OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

めまいがするのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183416
  • 閲覧数125
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

月に何度か、頭がふらふらと目眩がします。
と、目視している物と頭の中のバランスが崩れたみたいになります。
 以前病院にかかったのですが、問題無しでした。
バランス感覚が悪くなるような感じです。
このような時はどの科に掛かれば良いのでしょうか。
 睡眠は十分とっています。
どなたか教えていただけませんでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「めまい外来」

どちらにお住まいか分かりませんが、東海・関東以北でしたら、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_46.html
(めまい)
あるいは
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
(医療機関情報)
このページの左端で「59.めまい外来のある病院」をクリックすると病院名が表示されますので、参考にして下さい。

「メニエール病」に関しては、TOPページで「メニエール」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
piputi

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。
ちょうど関東におりますので、近くの病院に本日診察に行ってまいりました。
まず、問診があり、耳の聞こえ具合や、眼球の検査、レントゲン撮影がありました。 今のところ問題はないとの診察で、次回精密検査を受ける事になりました。
 その後の結果次第です。

 病院検索等、大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 15:02:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

私が以前、もっとひどい症状で病院にかかったときは耳鼻科に回されました。 内耳にある水分が、酸性かアルカリ性かに傾いており、三半規管に影響している、と言うようなことを言われ、それを中和する点滴を打ったら、ずいぶん楽になりました。原因はストレスと言うことd片づけられましたが・・・。 一度耳鼻科の方に行かれてみてはいかがでしょう? ...続きを読む
私が以前、もっとひどい症状で病院にかかったときは耳鼻科に回されました。
内耳にある水分が、酸性かアルカリ性かに傾いており、三半規管に影響している、と言うようなことを言われ、それを中和する点滴を打ったら、ずいぶん楽になりました。原因はストレスと言うことd片づけられましたが・・・。

一度耳鼻科の方に行かれてみてはいかがでしょう?
お礼コメント
piputi

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございました。
私よりひどい症状でらしたのですね。
その後はどうですか。

私はお勧めどうりに耳鼻科に行ってまいりました。
次回精密検査を受けます。
ストレスでもそのような症状が起きるのですね。

私はストレスを感じていないのですが、知らない間に溜め込んでいるのかもしれませんね。。。
気をつけなくては。。。


どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 15:06:59
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

メニエール病でしょう、三半器官の異常ですので、耳鼻咽喉科で一度検診されて診て下さい。  野菜類を多く食べて下さい、良くなりますよ。  但し、癖にならないようにして下さい。   ...続きを読む
メニエール病でしょう、三半器官の異常ですので、耳鼻咽喉科で一度検診されて診て下さい。
 野菜類を多く食べて下さい、良くなりますよ。
 但し、癖にならないようにして下さい。
 
お礼コメント
piputi

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。
野菜・・・そうですね、できるだけ摂取してはいるのですが、バランスが悪いのかもしれませんね。

耳鼻科に行ってまいりました。
次回精密検査の予定です。

何もなければ良いのですが。。。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 16:19:35
  • 回答No.3

以前に似たような回答をしていますのでご覧下さい。 この手のめまいは耳鼻科に行った方がいいと思いますよ。 過去ログにも書きましたが、私自身見縊らず早く病院にかかって置けばよかったと本当に後悔しました。 めまい程度ならまだしも、倒れてしまってからでは本人の身の自由がきかないので他の人にもとっても迷惑をかけてしまいます。 理由はストレスや寝不足(睡眠はとってるようですね)など色々考えられるので、私の ...続きを読む
以前に似たような回答をしていますのでご覧下さい。
この手のめまいは耳鼻科に行った方がいいと思いますよ。
過去ログにも書きましたが、私自身見縊らず早く病院にかかって置けばよかったと本当に後悔しました。

めまい程度ならまだしも、倒れてしまってからでは本人の身の自由がきかないので他の人にもとっても迷惑をかけてしまいます。
理由はストレスや寝不足(睡眠はとってるようですね)など色々考えられるので、私の場合も先生はこれだという理由をはっきりおっしゃってくれませんでした。
puputiさんも専門家に見ていただくことをオススメします。

良くなるといいですね!
お礼コメント
piputi

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。

本日、耳鼻科に行ってまいりました。
次回、精密検査を行います。
何もなければいいのですが。。。

そうですね、倒れてしまっては元も子もないですものね。

健康管理には気を付けていたつもりなんですが、
どこかに負荷がかかっていたかもしれません。

自己の生活を見直す良いきっかけになったと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 16:22:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

先に書いてる方々の言う通りですが  私からも少し  私もたまにめまいがするのですが  高血圧の時もあるし内耳の時もあります   さいわい脳系のものでも神経系でもないようです   めまいは色々な原因があるそうなのでいちがいには言えないけど   内耳の可能性が高い感じがするので耳鼻科に行ってみては・・・   それでもダメなら貧血とか高血圧とか   自律神経とか色々と考えられると思います ...続きを読む
先に書いてる方々の言う通りですが  私からも少し  私もたまにめまいがするのですが  高血圧の時もあるし内耳の時もあります   さいわい脳系のものでも神経系でもないようです   めまいは色々な原因があるそうなのでいちがいには言えないけど   内耳の可能性が高い感じがするので耳鼻科に行ってみては・・・   それでもダメなら貧血とか高血圧とか   自律神経とか色々と考えられると思います
お礼コメント
piputi

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。

本日、耳鼻科に行って参りました。

次回、精密検査を受けます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 16:23:22
  • 回答No.6

『めまい』の原因は多岐にわたります。 回転性めまいの代表はメニエール病ですが、それは疾患群のうちのひとつに過ぎません。くれぐれも『これだ!』と決め付けないで下さいね。この文章だけでそこまで言うのは嘘以外の何ものでもありません。 めまいの専門家は耳鼻科です。ですが、専門として知識豊富な医師はそれほど多い領域ではありません。精密検査となると大学病院などの施設になるでしょう。 原因によっては、眼科・脳 ...続きを読む
『めまい』の原因は多岐にわたります。
回転性めまいの代表はメニエール病ですが、それは疾患群のうちのひとつに過ぎません。くれぐれも『これだ!』と決め付けないで下さいね。この文章だけでそこまで言うのは嘘以外の何ものでもありません。

めまいの専門家は耳鼻科です。ですが、専門として知識豊富な医師はそれほど多い領域ではありません。精密検査となると大学病院などの施設になるでしょう。
原因によっては、眼科・脳外科が関連することもありますし、内科も可能性としてはあります。これらは耳鼻科医が受診を指示しますからそれに従われればよいと思いますよ。

まずお近くの耳鼻科を受診され、原因がわからないようなら、総合病院以上の耳鼻科か『めまい』外来を設置しているような大学病院の受診を勧めます。

私は耳鼻科の専門ではありませんので一般人としての書き込みです。
お礼コメント
piputi

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。
病院に行くてまいりました。

皆様からお寄せいただいた回答により、耳鼻科に行ってまいりました。

 会社の近くに専門病院があり、検査を受け次回精密検査となります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 15:04:10
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