• 締切済み

Xbox360の駆動音、大きすぎると思いませんか?

リビングに360を置いているのですが、 ゲーム中のファン・DVD-ROMの駆動音が大きくて、 家族から大不評で困っています。 高性能な分、電力消費が増えて、冷却装置系が重装備になる理屈はわかるのですが、 あの音はハイエンドフルタワーPC位の音ですよね。 「茶の間で家族一緒にゲーム」ってシチュエーションは想定していないような仕様に思えます。 ネット上では静穏化とアダプターの小型化を目指して開発しているとの噂もあります。 どう思われますか? 妥協できる範囲ですか? 

みんなの回答

• iop
回答No.2

おっ。もうXBOX買った人が。うらやましい。自分はPS3と悩んでるとこです。 XBOXじゃないんですが、PS2もHDDをつなげた時に騒音が大きかったので、テーブルの下に置いたらなぜか静かになっちゃいました。 床の材質なんてのもあるかもしれませんね。特にリビングなんて固いところ多いでしょうし。

samurai_senki
質問者

お礼

実験で360を持ち上げた状態で起動してみたのですが、爆音炸裂でした。 床との振動は関係ないようですよ。 PS2のHDDや旧箱、ドリキャスなど、当時、音が大きいと言われた機種も触っておりますが、比較にならない音です。 もし、360の購入を考えておられるなら、実機を検証してからにした方がいいですよ。

回答No.1

私も同感です。PCより駆動音が大きくて驚きました。(PCが水冷なので比較すると酷ですが…) 夜中にヘッドホンを使用してプレーするのは問題ないのですが、スピーカーを使用するとブーンという音がどうしても気になります。 PS2と比較しても明らかに動作音が大きいですが、消費電力を考えるとある程度我慢するしかないのでしょうか?

samurai_senki
質問者

お礼

ファンの音も大きいですが、常時回転のDVDドライブの音が重なって、騒音になっていますよね。 狭いリビングで使用しようとしていた小生にとっては死活問題です。 AVラックに入れると廃熱処理が出来ないし、外に出すと爆音マシンです。 どうすればいいんでしょうかね。 そのうち、ファームウエアのアップデートで少しは改善しそうな予感がしますが、初期ロットを買った人を馬鹿にしていると感じます。