• ベストアンサー

衆議院解散・総選挙の日程について

解散の日から40日以内に総選挙、なんですが解散日自体は一日にカウントされるんでしょうか?12月11日解散なら11日が一日目?それとも12日が一日目? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.1

法律用語のルールとして、「何々から○日」という場合は、「何々」の日は計算しません。 計算に入れるのは、「何々」がその日の0時からスタートする場合です。 制度として「何々の日」を数える場合には「何々の日から起算して○日」という書き方をします。 ・「文書を交付した日から7日」……文書を渡した日の翌日が第1日。 ・「学年の始めから1ヶ月」……「学年」は0時から始まるので4月1日が第1日。 ・「文書を交付した日から起算して7日」……文書を渡した日が第1日。