面倒で、特に3回までしかできない云々)でくじけました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ その点は、いかがでしょうか?変な制限とかかからないですか?

  • neo6
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

こんにちは。 早速ですが、自分は乾電池式は勧めません。 なぜかと言うと、自分も以前乾電池式を使用していたのですが、自宅などで聞く時に気づいたらすぐに電池切れをしてしまいます。(特に100円ショップなどの物)また、電池が切れたときに、わざわざ買いに行かないといけないし、使用済みの乾電池が溜まってしまいます。 充電池しきならば、それらの心配はまったくありませんし、乾電池代を節約することもできます。 質問者様はアルバム10枚入る程度の容量を希望されているので512MBあれば十分だと思います。 そこで自分の勧める機種はソニーのNW-E405です。 この機種ならばバッテリー稼動時間 最長約50時間ですから旅先での電池切れも心配ないでしょう。 また3分の充電で3時間聞くこともできます。 それに確かこの機種はmoraを使いネットで音楽がダウンロードできたと思います。

参考URL:
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/223013016
kaede_0307
質問者

お礼

ありがとうございました。 充電式もいいですね・・・。 私も充電式、と考えていましたが、内部バッテリーがいかれたときが 面倒、と聞きました。 悩みます~

  • calbonara
  • ベストアンサー率26% (71/264)
回答No.1

ヤフーのオークションで512M位の物で(USBダイレクト接続)¥6000位の物があります(私も持っています) 一曲の品質を5M位に抑えて保存しておけば(CDよりも若干品質を落とす)イヤホンで聴く分にはまったく問題有りませんし、すごく手軽に使えます。 いろいろ持っている中で、私は充電式よりも電池式の方が良いと思います(経験上) 単四電池1本で4時間位使え、電池切れの場合はいつでもどこでも購入する事が出来る(事前に予備を一本常備する)上、ダイソーなどで4本¥100の物が使えますし、途中充電を繰り返す事もなく、バッテリー残量を気にする事もないので絶対電池式の方がお勧めです。

kaede_0307
質問者

お礼

ありがとうございました。 値段に魅力を感じました。 充電式と電池式、いろいろな意見を聞きます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • この条件に当てはまるMP3・メモリプレーヤーは?

    今、私はMDウォークマンを使っていますが、MDディスクがかさばり、入れ替えも面倒くさくなってきました・・・。というわけで、ipodみたいな、MP3・メモリプレーヤーっていうんでしょうか。大量に曲が入るやつです。魅力的すぎます。なので、そういうのをそろそろ買いたいなと思っています。 しかし、カタログを沢山見たのですが沢山ありすぎてどれを買えばいいのかよく分からなくなりました・・・ ということで、今から言う条件に当てはまるものがあれば、詳しく知っておられる方に教えてもらいたいです。 まず、絶対はずせない条件は以下の通りです。 ・音質が最高にいい(一番こだわりたい部分です) ・バッテリーの持続時間が長い(最低でも・・・12時間ほどはほしいです) ・約1000曲は入るぐらいの容量がある(500曲は少ない・・・それ以上がいいです) ・グループわけができる(これはできて当たり前ですか?最低でもアーティスト別にわけることができるようにしたい) 以下は、なくてもいいができればほしい機能 ・FMラジオが聴ける ・ボイスレコーダー機能がついている デザインはこだわりません。値段も気にしません。 この条件でいくと、有名なipodは当てはまらないと思うんですがどうでしょう・・・。一番こだわりたい音質もそれほど良いとは聞かないですし、充電がすぐ切れると聞きます。しかしipod nanoは4GBも容量があってしかも薄く、そこはホント魅力的ですが・・・。 色々調べて、PanasonicのSDオーディオプレーヤーが一番当てはまるかなあと思うんですが、どうでしょう、もっと他にもいいのありますか? それとも、この条件自体欲張りすぎでしょうか・・・。 詳しい方、どうか色々教えて下さい。是非参考にさせていただきます。

  • MP3プレーヤー検討中

    以下の条件に当てはまるMP3プレーヤーは存在しますか? ・MP3/WMAが再生可能 ・内蔵メモリ256MB以上 ・FM、ボイスレコーダー機能 ・USB2.0インタース ・充電式(USB充電はあればよい程度) ・ドラッグ&ドロップでコピー可能(フラッシュメモリとして使用可) もし当てはまるのがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 条件に合うmp3プレイヤーを探しています。

    デジタルオーディオプレイヤーを探しています。 以下の条件に合うものがなかなかなくて・・・いいのがあったら教えていただきたいのですが! ・4~10MB程度が最適(多い分には構わない) ・充電がもち易い ・ソフトなどがある程度使いやすい ・音質は悪くなければ良い ・動画は見れなくても良いが、小さくてもいいので画像が写る程度の液晶は欲しい(これはなくてもどっちでもいい) この条件で、Ipod nanoと東芝のgigabeatのSシリーズ・Pシリーズとで迷ったのですが、どれもいまひとつ条件に合わなくて・・・ もし該当するものがなくても、この三つを比較してみてアドバイスなどいただけると嬉しいです!

