• ベストアンサー

AT車の運転テクニックについて

MTで免許をとりペーパー10年、現在AT車を乗り始めてやっと1ヶ月になります。 とりあえず運転には慣れてきた気がしますが、AT車の基本的な部分が分からずにいます。 もしかしたら人によりいろいろあることかもしれませんが、以下のことについて教えてください 1.信号待ち、渋滞時の停車の仕方  ペーパー講習では、単純にブレーキを踏んでいるだけでいいと教わりましたが、実際みなさんそうなのでしょうか? ニュートラルに入れているという人もいるようなのですが・・・また、サイドブレーキを引いている人とかもいますか? 2.ちょっと車から離れるとき(自販機でジュースを買うくらい)って、どうしてますか? よく「鍵を車内に置いたままドアをとじてあけられなくなった」とか聞くため、完全にエンジンを切って、キーをもって出るのですが、みなさん、そこまでしていますか?「ACC」の状態? 3.2速とオーバードライブ(O/D)オフはどのようなときに使いますか? O/D オフは坂道のときに使っていますが、それ以外にはO/D オフや2速ってどの様なときに使っていますか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.7

1について。 自分も信号待ちのときはブレーキを踏んでいるだけです。 ただ、長時間の信号待ちのときは右足だけでは踏力が弱いので変に緩まないように両足でブレーキを踏むときもあります。 Nレンジにする人もいればサイドブレーキを引く人もいるでしょう。 2について。 仕事柄(ハイヤーの乗務員)、車から離れるときはたとえ時間が短くてもエンジンを止め、鍵を必ず閉めるようにしています。もし盗まれてしまったら仕事にならないばかりか責任問題にまでなってしまいますから。 あと、長時間駐車するときは貴重品は車内に残さない、もしくは外から見える場所には置かないようにします。 3について。 O/Dとは例えば4速ATの場合、Dレンジが1~3速の自動変速モードになります。ここにO/Dスイッチを入れることによって1~4速の自動変速ができるようになります。 逆に言うとO/Dスイッチを押して切ると軽いエンジンブレーキがかかります。下り坂などエンジンブレーキを利用する場合にO/Dを切ったり2(または3、4)レンジを使います。1(またはL)レンジは極端に急な下り坂を下るときには有効ですが、走行中に1(L)に変えると「ガクッ」と衝撃が出るので停止状態、または超低速状態からかえるようにします。 なお加速時はDレンジ、O/Dオンで自動変速させたほうがいいです。

KAZUYANG
質問者

お礼

2について、やはり用心にこしたことはないんですね。 確かに、万が一を考えると高い損害ですものね。 1速も急な下り坂で有効なんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.4

1.について。 単純にブレーキを踏んでいるだけで、 何かの拍子でブレーキから足が外れて、 渋滞や信号待ちの先行車に追突する事故。 ありがちです。 対策は、あなたが考えましょう。 2.について。 キーをACCに入れたまま、ちょっとそこまでのつもりで 車を離れて盗難に遭って、犯罪に使われたりして。 あなたの管理責任を問われます。 対策はあなたが考えましょう。 3.について。 「なんだか知らないけど、軽いブレーキをやたら連発しないといけないなぁ?なんでぇ?」と思ったときが、 ODオフとか2速とかの使いどきです。 そういうことが起こる状況は、あなたが考えましょう。 なお、2速は雪道の坂道発進で使うとかいう用途もあります。

KAZUYANG
質問者

お礼

1.確かにそういうことを考えることがあります。 サイドブレーキの併用ですかね? 2.やはり、今のままがいいんでしょうね。 ちょっと離れるだけでも完全にキーをかけるような。 自衛しておくにこしたことはないですね。 3.雪道の場合ですか~。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

構造的な回答は詳しい方にお譲りするとして、、、 > 1.信号待ち、渋滞時の停車の仕方 基本的にはブレーキを踏み続けますが、信号待ちが長かったり、 渋滞で動きそうもないときはサイドブレーキの時もあります。 2.ちょっと車から離れるとき(自販機でジュースを買うくらい)って、どうしてますか? 車を乗り逃げされても自分も乗り込めるぐらい近い距離に停車してるなら キーを付けたままですが、「離れる」と表現するような場合はキーを抜きます。 (リモコンキーなので鍵を掛けるかは状況次第) 3.2速とオーバードライブ(O/D)オフはどのようなときに使いますか? 登りでごぼう抜きしたい時・下りの峠道・雪道、はギアを下げますが、 普段の加速の時は一瞬アクセルをちょっと強めに踏んでキックダウンさせます。

