-PR-
解決
済み

Power Book 2400/180の調子がおかしい・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18339
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (113/164)

私が普段使用しているPower Book 2400/180/80MBが最近、動作が不安定になってしまい困っています。症状は1つだけ、何をするのもノロノロ動くんです!普段の使い方はLAN接続してメールとインターネットのです。仮想メモリのOn/Offは関係ないようでした、HDDの空き領域は約900MBあります。デスクトップの再構築や初期設定を捨てたりいましたが改善されませんでした。CPUが1/3のスピードになってしまった感じです。OSは8.6で普段は25MB程度をOSが使っています。どのたか改善策などを知っていたら教えて下さい、よろしくお願いします。ちなみにタイプエラーなどは出ません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

もしかして、と思ったのですが、『LAN接続してメールとインターネット』
との事ですが、その遅くなった時と言うのは、もしかして、
『ファイル共有』をしていませんでしたか?
ファイル共有をオンにして、他のMacから接続されている状態だと、
パワーの無いマシンだと、動作が通常の5倍くらい遅く感じます。
PB2400/180に使われているPPC603eの180MHz程度だと、
かなり苦しいと思います。これよりもハイパワーなハズの
PPC604e/200MHzでも結構キツかったですから。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

まずはShiftキー(だったかな?)を押しながら起動して、
機能拡張を読み込まずに起動したらどうなりますか?
それでもノロいでしょうか?

機能拡張を読み込まなければ普通に動く場合、なんかしらの
機能拡張かコントロールパネル等が悪さをしていると思われ
ますので、今度は機能拡張マネージャを使って、いろいろな
機能拡張等を足したり引いたりしながら、どれが悪さをしている
のかを絞り込むしかないと思います。

もし、機能拡張を読み込まずに起動してもノロノロと動くよう
であれば、今度はPRAMのクリアを試してみてはいかがでしょうか。
確か『コマンド+コントロール+P+R』を押しながら起動すると、
通常の起動音(ポーン♪)がした後、もう一度同じ起動音が
しますので、そうしたらキーを離します。

ただし、PRAMのクリアを行うと日付時刻の設定や、マウスの
設定など、一部設定情報がクリアされますのでご注意ください。


  • 回答No.2

とりあえず、裏のリセットボタンを押してみましょう。ハードウェアのトラブルでなければ解決することがあります。
あとは、こちらで調べてみればなにか情報があるかもしれません。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (52/103)

「省エネルギー設定」でバッテリを長もちさせるような設定になっていませんか?
「省エネルギー設定」でバッテリを長もちさせるような設定になっていませんか?
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

おもいきって、ハードディスクを初期化して、OSを再インストールしてみては、いかがでしょうか? 私もさんざんいろいろなトラブルに見舞われましたが、結局、これっていう原因が見つからないことが多いんですよね。 この場合、あきらめて初期化の道を選択したほうが、解決が早いときもありますから。。。 データのバックアップが面倒ですけど、慣れてしまえば、そうでもないかと。。。(苦笑)
おもいきって、ハードディスクを初期化して、OSを再インストールしてみては、いかがでしょうか?
私もさんざんいろいろなトラブルに見舞われましたが、結局、これっていう原因が見つからないことが多いんですよね。
この場合、あきらめて初期化の道を選択したほうが、解決が早いときもありますから。。。
データのバックアップが面倒ですけど、慣れてしまえば、そうでもないかと。。。(苦笑)