  • 初めて買うMP3プレーヤー

    初めてMP3プレーヤーを買うのでどんなところから決めていけばいいか分からず困っています。 自分的には1万位で、充電式でなるべく容量の大きいもの(1Gくらい)がいい、というくらいしかないんですけど、他に購入を決める際に注目すべき点はありますか? それと、私は上の中でもとにかく安さ重視なのですが1万くらいでFMラジオが聞ける機能やボイスレコーダー機能付きというのは厳しいですか? また、上の条件に合う製品があればぜひ教えてください!

  • MP3プレイヤー購入に迷っています

    今度、通学用にMP3プレイヤーを買おうと思っています。今はMDプレイヤーを使っているのですが、いちいちMDを入れ替えるのが面倒だし、曲が増えるとMDを買い足さないとダメなので、MP3プレイヤーを買おうと思っています。条件的には初心者で全く分からないのですが・・・・ (1)たくさん曲が入るHHDタイプ? (2)ラジオが聞ける (3)ボイスレコーダー付き (4)ベース音などの調整ができるもの (5)歌詞が表示できるもの(この機能はあったほうがい いのでしょうか) (6)リモコン付き (7)充電池タイプもしくは単三電池 (8)液晶がついてるかなぁ この条件でいいものがあったら教えてください。 でも(3)と(5)と(8)は、必要なかったらついてなくてもいいです。

  • mp3プレイヤーを買いたいんですが・・・

    MDがおおくなってきたのでmp3プレイヤーを買いたいのですがいいのが見つかりません ↓の条件にあうmp3プレイヤーはありませんか? (1):充電タイプ稼働時間12時間以上 (2):値段は1万円~2万円前後 (3):FMラジオがついている (4):120曲前後入る (5):曲が探しやすい

  • MP3プレーヤーを購入したいが…

    MDからMP3への移行をすべく、MP3プレーヤーを購入しようと思います。来年買おうかと思っていましたが、もうほしくなったので今年中に買うつもりです。 で条件ですが、 タイプ:内蔵メモリかCD 容量(内蔵メモリの場合):できれば512MB、最低でも256MB 予算:1万円台前半まで 電池:24時間以上持てばOK、バッテリーの種類はこだわりなし フォーマット:こだわらない 重さ・サイズ:特にこだわらない FMラジオ・ボイスレコーディング:特に必要ない こんな条件で、一番理想的なプレーヤーは何ですか?アドバイスをお願いします。

  • MP3プレーヤー探してます

    長年愛用してきたSONY ウォークマンE063 が動作不安定になってきました。 そこで、新しくMP3プレーヤーを探しています。 条件は、 サイズがE063と同じくらい(35.5x77.5x9,35mm) FMラジオが感度良く聴ける。 1万円以内。 ラインインで曲が入れられる。 液晶ディスプレイ付き、タッチパネルの必要はナシ。 E063 http://www.sony.jp/walkman/products/NW-E060_series/ よろしくお願いします。

  • 良いmp3プレーヤーを探してます。

    mp3プレーヤーを買おうとネットを検索するものの中々自分の条件にあったものが見つかりません。どなたかオススメのmp3プレーヤーがあれば教えてください。実際に使っている方の意見も聞きたいです。 ちょっと条件が多いのですが・・・ ・ボイスレコーダー付(楽器演奏録音に適しているもの) ・MP3、WMAに対応 ・FMトランスミッター機能搭載 ここからはできれば付いてて欲しい機能。 ・ダイレクト録音機能(コンポやCD・MD プレーヤーとケーブルを接続するだけで録音でる) ・バッテリ持続時間10時間以上 ・PCで高速充電

  • MP3プレーヤーの選び方

    こんばんは。MP3プレーヤーを買おうかと考えているのですが質問があります。 とりあえず下のタイプのものを探しています。 ・メモリー型 ・容量(256MB)程度 ・メーカー(こだわり無し) ・対応OS(windows98,XP)持っているパソコンのOSです。 ・対応フォーマット(MP3)あればWMAも? ・バッテリー(こだわり無し) ・再生時間(大体10時間以上) ・対応ビットレート(確か128KbpsがCDプレーヤー程度の音質と聞いた気がしますが) 質問1 USBストレージクラス対応 ↑素人で分からないのですが、つまりフラッシュメモリー機能っていうことなんでしょうか・・? この機能はついているものを探しています。 質問2 ヘッドフォン最大出力10mW~ これもよく分からないんですが、普通に聞ければいいなと思っています。 質問3 USB1.1、2.0 mp3プレーヤーが1.1ならば2.0のパソコンにも対応するから良いということで・・? いまいちよく分かりません。 質問4 再生はリピートや曲番の選択は出来るんでしょうか?? 沢山書いてしまいましたが上の条件を満たすMP3プレーヤーで1万円くらいで買えるんでしょうか。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。