• 締切済み

胃を小さくする手術?

以前の書きこみでこんなのを見つけました。 先日のTVで、アメリカでは体重200kgにもなってそのままでは命に関わるため、胃を小さくする手術を受ける人が増えているという話をやっていましたね。いまの食習慣と運動不足の状態で、日本でもあと数十年すれば、珍しい話ではなくなるでしょう。 実際に日本でこうしたことが行なわれいるところご存じないでしょうか? またこれに限らず、肥満解消ののためのユニークな医療をお知りでしたら教えてください

みんなの回答

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

ご質問の手術とは違うかもしれませんが大分医大では下記のような治療をされているようです。

参考URL:
http://www.med.oita-u.ac.jp/surgery1/baloon.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃バルーンシステム

    先日、テレビで胃バルーンシステムという肥満によって健康を害された方の為の、治療法を知りました。 インターネットで調べたところ、手術を受けられる条件がいくつかありました。私は、162センチ、78kg、BMI?なんだかの数値が、29で、 糖尿病などの合併症もなく条件には満たないのですが、かなりの肥満です。 数々の減量にも失敗と挫折を繰り返してきました。 体脂肪率は49%です。このままでは、生活習慣病になってしまうのではないかと心配です。でも、どうしても減量がうまくできません。 条件にみたなくても、胃バルーンシステムの手術をしてくれる病院をどなたかご存知ないでしょうか? ワラにもすがる思いでいますm(__)m

  • 胃を全部取ってしまった父について。

    83歳の父は胃ガンのため、6月21日に手術を受け、胃を全部摘出しました。 そして、去る7月4日に退院しました。 退院した週は病院から解放されたこともあってか、とても元気でした。 週末の9、10日にはゴルフでも行こうかと言っていたぐらいなのです(もちろん行かせませんでしたが)。 しかし、先週から急に疲れやすくなってきました。 当然ですが、胃が無いために食が細り、急に痩せ始めて、体力が急激に落ちたのです。 父は身長152cmで、手術前の体重は53kgでしたが、14日には48kg、今日17日は46kgとなりました。 退院時に病院で、今後の過ごし方や食事の取り方について指導を受けていたので、このような事は分かっていました。 しばらくは5~6回に分けて食事を取ること、一時的に体重が10kgほど減るかもしれないこと、半年も経てば以前と同様の食事が出来るようになることなど・・・・・・・。 しかし、心配です。 長い目で見守らなくてはならないことは分かっていますが、 いきなり父の元気が無くなったので、やはりこちらの気持ちも落ち着きません。 この連休は寝てばかりいます。 今日は草むしりを30分程やっていたのですが、それ以上はバテてしまい、出来なかったようです。 なるべくコマメに食べさせたりしていますし、栄養補助食(200mlで200Calの液体)を毎日1パック飲ませています。 半年後には昔の快活な父に戻ってくれるとは思うのですが、なるべく体力と体重が落ちないようにしてあげたいのです。 食事の取り方や、食べ方、何を食べればいいのか、休日の過ごし方や、運動の仕方など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胃下垂??

    ここ数年全くと言っていいほど太りません。 甘いモノとご飯が大好きで1日3食はもちろんご飯は(女ですが)お茶碗2杯余裕で食べます。 ご飯の後も甘いお菓子を毎日食べています。 専業主婦ですが特に運動はしていません。 ただ胃がかなりもたれやすく食べたら膨満感が必ずあります。 だから胃薬が出離せません。 そしてお腹というより食べたら下腹がぽっこり出てしまうのですが 朝にはひっこんでいます。 これは無関係かと思うのですが最近時々運動の為少し歩くようにはしているの胃が活発になるせいか軽く胃もたれするのです・・ 胃下垂は痩せている人、痩せているから胃下垂。。とは聞くのですが 私は身長163cm体重52kgなので痩せているとは決して言えないです。 胃下垂ではないのかな・・とも思うのですが。

  • 胃がむかむかするのは病気ですか?

    20代後半の男です、よろしくお願いします。 私は昔からよく胃がむかむかするのですが、これって病気なのでしょうか? 妻には病院で診てもらったほうがいいのではと言われます。太ってる人に多いとかっていうことを以前聞いたことがあります。私の身長と体重は175cmの83kgです。ただ、この体重はここ2、3年でなったもので、二十歳ぐらいのときには60kgぐらいしかありませんでした。 あと、そのむかむかを解消するのによく牛乳を飲みますが、これっていいのでしょうか?

