• ベストアンサー

脾臓の鍛え方

運動をするとお腹の左側が痛くなります。脾臓のために痛くなるそうなのですが、どうやって鍛えればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.1

テレビで見たのですが、痛くなった方の手を頭の上に高く伸ばして、痛い方のお腹を伸ばすような姿勢を取ったまま走るとほとんどの人が治っていました。 伸ばすことで脾臓への血流が増して回復する、というような説明でしたね。 この裏技で、マラソン一度も完走したことないというちょっと小太りの小学生もゴールしてましたよ。