• 締切済み

Accessの不具合

Accessを起動して、何か作業をしようとするとすぐにエラーメッセージがでて、それ以上何もできなくなります。ソフトの修復をしてみましたが、何も変わりません。原因は何が考えられるでしょうか?

みんなの回答

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

>何か作業をしようとするとすぐにエラーメッセージがでて どんなエラーが出ているのか不明ですが・・。メッセージはなんと言っているのでしょうか? AccessのバージョンとOSによっても違いますがAccessで良く出そうなエラーは「メモリ不足」なんですが。 システムエラーやディスクの空き領域またはメモリが不足しています。などメモリ関連のエラーが多い。 エラーの種類によってMicrosoftのサポートから解決方法を探す。OSにサービスパックをあてたりしてほぼ解決できたりもします。

関連するQ&A

  • access2002でのファイル修復

    access2002で作ったファイルを起動したときに ファイル修復のエラーメッセージがでて、最適化するように というメッセージがでています。 最適化しようとしてもできません。 あきらめないとだめでしょうか。 フリーソフトでファイル修復する方法はありませんか。 教えてください、

  • アクセスMDBファイルが破損

    アクセスんのMDBファイルを使用中に、何かの原因でファイルにダメージが起こったものと思われますが、終了後に再起動しようとしてもファイルを開けません。 下記のエラーメッセージが出ます。 「~は修復する必要があるか、データベースファイルではありません。 Microsoft access データベースが開いているときに、いずれかのユーザーがmicrosoft access を終了しました。」 「このデータベースを修復しますか?」 修復を選択して、管理用のパスワードを入力しても 「パスワードが正しくありません。」とメッセージが出て、 「~は修復できないか、Microsoft accessデータベースファイルではありません。」となり、結局、開くことができず終わってしまいます。 このDBファイルはネットワークで複数人が使用しています。 ファイルと同名のLDBファイルは開いたままになっています(64kb)。 なにか修復の方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ACCESSのmdbファイルが壊れました・・・

    アクセスでmdbファイルを起動中にPCがフリーズしてしまい,再起動をさせました。 その後,mdbファイルを起動させようとしたところ, 「修復が必要であるか,データベースファイルではありません。データベースを開いているときに,いずれかのユーザーがACCESSを終了しました。修復しますか?」 というエラーメッセージが出ます。 当然修復を選択したのですが,すると修復中にAccessが強制終了してしまいます。 なお,そのmdbファイルと同一フォルダー上にmdbファイルと同一名のaccess.lockfile.9という形式のファイルが1つ存在します。 このような状況の場合,修復は可能なのでしょうか? ファイルの一部分でも復活させたいのですが・・・。 よろしくお願いします。 なお,OSはwin2000 pro,ACCESSは2000です。 よろしくお願いします。

  • ACCESS 2002 RUNTIME がおかしい?

    仕事の関係の会で 会計ソフトが配布されました。 そのCDには会計ソフトとaccess2002runtimeが入っていました。 PCを2台使用している為、 1台目にはすんなりインストールでき使用できました。 2台目ではインストールはできたのですが、 立ち上げると、access2002runtimeが起動できず エラーになるのです。 現在のエラー内容は、 ○前回アクセスが正常に終了できませんでした。 ○セーフモードでアクセスを起動しますか? 「はい」でも「いいえ」でも 起動できず、アプリケーションの修復作業をそくされます。 指示に従い、修復は正常に終了します。 しかし、再び会計ソフトを立ち上げようと すると、同じエラーの繰り返しになります。 1台目は2年前ぐらいに購入したPC(winxp pro)で オフィスプロ2002を入れていました。 2台目は1年前ぐらいに購入したPC(winxp personal)で オフィスパーソナル2003(プレインストール)が入っています。 試しに別の(win98)オフィス2000ミレニアムの 入ったPCに入れてみるとOKでした。 問題の2台目は、最近リカバリをかけて、あまり触っていなかったので ウィンドウズアップデート(SP2含む) オフィスアップデート をしました。 それでも解決しませんでした。 会計ソフト・access runtime共に 何度か入れなおしましたが、ダメでした。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • アクセスでのエラーについて

