• ベストアンサー

婚約指輪をなくしてしまいました。

もう4年位前になります。今の主人からプロポーズされ指輪をもらいました。当時まだ学生でしかもその直後にフランス留学しました。私は大事にずっと指輪を見につけていたのですがトイレのあと手を洗う際指輪をいつもはずして洗っていました。石鹸などで指輪に汚れがたまりそうで嫌だったのです。ところがある日指輪をはめ忘れてトイレから出てきてしまいました。5分後に気づいて焦ってトイレに戻って指輪を置いた場所を見たのですがありません。そこらじゅう探したのですがみつかりませんでした。もし指輪をみたら連絡くださいとの張り紙もしましたが連絡はありませんでした。  あれから数年経ちますが今でも失くしたときの状況を考えると動悸がし、汗が出るほど胸が苦しくなります。主人は当時は指輪は物に過ぎないよ、大事なのは心だからと慰めてくれましたが今や二人の関係も冷め切ってしまっています。指輪はフランスのどこかで誰かがしているんだろうと考えるといてもたってもいられなくなりどうしても忘れられません。戻らないのは分かっていますが考えずにはいられずもう4年たちます。どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >今の主人からプロポーズされ指輪をもらいました。 一番幸せだった頃でしょうね。 >失くしたときの状況を考えると動悸がし、汗が出るほど胸が苦しくなります。 わかります。 婚約指輪ではなかったけど、昔、お付き合いをした男性にいただいたブレスレットを紛失したときは、胃潰瘍になりました。 モノより相手がどんなに悲しむだろうと考えると この世で自分が一番最悪な女に思えました。 >大事なのは心だからと慰めてくれました いい御主人ですよね。 指輪にこめられた気持ちの方が大事、という事ですね。 >今や二人の関係も冷め切ってしまっています。 まだ4年目でしょう? 色々あったかも知れませんが、 修復できない関係になっている訳ではないのでは? 長期の冷却期間だと思って暖めなおしませんか? >指輪はフランスのどこかで誰かがしている 私もブレスを拾った誰かがしていると思うと、 今でも腸が煮えくりかえります。 >どうしても忘れられません。 やはり記念の品ですからねぇ。 そう簡単に忘れるのは無理ですよ。 ムリに忘れないでいいのでは? >戻らないのは分かっています おたがい、辛いですね。(大涙) >どなたか助けてください。 残念ですが、指輪はもう戻らないです。 一番辛いのは、指輪を無くしたことでなく、 今の質問者さまの状態なのでは? 本当に取り戻したいのは指輪ではなく 「指輪をプレゼントされた頃の充分に愛されて幸せだった自分」なのではありませんか? 指輪はその当時の象徴なのではありませんか? でしたら、冷えた関係は暖めなおしてください。 それも無理なら、新しい関係を築いてご自分を 暖めてあげてください。 そうすれば、苦しみの呪縛から解放されますよ。 えらそうな事ばっかり言いましたけど(ごめんなさいね)、 私もやり直して呪縛から解放された一人です。 きっと、自分でしか自分の心は救えないのだと今だから思いますよ。 頑張ってくださいね。

hyottoko64
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 <本当に取り戻したいのは指輪ではなく 「指輪をプレゼントされた頃の充分に愛されて幸せだった自分」なのではありませんか? 指輪はその当時の象徴なのではありませんか? まさにそのとおりです。回答者さんに心を読まれたようで胸を突かれます。今別居しようという話を進めているところで、あの頃は本当に幸せだったなぁと考えると涙さえでてきます。 <きっと、自分でしか自分の心は救えないのだと今だから思いますよ。 そのとおりですね。もっと前向きに明るくなりたいなと思います。まだやり直せると思っています、冷め切った関係を暖めなおすよう努力して昔の仲の良かった2人になりたいです。 本当にありがとうございました。忘れられないアドバイスをいただきました。

その他の回答 (1)

