• 締切済み

ガムを飲み込んだら体に悪いですか?

こんにちは。 私はガムが好きで1日に何個も食べてしまいます。 気持ち悪いと思う方もいるかもしれませんが、私はガムを飲み込んでしまいます。 昔から「ガムは飲み込まずに紙に包みなさい」と言われてるのですが、 ガムは体に害があるのでしょうか??

みんなの回答

• parts
回答No.2

よほどの数を飲み込まなければ体に害はないでしょう。ただし、ガムは弾力があるため、のどに詰まる恐れがあります。そのようなことに注意する必要があります。誤って飲み込むなどであれば特に気にする必要はないと思われます。 ちなみに、ガムの弾力を保つ主成分であるガムベースは油分で分解するという性質があります。ガムとチョコレートを一緒に食べるのが代表的ですが、他にポテトチップス、天ぷらなど油分が含まれる物と一緒に食べれば溶けて無くなります。 まあ、こういうものですから、特に害があるものではありません。ただし、食べ過ぎれば何でも害になるので絶対にならないというものではありません。よって、あまり溶ける実験などはしないようにしましょう。

• geyan
回答No.1

昔、母親から飲み込んだら便秘になるから飲み込むなと脅かされていました。 本当はどうなんでしょうか。 ロッテのホームページには「消化されずに排出される」と書いてありました(参考URL)。 無害のようですが、胃や腸にはまったく負担はかからないのでしょうかね。

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Product/Dsc_mvc/Dsc-r1/index.html