• ベストアンサー

Macで無線LAN

Macで無線LANを使うにはAirMacを使うしかないでしょうか? 他の方法があったら教えて下さい。 ちなみに使用環境は、 eMac G3 OS 10.3.9 です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

無線LANは、IEEE802.11a/b/gという国際標準規格に則っています。AirMacはこのIEEE802.11に準拠しているので、同じIEEE802.11準拠の機器と組み合わせてネットワークを構築することができます。 eMacにAirMacカードを装着し、Apple製以外の無線LANベースステーションと組み合わせることもできます。 インターネット接続業者のADSLや光ケーブルの接続プランには、無線LANルータ内蔵のモデムを使うオプションがあるものがありますから、それを使うとシンプルな構成にすることができます。 注意したいのは、a/b/gの違いです。IEEE802.11bは11Mbbsという転送速度ですが、aとgはそれを54Mbpsまで高めた新しい規格です。bとgは互換性があり、IEEE802.11gのベースステーションとIEEE802.11bのAirMacカードの組み合わせが可能です。対してIEEE802.11aは互換性がないので、すべて同じ規格でそろえなければいけません。 また、IEEE802.11bの機器を使うと、ほかがIEEE802.11gでも11Mbpsにとどまるので、eMacにIEEE802.11bのAirMacカードしか装着できなければ、IEEE802.11g規格のアクセスポイントを使用するほうが有利です。アクセスポイントとeMacはEthernetケーブルでつなぎます。 以下はあくまでも例示です。ほかにも多数のメーカー、製品があります。 無線LANベースステーション: http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2005/wn-wagr/index.htm アクセスポイント: http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54a/index.htm (Macintosh対応と明記されているものを推奨いたします) > eMac G3 eMacにPowePC G3搭載のものはありません。初期型から現行品までPowerPC G4です。もういちどご確認を。

noname#123144
質問者

お礼

大変詳しいご説明ありがとうございます! 無線LANについて全くの初心者だったのでとてもよくわかって助かりました。 あと、G4だったんですね。 どうも現行のiMacよりもかなりスペックが低いっていう意識があって・・・ 色々と教えて下さりありがとうございました

その他の回答 (2)

• shintok
回答No.3

私はかつてPerforma575(OS7.5)を, LCバス対応の イーサネットアダプタと, イーサネットコンバーター タイプの無線LANアダプタという組み合わせで 無線ネットワークに参加させていました。 イーサネットコンバータータイプの無線LANアダプタ なら, 有線でつながるものなら何でも無線でつながるはずです。 少なくともメーカーはそう謳っています。 なお現在はMac miniの旧モデル(OS10.3.9)に, 安い BuffaloのUSBキータイプの無線LANアダプタをさしています。

質問者

お礼

とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

• JUN-2
回答No.2

有線LAN端子につなぐイーサネットコンバーターを使うという方法もあります。 機種に依存しないので、有線LAN端子があれば何でも使えます。 私はこれを使っています。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54a/index.htm ほかにも各社からいろいろ発売されています。 http://corega.jp/product/list/wireless/index_cl.htm

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54a/index.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。