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.1

指輪を、紛失してしまったそうですが。 指輪は、あなたとご主人の心の中にちゃんとありますよ。 ご主人だって、許す許さない以前に、ちゃんと理解してくれますよ。 だって、大切なのはそう、あなたご自身なんですから。 ご主人にとって大切なのは、あなたなんです。

hyottoko64
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪・元カノ

    結婚2年半の主婦です。 実は主人から貰った婚約指輪が、前の彼女にプロポーズした時に渡した指輪なんです。。 それは結婚後に私の調べで発覚しました。でもその時は買っただけで渡していないと言い張ってましたが、最近になり渡していた事も発覚。 2度も傷つけられて苦しんでいます。 どうしたら気が済むかとゆう話しになり、その婚約指輪より高い物を結婚10年目にプレゼントしてもらう事になりました!(家庭があるので無理なく貯めれるようにと10年目にしました) もちろん婚約指輪は売ります! そうは決まったものの…やはり気持ちは晴れず、、、プロポーズや婚約指輪の話しを耳にすると元カノのお古を渡された事実が頭をよぎり涙が出ます(;_;) もう主人を攻めるつもりもないし仲良くやってますが、時時とても切なく悲しくなります。 私は女々し過ぎますよね? スパッと切り替えれる人になりたいです… どうかカツを入れてやって下さい(;_;)

  • 婚約指輪が使いまわし??

    先日、付き合って1年記念の旅行中に彼から「結婚しようね」とプロポーズされ、婚約指輪もその時に渡されました。 そろそろかなぁ、とは思っていましたが、まさか指輪を用意しているとは思わず、ビックリしました。 もちろん、とっても嬉しかったです(*^_^*) でも、指輪を見て、女の勘とでもいいましょうか。。。 素直に喜べない自分もいました。 実は、付き合って間もない頃、彼の部屋でケースに入った指輪を見つけてしまいました。 その時見たのは、男性用であろう指輪で、 その奥にもう1つケースがあったのを覚えています。 プロポーズをされて、返事をした後、彼はもう1つの指輪をあたしに見せてくれたのですが、その指輪が前に彼の部屋で見つけた指輪でした。 婚約指輪でペア!? と思ったのと同時に、コレ、いつ買ったんだろう?? と思って、さりげなく 「いつ買ったのぉ?? 全然わからなかったよ~」 と言いましたが、ハッキリとした答えは返って来ませんでした。 もしや、昔、長く付き合った彼女がいたらしいから、 その時購入した物なのかな?? という気持ちが湧き上がり、嬉しいはずなのに、 実際複雑な心境です。 ダイヤであろう指輪なのですが、ダイヤには必ず鑑定書がつくものなのでしょうか? 彼のことは、本当に大好きで一緒にいると落ち着くし、楽しいし、 常に笑いのたえない付き合いを今までしてきました。 プロポーズも、彼なりに一生懸命に考えて、驚かせてあげようと前々から計画してくれていたらしいです。 そんな彼を疑いたくはないのですが・・・。 なんだか、気持ちがスッキリしません。 こういうことはハッキリさせた方がいいのでしょうか?? まだ、親にも婚約のことを話していないので(彼とこれからそれぞれの両親に伝える日を決める予定です。)誰にも話せず、1人悩んでいます。 なにかアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 婚約指輪について

    お見合いの相手に正式にプロポーズされ、OKしました。そこで、彼が次回のデートで婚約指輪を買ってあげたいといってくれました。 ただ、彼は今年就職したばかりで(国立大学の講師です)、貯金がほとんどなく、また私たちが遠距離のため、毎月のデートに数万円がかかり、経済的に裕福ではないそうです。なので、婚約指輪は「今の僕の力では、20万円が精一杯なんだけど、ごめんね」と、自分のことを恥じるのです。 私は、気持ちだけで嬉しいし、指輪に20万円なんてすごく高額だと思ってしまうのですが、友人に話したら「婚約指輪は給料の3か月分でしょ?」といわれ、「一生に一度の記念だから、20万円というのは安すぎない?」と言われてしまいました。 友人は、今の時点では20万の指輪しか買ってもらえないのだから、あと何年か待って、彼が給料の3か月分の指輪を買えるようになるまで待ったほうがいいのでは?とアドバイスしてくれました。 でも、私は、プロポーズしてくれてお互いの気持ちが盛り上がっている今という時に、彼が頑張って買ってくれる指輪をはめたいと思うんです。でも、友人は、「今はそれでいいかもしれないけど、後々になって、婚約指輪が20万だったことを後悔するんだから、今は我慢して、何年か待った方がいい」という意見なんです。 私は20万円でもすごく嬉しいんですけど、友人のいうとおり、将来後悔することがあるんでしょうか。今、指輪をプレゼントしたいという申し出はお断りして、将来余裕が出来たときにお願いした方がいいのでしょうか。 ご意見いただけたら幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • 婚約指輪はどうしたら・・・