KAZUYANG
質問者

お礼

1.やはりATでも、渋滞等でサイドブレーキをかける人もいるんですね。 2.やはり車の値段を考えると、盗難防止の考えに過剰ということはないのかもしれませんね^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

1. 単に ブレーキを踏んでいるだけです。 2. エンジンはかけたままです。   3. 2速は 坂道の時に使うだけです。

KAZUYANG
質問者

お礼

2速は坂道でも使うものなんですね。 O/D オフしか使う習慣がなかったのですが、やはり急な坂の場合は必要なのかな? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

1 時間がかかる時は、エンジンを切ってPに入れます。   最近は温暖化対策でそうする人が増えています。   すぐ動きそうな時はブレーキを踏んでいます。 2 必ずキーで施錠します。   癖をつけないと痛い目にあいますよ。 3 ODは入れっぱなしです。   2速は長い坂道でエンジンブレーキを使う時、雪道の発進で使います。

KAZUYANG
質問者

お礼

2はやはり普通なんですね。 「なんか過剰じゃない?」と車に乗る習慣のない友人に言われ、皆はどうかな?と疑問に思っていました。 1・・・ よくバスに乗るのですが、確かに信号待ちでもエンジンを切って停止しますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AT車の運転の仕方で・・・

    運転を始めるようになって5年になります。運転技術?を少しでも向上させようと、図書館などでその手の本を読み、少しでも身につけようと思ったのが、AT車での、O/D(オーバードライブ)ON/OFFと、坂道でのギアチェンジです。私が住んでいるところは坂道が多く、車線も一車線なので、前車がブレーキを踏みまくっていると、私も踏まざる得なくなります。はっきり言って、坂道中ブレーキを踏みっぱなしの車も少なくないです。 私も初めは、同じように運転していましたが、最近はO/DをOFFにしても、スピードが上がりすぎてしまう場合は、軽くブレーキを踏んでからセカンドに落とすようにしています。(ローまで落とすことはあまりありません)でも、教えてgooを読んでいると、頻繁なシフトチェンジは、かえって車を傷める・・・と聞き、どうしたらいいの?と疑問を持ってしまいました。ギアを傷めるくらいなら、ブレーキパッドをすり減らし、ブレーキパッドを交換した方が、車には優しいのかな・・・?乗ってる車も軽で、大人二人子供二人乗ってますので、上り坂などもDレンジのままでは、苦しく、O/DをOFFにしたり、それでも辛い時はセカンドにします。(^_^;)私が読んだ本では、こういう乗り方を推奨していましたが、その本自体も大変古く(図書館から借りた本)車の性能も、ずっと向上してると思うので、この乗り方が車に良いことなのか?どなたか教えて下さい~。

  • ATでのギアチェンジのテクニック

    MTでのギアチェンジじゃなくてATでのギアチェンジ?と思われるかもしれませんが、ATでのギアチェンジについてです。 また、ATでの走行はDに入れとけば、問題ないと言うのは十分に承知していますし、いちいちギアチェンジするのは無駄で、トルコンにも悪いと言うことは承知した上での質問です。 まず、一つ目の質問です。 私の車は4速ATなのですが、「Dに入れて4速で60km/hで走行中、前方の信号が赤になったので、アクセルから足を離し、エンジンブレーキを効かせて約40km/hぐらいまで、速度が落ち、フットブレーキを使用して停止。」 この仮定だと、アクセルを離してから車が停止するまで、ずっと4速に入っているのですか? 本題の質問です。 先程の1つ目の質問について、少なくともアクセルから足を離してからフットブレーキを踏むまでは、4速(3速かも)だと思います。と言うのは、アクセルから足を離してギアを2速に入れるとエンジンブレーキの効きが全然違うからです。 燃費の節約にもなりますし、カックンブレーキになり難いですし、何となくエンジンブレーキを使って停まる方が好きなので、最近は2速に落として、エンジンブレーキを活用しています。また、右左折などで曲がる時も2速に落としたり、加速が欲しい時も3速や2速に落としたりと、最近は、よくギアチェンジをしています。しかし、この時に、かなりショックが出ます(あまりショックが出ない時も、たまにありますが、ショックが大きい時と小さい時の条件は分かりません)。このショックをどうにか軽減させたいのですが、どうすれば良いでしょうか? シフトアップの時も、1速→2速→D(O/Dオフ)→D(O/Dオン)として、ギアチェンジしているのですが、ギアチェンジをする理由として、クラッチは無いものの、自分のタイミングでギアを変えると少しでもMTの気分になれると言うのもあります。 購入する時は初の車でMTだと不安と言う事もありましたし、中古車だったので圧倒的にATの方が豊富だったので、ATを購入したのですが、今となっては、MTに乗りたくてしょうがない気持ちでいっぱいです。 ただ、新しく車を買うための、お金も無いですし、何と言っても愛着もあるので、現在お金を貯めていて、いつか(この調子でいけば約1年後)ATからMTに載せ換えようと思ってます。

