• ベストアンサー

日本の国土が明日から

日本の国土が明日から北海道と同じくらいの面積になってしまうとしたらその中に国内のどの街を残して詰め込みたいですか?当然、そこからあぶれて入りきらずに切り捨てられる街の方が多いわけですが。荒唐無稽な質問ですが、イマジネーションの遊びと言うことで理由も含めて(自分の住んでる街や故郷は残したいというのは絶対あると思いますがなるべく客観的に見てもらって)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.4

京都は残したいですねえ。 二度と行かないなんて意見もありましたが、某アンケートでは世界に誇れる観光地1位でしたし、僕自身何度でも行きたい場所でもあります。 なかなかあれほどの都市は作れないです。 一方で自然の素晴らしさ、というのも捨てがたくありますね。阿蘇の景観は素晴らしいし沖縄の海も素晴らしい。もちろん富士山も必要ですね(場所とりますけど 笑)。 街としてはやはり首都という意味で東京ですが、もう少しスケールダウンしても良いでしょうね。23区だけで十分かもしれません。 というか出来れば都市機能はそのままで、区画整理をやり直してほしいかな。何なら札幌の街に詰めなおしたいくらい。道が複雑すぎます。 そして築地も必要かな。やはり市場は必要でしょうから。 あとは国防も考えねばなりませんので厚木あたりの自衛隊駐屯地を現在の網走にでも置きましょうか。やはり中心地からは離れて欲しいので。 米軍基地は無くしてしまいたいのですが、今の日本の状況ではそうも行かないので、網走の先に巨大な埋立地を作りましょう(出島と同じ発想)。 ただし本土への上陸は厳しくチェックして、必ず入国チェックを受けさせます。 他は...あ、温泉は欲しい。個人的に(笑)。えーと、京都の隣に作ります。草津と湯布院を足したような感じ。

noname#14731
質問者

お礼

たぶん京都には二度と行きたくないと感じている人の多くは『修学旅行的な京都』はもう辟易だという印象なんでしょうね・・京都は奥が深いですよね・・僕も最近行きたいところのひとつです。ある程度年齢が行くとたとえ自社仏閣に特に興味がなくても『そうだ京都へ行こう』となるのはなぜなんでしょうか・・(笑) 僕も晴れた日には富士山がくっきり見える場所に住んでいるので、富士山は残したいですね・・ゴミを一掃し樹海を鎮魂した状態で・・。 東京のスケールダウン!これはもう僕も大大大賛成ですね。いつも思いますよ・・東京とらえどころないな・・って。23区どころか6~7区ぐらいでいいですよ(笑)武蔵野とか吉祥寺(嫌な思い出があるのであまり残したいとは思いませんが笑)などは札幌の中島公園にでもくっつけて (笑)区画整理で東京の区を札幌に詰め込む・・・いいですね~! 平らな渋谷・代官山もいいと思います。でもあの悪の巣窟的な毒々しさはいらないですね。都市はもっとコンパクトでシンプルであるべきですよ。 >米軍基地は無くしてしまいたいのですが、今の日本の状況ではそうも行かないので そうですよね・・同感です。昔座間基地内の売店でバイトしたのですが 普段は『アメリカ人なんて・・』って嫌悪していましたが、白い制服を着た職員?みたいなアメリカ人にニコっとした顔で親切になんかされると個人レベルではいい人もいるしな・・なんてあたりまえですが思ってしまいました(笑) 温泉街!これ必要ですね・・・湯屋みたいのね・・温泉旅館の悪しき踏襲などは排除して・・純粋に温泉を楽しめる街がいいですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

必要なところ 東京 日本の中心地として 川崎 工業地帯 横浜 工業地帯&自分が住んでる 鎌倉 文化財 箱根 温泉 日光 文化財 草津 温泉 京都 文化財 大阪 商業の中心 広島 原爆ドーム 沖縄 きれいな海 白神山地 世界自然遺産 屋久島 同上 こんなもんかな。

質問者

お礼

西武・コクドグループの手を離れた箱根ならば僕も残したいです(笑) ありがとうございました。

noname#14327
noname#14327
回答No.5

やはり、奈良・京都・大阪を詰め込みたいですね。 奈良の貴重な歴史遺産と、京都の文化、大阪の活気と食文化は最高です。 これぞ、日本ってやつではないかなと思っていますが・・・。 でも、秋田の庄内米も捨てがたいし、香川のうどんも・・・。 結局、全県のいいところだけを詰め込みたいという感じでしょうか。 かなり酷な質問で・・・。

質問者

お礼

>全県のいいところだけを詰め込みたいという感じでしょうか そうですね、全部詰め込めたらいいですよね。 ありがとうございました。

• take-plus
回答No.3

皆さんとは少し違った観点から回答したいと思います。 もし、日本の面積が北海道と同じ面積になってしまったら??? はい、北海道をそのまま残しましょう。それが単純明快な答えです。もしくは更地から始めましょう。 大都市というのは人がいて、人が集まっていけば必然と生まれます。ですのでわざわざ残す必要なし。 その他のものでも、あったらいいけど無くても別に困らないものばっかなので切り捨てちゃいましょう。 (たとえば京都なんて修学旅行で行けば二度と行かない人がほとんど) 全く別次元の話ですがゲームに「シムシティー」というものがあります。あんな感じで新たに「日本」という国を作り上げて行きたいですね。

質問者

お礼

>大都市というのは人がいて、人が集まっていけば必然と生まれます。ですのでわざわざ残す必要なし。 確かにおっしゃる通りなのですが、今回はそういう意味合いでの質問ではなかったんですよね・・(笑) 今ある街でどこを残すかというところにちょっとポイントがあったもので。 でも僕もたまに日本列島を更地にしてゼロから作り直すっていう妄想をするときがあります(笑) 残すより新しくですか・・現存するものに魅力は感じていないと・・。 そんなゲームがあるんですね・・やってみたいな。 ありがとうございました。

• tips
回答No.2

こんにちは。 広島 原爆のことを世界が忘れないために。 京都 景観や寺院、仏閣が美しいと思うから。 東京 京都とは違う意味で美しい建物が多いから。

質問者

お礼

建物の価値という観点ですね・・ そういえば東京タワーって近い将来 取り壊されるって本当ですかね・・ ありがとうございました。

noname#114321
noname#114321
回答No.1

やっぱり広島、長崎、京都、屋久島、あとは沖縄あたりじゃないでしょうか?でも、なんだか、古くさい重い景観になりそうですね。 東京や、周辺の千葉、埼玉、神奈川は都市部ではあるけどあまり・・・。東京が東京である必然性は大都市だからですし。 過疎地を捨てるよりも、特徴のない郊外を捨てて欲しいと思っています、はい、適当な私感です。

質問者

お礼

確かに趣のありそうな場所を残すと懐古趣味的な街が集まってしまいそうですよね・・ 僕も東京は残したくないです・・・あえて残すならば工場という役割で『人工都市』として地下にでも埋まっててくれればいいかな。 ありがとうございました。