OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うつぼかずら

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183381
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

中学生の理科の教材に「ウツボカズラに残飯を与えないでください」とあります。どうしてでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

ウツボカズラは日本で非常に良く知られている食虫植物ですよね。
袋の中に消化液と微生物を住まわせることで、
捕らえた(袋の中に落ちた)昆虫や小動物を消化しています。
若いうちは消化液を分泌しますが、年をとるにつれて
分泌する消化液の量が次第に減り、
捕らえた虫の消化のほとんどを微生物に頼っているそうです。
ところで、消化液には酵素が含まれているのですが、
この酵素が働くには最適なpH(酸性度)が存在します。
残飯を与えてしまうと、ウツボカズラの消化液や微生物が
せっかく捕らえた虫や小動物を消化しようとしても
pHが大きく変えられてしまうことで
消化できなくなってしまうのではないでしょうか?
お礼コメント
haru-k

お礼率 100% (5/5)

解答ありがとうございました。
何でも消化できるわけではないのですね。
やはり植物ですから、枯れてしまったりするのでしょうか?
何か特別なことが起きるのかと思いましたが、
特別「危険」という事ではなさそうですね。
投稿日時 - 2001-12-22 23:42:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「残飯」にはいろんなものが含まれていますので、「虫」の消化を前提としているウツボカズラにとって、異物はやっぱり危険でしょう。酵素にも特異性があって、何でも消化するわけではないから。 同じ哺乳動物である、犬でさえ、人間と同じ食べ物をやっていると、塩分過多になったり、たまねぎ中毒(?)になったりするぐらいですから。 とくに消化の悪そうな油分など、「お弁当」に多そうですし。 ...続きを読む
「残飯」にはいろんなものが含まれていますので、「虫」の消化を前提としているウツボカズラにとって、異物はやっぱり危険でしょう。酵素にも特異性があって、何でも消化するわけではないから。
同じ哺乳動物である、犬でさえ、人間と同じ食べ物をやっていると、塩分過多になったり、たまねぎ中毒(?)になったりするぐらいですから。
とくに消化の悪そうな油分など、「お弁当」に多そうですし。
お礼コメント
haru-k

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。
実際、ウツボカズラをみた事はないのですが
面白そうな植物だと思いました
自然界に自生しているとき
残飯が入ることはないですからね
お弁当の油分は、人間にも余りよくないですよね
で、もし残飯を与えるとどうなるのかな?
投稿日時 - 2001-12-22 23:50:46


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