  • ボタンを押す時押さないとき(AT車)

    ATについていろいろ教えてください。  (1)オートマでギアの横にボタンがありますよね。ボタンを押して入れるのってどれに入れるときですか?押さないときってどういうときですか?確かPからDに入れるときは押して、Dから2や1のときはそのまま動かせばよかったと思いますが。 (2)それから坂道なんかで結構スピードが出てるのにエンジンブレーキを掛けるために2に入れたりしますがそんな低いギアに入れても大丈夫なんでしょうか。マニュアルで坂道なんかでセカンドに入れるとすごく危ないですが。マニュアルの2速とオートマの2速って少し感覚がちがうんですか?2速といってもオートマになるとマニュアルの3速弱くらいになるんですか? (3)ブレーキを踏んでないとエンジンがかからないと聞きますが全てのAT車がそうなんですか (4)信号待ちでDに入ったままそのままサイドブレーキを引けばいいと聞いたのですが、ぶっちゃげた話言い換えるとアクセルをふにながらブレーキを踏んでるのと同じですよね?これをやってるとブレーキがいたみますよね。やっぱりNにいれてサイドを引いたほうがいいんですか?それともあまり変わらないんですか?

  • AT車のブレーキングから信号停止までのギアチェンジ

    4速のAT車のことでお願いします。 車種は、カローラ・スパシオでFFです。 ボクの運転方法が正しいのかどうか分かりません。 信号の手前で、赤信号が見えていたら、オートドライブをオフにして、 4速から3速に落とし、時速が40キロを下回れば、2速(セカンド)に落として、 ブレーキングで止まります。 信号で停止中は、「N」、ニュートラルにして、手はシフトレバーにかけたまま、 反対の信号が、青信号から赤信号になりかける時に、「D」ドライブにして発進しています。 ここで、特にお聞きしたいことは、 時速が40キロを下回ったときに、セカンドに落とすことに意味があるかどうか? そして、ギア系統を傷めることにならないかどうか? ということです。 AT車ですから、ブレーキングでギアが3速から2速に落ちることは分かってはいるのですが、 ブレーキパッドの摩耗を減らせるなら、40キロ以下になれば、2速に落としているのですが、 (40キロ以上だと、3速から2速に落とすと、車体の振動があるもので・・・) そのことで、ギア系統に負担がかかることはありませんか??? ちなみに、停車中に「N」」ニュートラルにするのは、誤っての発進の防止の為です。 お忙しいかと思いますが、素人の運転なもので、是非、アドバイスをお願いします。

  • ミッションの運転

    マグナ50を買いましたが、中古で買ったので取り説もなく、運転の仕方がわかりません。運転の仕方をおしえてください。 あと停車している時はニュートラルにするか1速の状態でクラッチを握りっぱなしにするかのどちらかと聞いたんですが、スクーターのようにブレーキだけかけて停車してはいけないんですか? 宜しくお願いします。

  • 大排気量AT車の運転方法は?

