• ベストアンサー

AT車の運転テクニックについて

MTで免許をとりペーパー10年、現在AT車を乗り始めてやっと1ヶ月になります。 とりあえず運転には慣れてきた気がしますが、AT車の基本的な部分が分からずにいます。 もしかしたら人によりいろいろあることかもしれませんが、以下のことについて教えてください 1.信号待ち、渋滞時の停車の仕方  ペーパー講習では、単純にブレーキを踏んでいるだけでいいと教わりましたが、実際みなさんそうなのでしょうか? ニュートラルに入れているという人もいるようなのですが・・・また、サイドブレーキを引いている人とかもいますか? 2.ちょっと車から離れるとき(自販機でジュースを買うくらい)って、どうしてますか? よく「鍵を車内に置いたままドアをとじてあけられなくなった」とか聞くため、完全にエンジンを切って、キーをもって出るのですが、みなさん、そこまでしていますか?「ACC」の状態? 3.2速とオーバードライブ(O/D)オフはどのようなときに使いますか? O/D オフは坂道のときに使っていますが、それ以外にはO/D オフや2速ってどの様なときに使っていますか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.7

1について。 自分も信号待ちのときはブレーキを踏んでいるだけです。 ただ、長時間の信号待ちのときは右足だけでは踏力が弱いので変に緩まないように両足でブレーキを踏むときもあります。 Nレンジにする人もいればサイドブレーキを引く人もいるでしょう。 2について。 仕事柄(ハイヤーの乗務員)、車から離れるときはたとえ時間が短くてもエンジンを止め、鍵を必ず閉めるようにしています。もし盗まれてしまったら仕事にならないばかりか責任問題にまでなってしまいますから。 あと、長時間駐車するときは貴重品は車内に残さない、もしくは外から見える場所には置かないようにします。 3について。 O/Dとは例えば4速ATの場合、Dレンジが1~3速の自動変速モードになります。ここにO/Dスイッチを入れることによって1~4速の自動変速ができるようになります。 逆に言うとO/Dスイッチを押して切ると軽いエンジンブレーキがかかります。下り坂などエンジンブレーキを利用する場合にO/Dを切ったり2(または3、4)レンジを使います。1(またはL)レンジは極端に急な下り坂を下るときには有効ですが、走行中に1(L)に変えると「ガクッ」と衝撃が出るので停止状態、または超低速状態からかえるようにします。 なお加速時はDレンジ、O/Dオンで自動変速させたほうがいいです。

KAZUYANG
質問者

お礼

2について、やはり用心にこしたことはないんですね。 確かに、万が一を考えると高い損害ですものね。 1速も急な下り坂で有効なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• hirokazu5
回答No.4

1.について。 単純にブレーキを踏んでいるだけで、 何かの拍子でブレーキから足が外れて、 渋滞や信号待ちの先行車に追突する事故。 ありがちです。 対策は、あなたが考えましょう。 2.について。 キーをACCに入れたまま、ちょっとそこまでのつもりで 車を離れて盗難に遭って、犯罪に使われたりして。 あなたの管理責任を問われます。 対策はあなたが考えましょう。 3.について。 「なんだか知らないけど、軽いブレーキをやたら連発しないといけないなぁ?なんでぇ?」と思ったときが、 ODオフとか2速とかの使いどきです。 そういうことが起こる状況は、あなたが考えましょう。 なお、2速は雪道の坂道発進で使うとかいう用途もあります。

KAZUYANG
質問者

お礼

1.確かにそういうことを考えることがあります。 サイドブレーキの併用ですかね? 2.やはり、今のままがいいんでしょうね。 ちょっと離れるだけでも完全にキーをかけるような。 自衛しておくにこしたことはないですね。 3.雪道の場合ですか~。 ありがとうございました。

回答No.3

構造的な回答は詳しい方にお譲りするとして、、、 > 1.信号待ち、渋滞時の停車の仕方 基本的にはブレーキを踏み続けますが、信号待ちが長かったり、 渋滞で動きそうもないときはサイドブレーキの時もあります。 2.ちょっと車から離れるとき(自販機でジュースを買うくらい)って、どうしてますか? 車を乗り逃げされても自分も乗り込めるぐらい近い距離に停車してるなら キーを付けたままですが、「離れる」と表現するような場合はキーを抜きます。 (リモコンキーなので鍵を掛けるかは状況次第) 3.2速とオーバードライブ(O/D)オフはどのようなときに使いますか? 登りでごぼう抜きしたい時・下りの峠道・雪道、はギアを下げますが、 普段の加速の時は一瞬アクセルをちょっと強めに踏んでキックダウンさせます。

KAZUYANG
質問者

お礼

1.やはりATでも、渋滞等でサイドブレーキをかける人もいるんですね。 2.やはり車の値段を考えると、盗難防止の考えに過剰ということはないのかもしれませんね^^; ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.2

1. 単に ブレーキを踏んでいるだけです。 2. エンジンはかけたままです。   3. 2速は 坂道の時に使うだけです。

KAZUYANG
質問者

お礼

2速は坂道でも使うものなんですね。 O/D オフしか使う習慣がなかったのですが、やはり急な坂の場合は必要なのかな? ありがとうございました。

• sirowan777
回答No.1

1 時間がかかる時は、エンジンを切ってPに入れます。   最近は温暖化対策でそうする人が増えています。   すぐ動きそうな時はブレーキを踏んでいます。 2 必ずキーで施錠します。   癖をつけないと痛い目にあいますよ。 3 ODは入れっぱなしです。   2速は長い坂道でエンジンブレーキを使う時、雪道の発進で使います。

KAZUYANG
質問者

お礼

2はやはり普通なんですね。 「なんか過剰じゃない?」と車に乗る習慣のない友人に言われ、皆はどうかな?と疑問に思っていました。 1・・・ よくバスに乗るのですが、確かに信号待ちでもエンジンを切って停止しますね。 ありがとうございました。