    私が29歳、彼女は26歳です。付き合って1年になります。 最近、「一緒に住みたい・結婚等の話題」が結構出るようになりました。こういう話題が出てくるのもタイミングなのかなぁとも思っています。 もちろん今すぐにでも結婚はしたいのですが、 しかしながら、私には貯金があまりありません。 ご祝儀を考えればそんな盛大にしなくとも出来ない事もないですが、 貯金の少ない私には、彼女の父に「娘さんを下さい」などとまだ言えるに値しないと思ってます。 彼女と結婚したいために、少しずつですが貯金はしています。 二人で暮らす資金を一応150万くらいあればと目標にですが貯めてます。 プロポーズはまだしていません。 近いうち、ちゃんとしようと考えています。そのほうが彼女の気持ち的にもいいですよね。 二人で頑張って行くんだという気持ちがやはり、プロポーズするしないでは違うと思いますから。 そこで、プロポーズの時にはやはり婚約指輪は渡すものでしょうか? 別にそれは後からでも良いのでしょうか?

  • 6000円の婚約指輪をもらいました

    同棲中の彼氏がいます。 彼も私も1年後くらいに結婚したいと考えていますが、どちらからも特にプロポーズなどはなく、今は結婚にむかって具体的な話が進んでいる状況です。 プロポーズがなかったので、婚約指輪もありませんでした。 私はもともとそういうものに興味がなく、無ければ無いでいいとも思ったのですが、一応そんな気分は味わってみたいという憧れもありました。 けれど今さらプロポーズも変だし、かといって婚約指輪なしというのも寂しい気がするし、欲しいと言ったら買ってもらえるけれど、既に家計も一緒にしているので婚約指輪を買うくらいなら車が欲しい…と考えた結果、私は彼に婚約指輪として2000円くらいの指輪が欲しいと伝えました。 数週間後、彼が買ってきてくれたのは6000円の指輪でした。 指輪をもらったこと自体は大変に嬉しく、舞い上がる気持ちです。 6000円という額も、私としては2000円くらいのもので良いと思っていたわけですから、「ものすごく高い」部類に入ります。 ですが、世間一般には「ごっこ遊び」のようなものに映ると思います。 一緒に出かけるときにつけていくのはいいのですが、仕事につけていくのはちょっと…と思ってしまいます。 もともと洒落っ気のない職場ですので、結婚指輪以外のアクセサリーをつけてくる人はいません。 私が婚約指輪をつけていくこと自体は許されると思うのですが、まず指輪をつけていることを突っ込まれるだろうし、安物であることは一目で分かるし、それなら私も額をぶっちゃけて話すと思います。 6000円という額を聞いて、普通の大人は引くでしょうか? 6000円の婚約指輪を公的な場で身につけるのは恥ずかしい行為ですか?

  • 婚約指輪の相場??

    彼氏から、婚約指輪にするための宝石をもらったのですが、0.33カラットのダイアでした。今は、プラチナでできた ネックレスなのですが、このプラチナをどうにかして 指輪にするらしいのでが、彼氏が買った店が。2,3年前につぶれたらしく、今は、どこでやったらいいのか考え中です。彼氏は、プロポーズをしたら、私に渡そうと前々から買っていたそうです。60万だったらしく、ローンで80万もいったらしいです。親に言ったら、今の指輪の相場って0,5カラットじゃないの??0.33をそんな高いお金で買うなんてってびっくりしてました。親は、ネックレスのままでおいといた方がいいというのですが、どうなんでしょうか??指輪にしたら、もったいないのでしょうか??0,3って指輪にしたら 小さいのですか??私は、宝石に関してぜんぜんわかりません。どうか 教えてください。よろしくお願いします。