    同じようなクルマに乗っている人はどうしているのか知りたくて、質問致します。 乗っているクルマが4000ccと排気量が大きいため、ギアリングと車重の重さが加わってアクセルを離してもエンジンブレーキがほとんど効きません。マニュアル車でニュートラルにしているようなものです。通常はアイドリングが470rpmくらいなのでまだましですが、エアコンを入れると750rpm位にあがるため逆に駆動力が生まれてしまって、アクセルをOFFにしても40km/h位で延々と走ってしまいます。 家には軽もありますが、同じようなエンジンブレーキを効かせるためにはギア2つ落として3速にしなければなりません。 そんなことで、まわり車のリズムに合わせるためにセレクトレバーの操作に大忙しなのですが、同じような車に乗っている方はどのように運転されているのでしょうか。エンジンブレーキに頼らず、ひたすらフットブレーキでしょうか。私の感覚ではフットブレーキ多用は格好悪いという感覚であるので、前述のようにしています。 ちなみに車はマジェスタ4000CタイプUZS151、購入してから9年も同じことをやっているのにトラブルはないので、ATへの負担は気にしなくても良さそうです。

  • AT車

    最近MTで免許を取得したばかりの初心者です!教習ではあまり教わらなかったAT車の運転方法について教えて下さい。 1.下り坂等でエンジンブレーキを使いたいとき、チェンジレバーを2(セカンド)または1(ロー)に入れますが、急な上り坂でMT車なら力が足りない場合シフトダウンするのと同じように、Dから2へ手動でチェンジするのですか?それとも自動的にシフトダウンされるのですか? 2.チェンジレバーがNの時はクリープ現象は起きなのですか?また、NとPはどのような違いがあるのですか? 3.2(セカンド)や1(ロー)に入れた状態でもクリープ現象は起きるのですか?また、(わざわざやる必要はありませんが)停車状態から1(ロー)で発進して手動で2(セカンド)へ、そしてDへというやり方で発進することは出来るのですか? 4.エンジンブレーキを使うために2(セカンド)へ入れて、再びDに戻すと何速の状態になるのですか? 5.AT車とは関係ありませんが、次のものはバッテリー・ガソリンのどちらを消費して動作してるのですか(または両方)? ワイパー・オーディオ機器・前照灯・ウインカー・ブレーキランプ・車内照明・エアコン 一度にたくさんの質問をして申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • AT・・・セレクトについて簡単な疑問

    AT車にはDのほかD1、D2のようなものがありますよね。 教習所での記憶は、Dは普通のときに、D1などはマニュアルと同じく坂道を登るときに使用する1速2速の効果がある。だったと思います。 そこで質問です。 マニュアルではセレクトレバーはクラッチを踏めば走行中でも動かせますが、ATでは走行中にセレクトレバーを動かせるものでしょうか?走行中に「あ!坂道だ」となったときDからD1にセレクトしてもよいのでしょうか。それとも一度停止してセレクトしてからでないとダメ?

  • マニュアル車の運転について

    日本でAT車運転暦(AT限定免許)10年なのですが、ここアメリカに来てマニュアル車を運転することになりました。まだ運転し始めなのですが、いくつか質問があります。もしお時間ありましたら是非教えてください。 1、発進の際によくエンストするのですが、クラッチリリース時のタイミングというのはどういう風にわかりますか? 2.よく皆さんがおっしゃるクラッチを繋ぐ、切るというのはどういう意味でしょうか? 3.坂道発進の際にサイドブレーキを使う、とよく聞きますが、どうのようにすればいいのでしょうか?私はクラッチとブレーキを踏んでいて(ギアは1速で)、ブレーキからアクセルに足を移す際にエンストになってしまいます。 4.減速の際にブレーキを踏みながらクラッチも同じように踏んでしまいます。で、そのあとシフトチェンジをするのですが、クラッチを痛める事になりますか?? 5.ニュートラルにしたまま走ってもいいのでしょうか?ATの場合、空回りになりますよね?! 初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、何しろ道も逆走行の上、初のマニュアル車運転とだけあって、かなり緊張&恐怖感でいっぱいです。。。 よろしくお願い致します。

  • AT車のギアチェンジなんですけど・・・。

    ちょっと一つ質問させて下さい。 先日助手席に人を乗せて走ったのですが(ライトバン・AT車)、 その人が「そんなにシフトレバーをがちゃがちゃするな、乗り心地が悪い」と言いました。 エンジンブレーキを使ったり、停車時にニュートラルにするのがいやらしいのです。 今まで仕事で軽のワンボックス・MT車で配達をやっていたくせ(習慣)を、他の車でも当然のようにやっていたのですが、 そんな風に言われたのは初めてです。 皆さんはいかがですか?停まっていてもドライブですか?