    アクセス2000で作成したデータベースを「データベースの変換」を行ってアクセス2003で動かしているのですが、エラーが発生して対処しかねています。 アクセス2000の段階で、ファイルへのアクセスでエラー、というメッセージが出て 修復できず、今はデータベースの変換をしてアクセス2003で操作している状態です。 まずアクセスを起動すると、 "<フォーム名>を読み込み中にエラーが発生しました。プロジェクトの読み込みを続行しますか?" と聞いてきます。「はい」を選択するとその後は何も聞いてきません。 そして、フォームを開こうとすると "プロシージャの呼び出し、または引数が不正です"、や、 "イベントプロパティに指定した式 開く時 でエラーが発生しました。プロシージャの呼び出し、または引数が違います" といったメッセージが出て、フォームを開くことができません。また、 "データベースのVisual Basic for Applicationsプロジェクトが破損しています" というメッセージも出ました。 一気に書いてしまいましたが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、解決策など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • access2000

    こんにちわ いま 業務でaccessを使って売り上げ管理をしています。 突然開くことが出来なくなり困っております。 詳しいことはわからないのですが"a"ファイルを開くともう一つの"b"テーブル?がリンクして開く。というなっていると思われます。 現状aを開くとエラーメッセージ「bは認識できません」などがでます 以前pcを変えたときにリンクテーブルマネージャで改善したのですが今はそれも出来ず困っております データベースの破損かと思い、修復作業も少ししたのですが途中で認識できないので修復すらできないじょうたいです。 何か方法はありませんでしょうか? 説明がわかりにくくて申し訳ありません。私もやっていて何のことか全くわかっていないもので。

  • アクセスがデータベースが開かない

    アクセスのデータベースをネットワーク上で共有しており、2つのPCから同時に開いて操作をしていました。一方のPCで操作中にレコードを1件削除してから閉じて開こうとすると、「修復しますか」というエラーメッセージが出て修復のボタンをクリックすると修復できませんというメッセージが出て開けない状態です。その他アクセスのデータベースは開けるのでアプリケーションやOSの問題ではありません。データベース自体が壊れてしまっているのでしょうか。修復する方法がわかれば教えてください。アクセスは97年度版です。

  • 「アクセスに失敗しました」について教えてください。

    WindowsXPのHPのデスクトップを使っています。 いつも通りに起動ボタンを押してWindowsが開いてデスクトップ画面になったときに真ん中に小さいメッセージ枠が表示され、名目が「エラー」で内容が「アクセスに失敗しました」というエラーメッセージが表示されます。その後にインターネット、メール、Word、Excel、ネットワークの共有フォルダ、その他いつも使用するソフト、CD及びDVDドライブ、FD、いつも使う外付け媒体、キーボード、マウス、関係ないと思いますがディスプレイ等を確認しましたが、正常に動きました(何回か繰り返しましたので間違いありません)。 インターネットでいろいろ調べはしましたが、何かのシステムだけに起こるエラー等ばかりで私の症状と一致するものはなかったので、とりあえずエラーチェックとウィルスバスターにてウィルスチェックを行いました。一応最適化もしようとは思いますが、原因が分からないことには修復もできませんしどこが悪くなっているのかも掴めないのでとても困っています。 同じ現象が起きた方、知識を持ってみえる方いましたら原因、改善策なんでも構いませんので教えてください。 おねがいします。

  • Microsoft Accessが起動できなくなりました。

    Microsoft Accessが起動できなくなりました。 Microsoft Access(アクセス)が起動できなくなりました。 ウイルス対策ソフトを入れたのですが、重くなるのがいやだったので、 同時に不要なサービスの停止を行っています。 するとエラーメッセージ 「ディスクまたはネットワークのエラーです」 ⇒OKを押すと⇒ 「システムエラーまたはメモリ不足のため、Microsoft Accessを起動できません。 不要なプログラムを終了して、再度実行してください。」 と出ます。 どうすればよいでしょうか?

  • データベースファイルにアクセスできなくなりました

    アクセスのデータベースを共有していたのですが、『破損しています、修復しますか』のエラーメッセージの後、『はい』で修復したところ、ネットワークで他のPCからアクセスできなくなりました。 『ファイルが見つかりません』『指定したパス名とファイル名が正しいか確認してください』 とメッセージが出ます。 どうすれば、開けるのでしょうか???

専門家に質問してみよう