OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カーオーディオの音が変?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183415
  • 閲覧数121
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (22/85)

カーオーディオでCDを付けているのですが、最近音が細切れのような感じ(「あー」と言いながらガタガタ道を走ったような感じ)になります。ずーっとではなく、時々なったりします。あまり、機械に強くないのでよく分からないのですが、これはいったい何(どの部分の機材)が悪いのでしょうか?
ちなみに、カーオーディオは6年ぐらい前のです。もう寿命ですか・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 原因はいくつか考えられますが、もっとも多いのが、CDの「ヘッダ」と呼ばれる読み込み部分の汚れです。
 これはCDクリーナーで解決します。よほど小さいCD屋さんでも売ってますんで、試しに買ってみるといいかと思います。クリーニング液つきのやつがいいかもしれません(別に液はついてなくても構いませんが)。

 また、そのヘッダ自体の動作装置自身が磨耗してしまっている場合には、残念ですが寿命です。これはCDクリーナーをかけて治るかどうかで判別できます。

 もともとカーコンポのCDは、運転中という過酷な条件の元で使われるものなので、多少寿命の面で、自宅用のステレオと較べても不利なんですよね(^_^;
お礼コメント
mahimahi

お礼率 25% (22/85)

回答ありがとうございます。
早速、CDクリーナーを買ってやってみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-13 13:42:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 こんにちは。  私が経験では、ドアのポケットに入れていた物が、 ドアスピーカーの振動に共鳴して音が震えた、という事がありました。 1度調べてみられては、いかがでしょう? 違ってたら、すみません。
 こんにちは。

 私が経験では、ドアのポケットに入れていた物が、
ドアスピーカーの振動に共鳴して音が震えた、という事がありました。
1度調べてみられては、いかがでしょう?
違ってたら、すみません。