• ベストアンサー

郵便局年末バイト~仕分け~その(2)

前回質問した時 皆さんにすぐに回答していただいて助かりました。 ありがとうございます。 明日 友達と面接に行く事にしたのですが 事前に知っておきたいことがあるので 又 質問させてください。回答お願いします。 (1)7日間のみのシフト(年末のみ)というのは少ないでしょうか?? ちなみに募集には 〔即決〕とあったのですが、5~7日OR年末のみ だと却下されるでしょうか?? (2)始まる時間の融通は結構効きますか?募集に6時から22時の間で実働4時間とあっても郵便局側で指定されますか?? (3)面接には大学の帰りにそのまま行こうと思うのですが、郵便局だからスーツの方が良いのですか?それとも私服でも大丈夫ですか??  (ちなみに面接を一緒に受ける友達は大学に行ってない=スーツは持っていないので私服で来ると思います。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air2005
回答No.1

はじめまして。郵便局で年末年始のアルバイトをしているものです。 基本的にいつからいつまで出勤というものがアルバイトの採用の時に書いてあり、大体2~3週間くらいが多いですね。ただ、年末年始のアルバイトが全然集まらなく、どうしても集めなければいけないときは数日でもOKの場合もあるようなので一度問い合わせをしてみるといいと思います。 時間についてはシフトを決める際に、どの日が出勤できないかを聞かれると思いますが、一週間程度であればできないかもしれません。年末年始は忙しいので遅れたりすると他の人にかなり迷惑をかけるのでしないようにしましょう。 面接は普段着でOKです。(穴あきジーパンや派手な服装は避ける) 逆にスーツで行くとものすごく恥ずかしい思いをします。(笑)

pinkie00
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます!! 私がやろうとしている所は バイト紙には珍しく大々的な募集をしてるので急を要している気もするんですが、念のため確認してみます。 はい!採用されたら迷惑かけないように頑張ろうと思います。 服装は 派手じゃなければ私服で大丈夫なんですね。安心しました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• GENESIS
回答No.2

(1)(2)は当日面接で直接確認しても良いのではと思います。私の地域の郵便局は「即決」ではなく「後日通知」でしたので、そういったことから考えるとその局によって決まりがあるような気もします。全国からの意見が全て”その通り”とは限らないと思いますので、面接でしっかり確認された方が良いかと思います。 (3)は、特に永久就職ではないのでスーツにこだわる必要も無いかと思いますが、でもお持ちでしたらその方が良いかも知れません。私服でもくだけすぎていない格好なら大丈夫かと思います。 うちの家内も郵便局のバイトが決まりました。私も中学時代に経験しました。時給350円ほどという昔の時代ですが…。受かると良いですね。

pinkie00
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! そうですね。(1)(2)に関して 面接の際に確認しようと思います。(3)に関しては 派手すぎない、くだけすぎない私服で行こうと思っています。 時給350円ですか。今じゃ信じられない金額ですねΣ(@0@) ありがとうございました!!