• ベストアンサー

内臓CDRWのライティングソフトをインストールしたいのですが・・・・・・

恐れ入りますが、どなたか教えてください。  当方バイオ(ME)のCDRWなのですが、読み込みは出来るのですが、書き込みが出来なくなってしまいました。  ネットで調べているうちに、おそらくライティングソフトをアンインストールしてしまったのではないかと思います。  パソコン購入時のシステムリカバリーのcd(ソニー製)はあるのですが、すべてが初期化されてしまうようで、困っています。  何とか書き込みできるようにしたいのですが、どなたかお知恵を拝借できないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.2

私もVAIOのMeのノートを持っていますが、 リカバリーより他に方法はないです。 Easy CD Creator4だと思いますから Easy CD Creator5アップグレード版を購入すれば、 おそらく使えると思いますけどもう売ってないでしょう。 あとは値段の安いBHAの http://www.sourcenext.com/products/bs_rec/ がお使いのパソコンのCD-RWに対応していれば どうでしょう。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.3

もし、ライティングソフトを購入する場合は、 ご自身のパソコンに搭載されているドライブの型番を必ず確認して下さい。 デバイスマネージャからご覧になれます。 古いドライブや逆に新し過ぎるドライブの場合は、 ライティングソフト側で対応していない場合があります。 欲しいライティングソフトが決まったら、そのWEBサイトへ飛んで、 「対応ドライブ一覧表」のようなところでご確認なさって下さい。 そこにお使いのドライブのメーカー型番が載っていなければ、 基本的にそのソフトはお使いになれません。

• anmochi
回答No.1

残念ながら、最近のVAIOにはアプリケーションCDがついていない。リカバリのみが多い。まぁ、とりあえずリカバリCDの中身を全部見てみると良いだろう。ひょっとしたら最後のCD(4枚組みなら4枚目)がアプリケーションCDである可能性もある。あればそれを入れれば良い。他の案としては、 1.書き込みソフトを別途購入する  NeroやB's Recorder BOLDは市販されているので買ってくると良い。 2.大事なデータのバックアップを取ってリカバリ  使い続けていくならどうせいつかはリカバリの必要がある。思い切ってこの機会にやってみてはどうか。