• ベストアンサー

婚約指輪をなくしてしまいました。

もう4年位前になります。今の主人からプロポーズされ指輪をもらいました。当時まだ学生でしかもその直後にフランス留学しました。私は大事にずっと指輪を見につけていたのですがトイレのあと手を洗う際指輪をいつもはずして洗っていました。石鹸などで指輪に汚れがたまりそうで嫌だったのです。ところがある日指輪をはめ忘れてトイレから出てきてしまいました。5分後に気づいて焦ってトイレに戻って指輪を置いた場所を見たのですがありません。そこらじゅう探したのですがみつかりませんでした。もし指輪をみたら連絡くださいとの張り紙もしましたが連絡はありませんでした。  あれから数年経ちますが今でも失くしたときの状況を考えると動悸がし、汗が出るほど胸が苦しくなります。主人は当時は指輪は物に過ぎないよ、大事なのは心だからと慰めてくれましたが今や二人の関係も冷め切ってしまっています。指輪はフランスのどこかで誰かがしているんだろうと考えるといてもたってもいられなくなりどうしても忘れられません。戻らないのは分かっていますが考えずにはいられずもう4年たちます。どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >今の主人からプロポーズされ指輪をもらいました。 一番幸せだった頃でしょうね。 >失くしたときの状況を考えると動悸がし、汗が出るほど胸が苦しくなります。 わかります。 婚約指輪ではなかったけど、昔、お付き合いをした男性にいただいたブレスレットを紛失したときは、胃潰瘍になりました。 モノより相手がどんなに悲しむだろうと考えると この世で自分が一番最悪な女に思えました。 >大事なのは心だからと慰めてくれました いい御主人ですよね。 指輪にこめられた気持ちの方が大事、という事ですね。 >今や二人の関係も冷め切ってしまっています。 まだ4年目でしょう? 色々あったかも知れませんが、 修復できない関係になっている訳ではないのでは? 長期の冷却期間だと思って暖めなおしませんか? >指輪はフランスのどこかで誰かがしている 私もブレスを拾った誰かがしていると思うと、 今でも腸が煮えくりかえります。 >どうしても忘れられません。 やはり記念の品ですからねぇ。 そう簡単に忘れるのは無理ですよ。 ムリに忘れないでいいのでは? >戻らないのは分かっています おたがい、辛いですね。(大涙) >どなたか助けてください。 残念ですが、指輪はもう戻らないです。 一番辛いのは、指輪を無くしたことでなく、 今の質問者さまの状態なのでは? 本当に取り戻したいのは指輪ではなく 「指輪をプレゼントされた頃の充分に愛されて幸せだった自分」なのではありませんか? 指輪はその当時の象徴なのではありませんか? でしたら、冷えた関係は暖めなおしてください。 それも無理なら、新しい関係を築いてご自分を 暖めてあげてください。 そうすれば、苦しみの呪縛から解放されますよ。 えらそうな事ばっかり言いましたけど(ごめんなさいね)、 私もやり直して呪縛から解放された一人です。 きっと、自分でしか自分の心は救えないのだと今だから思いますよ。 頑張ってくださいね。

hyottoko64
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 <本当に取り戻したいのは指輪ではなく 「指輪をプレゼントされた頃の充分に愛されて幸せだった自分」なのではありませんか? 指輪はその当時の象徴なのではありませんか? まさにそのとおりです。回答者さんに心を読まれたようで胸を突かれます。今別居しようという話を進めているところで、あの頃は本当に幸せだったなぁと考えると涙さえでてきます。 <きっと、自分でしか自分の心は救えないのだと今だから思いますよ。 そのとおりですね。もっと前向きに明るくなりたいなと思います。まだやり直せると思っています、冷め切った関係を暖めなおすよう努力して昔の仲の良かった2人になりたいです。 本当にありがとうございました。忘れられないアドバイスをいただきました。

その他の回答 (1)

• 5ji55fun
回答No.1

指輪を、紛失してしまったそうですが。 指輪は、あなたとご主人の心の中にちゃんとありますよ。 ご主人だって、許す許さない以前に、ちゃんと理解してくれますよ。 だって、大切なのはそう、あなたご自身なんですから。 ご主人にとって大切なのは、あなたなんです。

hyottoko64
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。