• ベストアンサー

炭水化物について

こんにちは。10キロ太ってしまったのでダイエットを頑張っています。 ここで他の方のダイエットの質問を見ていていつも思うのですが、炭水化物を控えなさい、というアドバイスと炭水化物はダイエットには重要だ、という2つの意見が目立ちます。 実際、炭水化物はダイエットにいいものなのでしょうか?食べない方がいいのでしょうか?? お願いします

noname#18049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.5

まず、「炭水化物が重要」という意見は、ダイエットのときに、すぐにご飯などを抜く人がいますが、炭水化物は脳が活動するために必要なエネルギーであり、ほかのエネルギーでは代用できません。 また、体を動かしたり、脂肪を燃やすためにエネルギーでもあり(適度に炭水化物が体内にないと脂肪は使われない)、ダイエットに「いいもの」でなく、「必要な」ものです。 ですから、もし摂らなければ集中力の低下やめまい、強烈な飢餓感、疲労回復の遅れ、トレーニング時のパフォーマンス低下などが発生し、最悪の場合、脳の機能が狂い、拒食症や過食症となってしまいます。 つまり、ほとんど炭水化物を摂らないダイエットは危険なために、「適量の炭水化物を摂ることがダイエットには重要」という意見がでるのです。 次に「炭水化物を控える」という意見についてですが、現代人は全体的に、運動不足&カロリー過多で、炭水化物を摂り過ぎな傾向があります。 炭水化物を摂り過ぎれば、余計なむくみが出たり(体内に水分を溜め込む働きがあるため)、カロリーオーバーした分は脂肪となってしまいます。 ですので、「炭水化物を控える」ことが奨められるのですが、これはあくまで「適正な量を摂りなさい」という意味であり、裏を返せば「ある程度の炭水化物は必要だ」という意味が含まれています。 つまり「重要」という意見は「摂らな過ぎ」に注意をしている、「控えよう」という意見は「摂り過ぎ」に注意をしているという違いはあれど、どちらも「適量の範囲に収めましょう」という意味なのです。 ですので、2つの意見は対立するどころか、同じことを言っているわけです。 ですが、「控える」という言葉を「まったく(ないし、ほとんど)摂らない」と解釈する人(つまりダイエットに関して正しい知識を持たない人)が非常に多いうえ、また実際にそういう食事にすると一時的ですが減量の効果が出てくれるので、「やはり正しいんだ」という思い込みが生まれるため、余計「炭水化物は控えよう」というアドバイスが乱発されるわけです。 そのため2つの意見が対立するように見えるのです。 いずれにしても適度に炭水化物を摂ることを心がけてください。毎食ご飯茶碗1杯は最低でも摂りましょう。 綺麗な体作りのためには、好き嫌いせずに腹八分の食事を心がけることと、活動のエネルギーである炭水化物、体の素材となるタンパク質、体の機能を整えるビタミン・ミネラルをバランスよく摂り、免疫力やビタミン・ミネラルの働きアップのために適度に脂質を摂ることがたいせつです。 食事も運動も0か100かという思考でなく、60~70程度の「ほどほど」にとどめることが綺麗な体を作るための基本だということを忘れないでください。

質問者

お礼

なるほど!!そういう事だったのですね!!すっごく分かりやすい説明をどうもありがとうございました!!バランスのよい食事で健康的にダイエットをしていこうと思います!本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#15087
noname#15087
回答No.4

s2sexyxyさんのおっしゃること、とてもよくわかります。 真っ二つに分かれますよね。 それぞれの考えだと思います。 私は生化学を勉強してきたものです。 私から一言。 人間にとって、消化がよく なおかつ、すばやくエネルギーに変わり 体に体重として加わりにくい食べ物。 ご存知ですか? ごはんです。 温かい白米です。 そく、エネルギーに変わり脳に栄養がいくので、 そういう理由で朝ごはんを食べなさいということを 昔の人は言ったのだと思います。 わたしは、炭水化物はご飯を選び、 効果的にとってダイエットをすすめたらよいのではないか? と 考えます。 一番は脂質を控えた ダイエットをお勧めしたいと思います。 (運動は個人のライフスタイルに基づき取り入れる。必要であれば取り入れ、必要なければ 少々に抑える)

• btyun
回答No.3

まず、食事制限だけで痩せようとすると限界がありますよ。 引き締まった体にして、リバンドをしないようにするには、多少の筋トレが必要です。 そして、有酸素運動もですね。 もちろん食べすぎはいけませんが、筋トレ後にはたんぱく質が必要です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1813058 ↑のNo.3でも書いたことがあるのですが、 太り方の種類で、炭水化物と油のどちらを減らすと効率がよいかが決まります。 長々とかいてますが、参考になればうれしいです。 No.1さんが書かれてるようにバランスのよい食事が必要だと思うので、 まったく取らないようにするのではなく減らすというイメージがいいと思います。 炭水化物をまったく取らないダイエットというのは、アメリカで流行りはじめたのですが、 お米が主食の日本人には、精神的に難しいという話を読んだことがあります。 質問者様のようにイライラしてしまっては、逆によろしくないということみたいです。 私もお米を食べないとイライラしてしまうので、朝に食べるようにしたり、 できるだけ量を減らしたら、油を一緒にとらないようにと気をつけています。

• Taketaku
回答No.2

こんにちわ。 過去に栄養士と運動療法士の指導の下で食事療法(適正なバランスとカロリーの食事をするだけ)と運動療法(会社の帰りに一駅分ウォーキングするだけ)を行い、1年半で30kg減量した経験のある者です。 >炭水化物を控えなさい、というアドバイスと炭水化物はダイエットには重要だ、という2つの意見が目立ちます。 >実際、炭水化物はダイエットにいいものなのでしょうか?食べない方がいいのでしょうか?? 炭水化物はダイエットに重要というよりも人間の身体機能を維持するために重要です。 人間の身体は食物、特に炭水化物から多く摂取される糖質(ブドウ糖)により活動のエネルギーを得ています。身体の中で最もブドウ糖を使用するのは脳なので、これが足りなくなると脳の機能が低下してNo.1のお礼に書かれたような症状をきたします。 ちなみに欧米を中心に炭水化物を一切摂らないというダイエット法がブームになっていますが、栄養士から聞いた話によると、これによって死者が出ているそうです。 ダイエットには食事の栄養バランスを保ちながら全体の摂取カロリーを適正または適正より少し少ない状態に下げていくことが重要です。更に適度な運動(私の経験から言って、ウォーキングだけでも充分効果ありです)をすることで効果も上がります。 参考までに、農林水産省と厚生労働省が策定した「食事バランスガイド」に関する記事をリンクします。 http://www.gov-online.go.jp/publicity/tsushin/200509/topics_d.html いずれにせよ、一ヶ月2kg減のペースで結果を焦らずにとにかく継続することが、ダイエット成功(&リバウンド防止)の秘訣です。 以上、この回答が少しでもご参考になれば幸いです。

• 6dou_rinne
回答No.1

結局は摂取カロリーの問題ですから、炭水化物だけを控えてもたんぱく質や脂肪を多く取ればいっしょです。 炭水化物をとらないというようなかたよった食べ方をするよりも、バランスのよい食事を心がけることがいちばんでしょう。

質問者

お礼

お早いお返事をどうもありがとうございます。 そうですね、私は炭水化物を摂らないと頭がフラフラしたりイライラするようなので、タンパク質や脂質を減らしてみます。 ありがとうございました