• ベストアンサー

審査が通らない理由って教えてくれるの?

先日、初めてクレジットカードを作ろうとネットで 申し込みしましたが審査が通りませんでした。 気になることといえば、夫婦で家族会員も申し込みしましたが、私がメインで使うので本会員、あまり使うことがない主人を家族会員にしました。(必要がなかったら主人でけ退会できるように) 私も仕事をしていますが、主人の方が年収はあります。 年収の少ない方を本会員にしたから通らなかったのでしょうか? 主人も私も初めて作るので何の問題もないと思っていたのですが、理由がわかりません。 その理由って教えてくれるのでしょうか? もし上記のような理由であれば、主人を本会員、私を 家族会員にして再度申し込むことは可能なんでしょうか? それとも、一度審査が通らなかったところはもう申し込むことはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.5

教えてはもらえないでしょうね。 審査でハネられる可能性として考えられることは、まず他にクレジットカードを持っていて、滞納歴があるとか、複数枚持っていて限度額の合計が大きくなっているなどのケースですが、質問者さんはご夫婦そろってカードを一枚も持っていないというのですからこれからは外れますね。 他には、勤続年数も関係します。 カードの審査においては、同じ会社に長く勤めている方が信用できるとみなされ、1年未満ははねられることが多いです。 居住地も引越したばかりの場合、はねられるケースがあります。 また雇用形態も正社員の方が信用できるとされ、派遣社員や契約社員などはそれより信用が低いとされます。 会社の規模も会社四季報に掲載されている会社は信用が高いです。 そのほか、家族形態や、固定電話があるか、年収、持ち家か賃貸かなどの居住形態なども、採点の基準になります。 下のURLに詳しく解説されてますので、参考にされてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://credit.noblog.net/blog/k/index.html

その他の回答 (5)

noname#15025
noname#15025
回答No.6

基本的に審査を申し込んだときの状況で判断されます。 なので、後日(半年とか1年後とかね)では状況が変わっているでしょうから審査結果も変わる可能性があるでしょう。 審査基準や審査の理由は教えてもらえないでしょう。

回答No.4

申し込みの説明文に「審査結果の理由についてはお答えしません」と言う意味の文面が必ずあります。 (多すぎて普通全部は見ませんよね) 審査基準は甘いところと厳しいところがあります。 例で言えばセゾン系は厳しく、ガソリンスタンド系は甘いと言った感じです。 それぞれが独自の基準を設けているためで内容は公表されません。 なかでも重んじるのは「継続的な収入があるか」で 勤務先に電話が入ることもあります。 継続勤務年数や正社員であるか?と言った事も 審査される場合もあります。 審査は主会員を中心に行ないますから 再審査(申し込み)をする事はもちろん可能ですし ご本人でも再申し込み可能です。 自分の場合も「審査不通」で納得がいかず 翌年、再申し込みをしたら何故か通りました。

• manbaken
回答No.3

担当の方が余程親しいとかでなければ、100%教えてくれません。 他のクレジットカードでキャッシングしてませんか? 買い物で、カードを使ってもいいですが、キャッシングは、いけません。かなりの確率でダメになります。 一度ご主人様の名義で作ってみる事をお薦めします。

peach11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度もキャッシングをしたことはありません。 主人名義で申し込んでみます。

回答No.2

カード会社では審査不可の理由については教えてくれませんので、ご主人の名前で申し込まれてみてはどうでしょうか。それでもダメであれば理由はわかりませんがそこの会社の審査基準に合わないので他社での申し込みをされるしかないと思います。 またカードの種類によっては支払い実績がない初めての方では厳しい事も考えられますので学生、主婦でも可能などと言っているようなビギナーズクラスのカードの申し込みをしたほうがいいかも知れません。

peach11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し込みをする前に電話でいろいろと質問していたら、主婦でも大丈夫ですので・・・なんて言っていたのですが 給与所得者がダメなんて思ってもみませんでした。 やはり初めてというのが通らなかった理由でしょうか・・・

• sirowan777
回答No.1

教えてくれないと思います。 「当社規定により・・・」という返答でしょう。 考えられるのは与信オーバーです。 他にクレジットカードはもっていませんか? 使ってなくても与信枠は「使われています」ので注意が必要です。

peach11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり教えてくれないのですね・・・ 主人も私もクレジットカードは1枚も持っていません。