  • プロポーズと婚約指輪の値段について

    自分は 飲食業経営者 20代の男性です。 今、まさに結婚したい女性がいます。 CA(客室乗務員)をしています。 今回婚約を申し込むべく、婚約指輪の購入を考えています。 しかし、経営がうまくいっておらず、指輪を購入するお金がありません。 というか、300万程の借金に追われている状況です。 彼女との関係は、5年ですが、 お金も無いことなどで、振られそうな雰囲気も少なからずあります。 しかし、今回のクリスマスの日に、記念日や、誕生日など、いろいろ重なる事もあり、 この機会に、プロポーズしようと考えています。 彼女は、自分にお金がない事も知っています。 ですが、プロポーズは今しかないと思っています。 お金があってもなくても、彼女と結婚したいと 言う気持ちは、変わらないと思えるからです。 自分としては、焦っているのかも知れませんが、 日が経っていく内に、だんだんと、結婚の機会もなくなると思っています。 歳を重ねる毎に、目が肥えてくることも分かります。 早いうちに、 なんとか指輪をあげてプロポーズできたらと思っております。 そこで、特に女性に質問ですが、 プロポーズする時に、婚約指輪が2万円ぐらいの指輪だとどう思いますか? やはり嫌でしょうか? 個人的にはお金の問題ではないと思うので、安くても構わないと思いますが。 実際に、女性側の気持ちになると、嫌だろうなとは思います。 もちろん、 人それぞれ価値観はあると思いますが、彼女の周りの女性は、 結構お金持ちと結婚しているらしく、指輪も高いものをもらっていると聞いた事があります。 そういった事を踏まえ、今悩んでいます。 考えた方法はあります。 (1)さらにお金を借りて、そのお金で高いものを買うことは可能なのでそうする。 (2)ちゃんとお金を稼げるようになってから、結婚を申し込むべき、そして高い指輪を買ってあげるべき (3)別に安くても構わない。 (4)プロポーズのときには指輪はいらない。 何かうまい方法はありませんか? ご意見よろしくお願いします。

  • サプライズでプロポーズするときの婚約指輪についてご意見お聞かせ下さい。

    サプライズでプロポーズするときの婚約指輪についてご意見お聞かせ下さい。 来月、付き合って3年になる彼女にプロポーズをしようと思っています。 今のところ、彼女にはそんな素振りは一切見せず、サプライズでプロポーズするつもりでいます。 自分はプロポーズするときには絶対に婚約指輪を一緒に渡したいと思っていたので、先日一人でちょっとジュエリーショップをまわってみました。 そこで初めて、婚約指輪といっても本当に色々なデザインがあることを知り・・・ かなり困っています。 自分はてっきり、婚約指輪=ダイヤモンドが1つだけついてるシンプルな指輪だと思い込んでいたので。 なので、こんなにたくさんのデザインがあるとすると、自分ひとりで選ぶのはどうなんでしょうか? ジュエリーに疎い自分が勝手に指輪を選んだら迷惑ですか? どうしてもサプライズプロポーズがしたいので、事前に彼女に指輪の好みを聞くこともできません。 指輪以外のものを渡そうかとも考えましたが、でも自分の希望としては、どうしても婚約指輪を渡したいんです。 何かいい方法はないでしょうか・・・。 それと、サプライズで婚約指輪を渡した経験のある方は、買ったブランドも教えていただけると嬉しいです。(できれば都内だと助かります) どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 婚約指輪の意味

    第三者の意見を聞かせて下さい。 どんなお叱りを受けても結構です。 私には5年付き合っている彼がいます。 同棲してから3年9カ月ほどたちます。 この間旅行に行った時、食事を摂りながら婚約指輪の話をされました。この日が初めてではなく、今までも結婚話はしょっちゅうしていたので、正直なところ私はこの旅行中にプロポーズされるのかなと期待していたので、準備してないことにガッカリしました。私的には婚約指輪に大きなこだわりはなく、無くても良いとも思っていましたが、彼がどうしても自分で用意して、プレゼントした時が初めての婚約だと決めているようでしたので、その方針に従おうと思っていました。 その後、5年記念日としてささやかなプレゼントをサプライズであげました。 それが11月22日、いい夫婦の日だしちょうど何かしてあげたかったとの言葉を添えて。 そしたら彼は嬉しそうに、結婚してくれますか?とかプロポーズともとれるセリフを連呼してきました。もちろん私もお願いします、と答えました。彼自身、これでいいのかな?これがプロポーズになるのかなと疑心暗鬼に。私はもうひたすら嬉しかったのでこの日が最初の記念日という風に捉えていました。 旅行も終わり、昨日、私が用事を済ませている最中に彼は初めて婚約指輪をひとりで見に行きました。 私は両親に電話で結婚することに一応なったので…というような話をしました。 そのことを彼に伝えると、微妙な表情でふーん。と、だめだった?と聞くと、ちょっと先走りすぎかなって。と言うんです。。。 私の中では指輪は準備されてなかったけど、あのセリフを言ってくれた時点でもう結婚が決まったようなものだと思い、誰かに言いたくてたまらなかっただけだったのに、それが彼を焦らせてしまったことは反省してます。 でもこれだけ長く付き合ってて、これだけ結婚話をしてきて、指輪を買いに行く段階まで踏み出すのが遅かったのは向こうなのに、ハッキリしてくれない彼にイライラしてしまいます。 記念日のプレゼントを渡されて情に流されただけなのか…。 そこで聞きたいのが、この場合私は婚約指輪を渡された時点で両親に初めて報告すべきだったのか、それとも今回の報告は別に普通だったのかです。 長文乱文失礼しました。 足りない部分は補足します。様々な意見があるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪

    くだらないかもしれないのですが、私の中でずっと引っかかってるので聞いてください。 私には入籍して3カ月の主人が居ます。 付き合って半年で入籍し、今年8月に挙式、披露宴予定です。 主人には婚約まで進んでいた元カノがいました。 私と付き合う直前まで付き合っていたと思います。(主人は『1年半前に別れた』と言っていますが、(私が悪いのは分かっていますが)過去のメールを見たところ友達から『もう新たな彼女かよ、はえーな』という内容のメールがあったり、録音にも式場から去年の2月に『婚約解消の~』というのが残っていたからです) それだけでもかなりショックだったのですが、元カノには婚約指輪があり私にはありませんでした。婚約期間が無くプロポーズ⇒翌日入籍となったので当然と言えば当然なのですが、『婚約指輪が無かったから結婚指輪は欲しいの選んでいいのかな』と思ったのですが、2個で20万円までと言われ、正直欲しいのは選べませんでした。 彼にとって私って何なのかなと思ってしまいます。 本当か嘘か分かりませんが彼曰く元カノは去年の春(要は別れてすぐですよね)、自殺しています。元々うつ病ではあったみたいですが、少なからず彼にも原因があるんだと思います。 ただ携帯がまだつながるんです、、、怖いので鳴らし続けた事はありませんが、コールはしました。 そして彼の携帯を見るとメールが送られていたんです。それに対しての返事はありませんでしたが。 式場に関しても今選んでいる最中なのですが、元カノと私の好みが結構似ているようで同じところを選んでしまったんです。 私はその会場が『主人と元カノが式を挙げようとした場所』(最終的にはそこは自分の意思でキャンセルしていますが)と知っていたのですが、最終候補には残っていなかったみたいだしと思い、見学に行ってきたんです。 すると彼が『あっ、コレ〇〇って会場ですよね」とかいらないことをベラベラ話し始めて、当然式場の人は『何でそんなことまで知っているんですか?』ってなりますよね? 主人は『あっ、まぁ色々調べたので』と言っていましたがあまりにも配慮の無い言動に見損なってしまいました。 婚約指輪に関しては私の中でそれまでは『婚約期間無かったし、結婚指輪に関しても給料が良くないのは分かっていたので欲しいのは手に入らなかったけど買って貰えただけいいのかな』と納得しようと思っていたんです。 でもそういう事をされたり、メールを送ったのを見てしまったり(過去1回だけのようですが)すると彼とどう接していいのか分からなくなってしまいます。 式場の予算に関しても60人で200万切ってほしい(元カノの時は80人で少なくても400万近くはいっていたよう)とか、『そっちの親が援助するならうちの親も援助すると思うけど』と言ってきたり。 私の親は『援助してあげられるよ』と言っているのですが、私の中で『うちは1人っ子じゃないし親の貯金を見てても2人分も援助したら自分たちが苦しくなるはず。だから自分たちでどうにかしたい』というのがあり、主人にもそのように話しました。 すると主人からは『姉妹がいて2人分払うのは大変だからっていうのは分かるけどさ、わざわざ言ってきてくれているのをスッパリ断るのもおかしくない?援助してくれるって言ってくれているならして貰えばいいじゃん』と。 この言葉に違和感を覚えたのはもう一つ理由があって、私の父親が私の誕生日としてテレビを買ってくれると言っていたんです。それに対して『どうせ買ってもらうなら高いのにしようよ』と主人から言って来たんです。 私なら『お義父さんに高いの買ってもらうの悪いからお義父さんに選んでもらって、自分たちが本当に欲しいのは自分たちで買おう』となるのにな。と思い、人のお金に執着する!?人なのかなと思ったんです。 彼を好きだし、出来ればこれからも一緒にいたいと思うのに、、、私が間違っているのでしょうか。

専門家に質問してみよう