  • 手術前の元の体重に戻したい。

    75歳身長170cmの男性です。 2019年12月に胃のバリウム検診でガンが見つかり2/3カットの手術をしました。ガンはステージ1でしたので今まで健康に過ごしていましたが先日急性虫垂炎それも盲腸が破れ膿が回った危険な状態で手術し2週間入院していました。 ガン手術の前の体重は55kgで退院後は49kgになってましたが今回の退院後は44.5kgまで減らしてしまいました。 先生に聞くと体重を食べて増やそうとせず運動して体を戻しなさいと言います。 お風呂で全身を映してみて驚きました。 まるでガンダーラの釈迦仏の彫像みたいな体格です。 せめてガン手術後くらいの体重に戻りたいと考えるのですが体重を元に戻す良い方策があればお教え頂ければ幸いですので、よろしくお願いいたします。

  • 胃下垂について。

    胃下垂について。 私は胃下垂だと思うのですが、胃下垂って栄養吸収率が悪いと聞きました。 栄養吸収が悪いとは、食べたカロリーとはあまり関係なく太りにくいって事ですか? 私は食べるのが大好きで毎日甘い物を食べますし、一食でご飯2杯とか、食パン1枚と菓子パン2こ食べるとかは普通で、しかも1日4回もそんな食事をする日もあります。(>_<) 運動は平日のみ20分ほど通学で自転車に乗る以外は全くです。 筋肉も全然なくて、通っている整体院の先生に少し筋トレをするように言われるぐらいなので基礎代謝もかなり低めだと思うのですが体重があまり増えません。 昔は胃下垂の症状はなくぽっちゃり体型でしたが病気をして、食欲がなくなり激やせしてから胃下垂の症状が出始め、食欲が戻った今もなお体重は変わりません。 胃下垂について詳しい方ぜひ回答お願いします!

  • 7歳のダイエット

    子供が7歳ですが、体重が40kgを超えて肥満気味です。学校からもお便りでこれからどうされますか?というような、お話があっています。運動すればいいんでしょうけど・・・

  • 日本医療で数百万以上する命に関わる手術ってあるの?

    親だ子供だのが病気で手術をすれば治るけど、家が貧乏でお金がないから手術を受けさせてやれないなんてのは昔の漫画でよく見た話ですが、実際、保険適用しても数百万以上するような手術って日本の医療であるんでしょうか? 美容整形とかではなく、命にかかわるような病気を治すための手術です。 ブラックジャックに依頼するわけでもあるまいし、日本の医療でそんな高額な手術ってありますか? そもそも日本には収入において一定の金額を超えたら返ってくる高額医療費制度?みたいなのがありますよね。 親戚中に土下座しまくってお金借りてまで手術代を払わないといけないシチュエーションって、今の日本にはありませんよね?

  • 胃がん手術をした父の健康管理について

    約8ヶ月前に62歳の父が胃がんのため胃の2/3を摘出しました。 診断結果は初期胃がんでした。手術後の3ヶ月、半年後の検査では異常なしで、以後は1年に1回の検査で良いと言われています。 父は若いころから大酒飲み、ヘビースモカー(1日30本くらい)、おいしいものばかりを食べ運動はあまりしないといような生活を送っており、50歳位からメタボリック(175cm、85kg)で高血圧のため血圧を下げる薬を飲んでいました。 胃がん手術後は、体重が10kg落ち、タバコも断ち、お酒もやめ、食事量も減らし、適度に歩くなど始めたため血圧も正常になり先生から、もう血圧を下げる薬は飲まなくてもいいとまで言われました。 しかし、食欲が非常に旺盛で手術3ヶ月後には、また血圧を下げる薬を飲み始めました。さらに、手術6ヶ月後には毎日の飲酒(135ml缶のビール1本と350ml缶のハイボール)もはじめました。もちろん、胃がんになる前の頃に比べれば飲酒量はかわいものですが毎日です。さらに、タバコは完全に断ちましたが、歩くのもやめて、食事も3食以外にお菓子類などの間食も多くなりました。 家族の者は父のがん手術後、父の健康を執拗に気にするようになってしまいました。 父は高校卒業後42年間同一企業で家族のために一生懸命働き、また、兼業農家のため休みの日は農業もしていました。定年退職後は、農業をしながら好きなような生活を送ってほしいという思いはありますが、健康状態が不安です。今は本当に元気ですが、毎日飲酒をし、間食が多い食生活、農作業で一定の運動量はあると思いますが歩くこともしない生活習慣でいいものか心配です。 長くなりましたが、年齢的、また胃がん手術後8ヶ月という状況からこのような生活習慣はどうでしょうか?せめて、飲酒の頻度を減らしてほしいと思うのですが、改善点などのアドバイスをお願いします。

  • 胃下垂

    25歳 男です。 ※身長172cm 体重57kg です 自分が胃下垂かどうか とても気になっています。 また、胃下垂であれば 例えば、腹筋とか整体に行くとか具体的な改善策があれば教えて欲しいです 自分は小さい頃からとても 体が細く、今もガリガリ体型で 食も細くまた、アトピーであったりと かなりの虚弱体質です。 吐きそうな位食べても、 お腹がぽっこりするだけで 次の日の朝には見た目も体重も 元に戻ってしまいます。 前に1日6食生活を二週間 続けたら四キロ位太って 今は57kgですが、そこから いくら食べても太る事が出来ません。 (肋骨あたりに若干の脂肪はつきました) 筋トレも考えましたが、 まずは太ろうと思いますが 今は心が折れた状態です 痩せ過ぎて、腕時計も着けれないし 夏は暑くても腕が細くて 出したくなくて常に長袖を着てます 気にし過ぎかもしれませんが、 骸骨と呼ばれたり 女の子からもしょっちゅう 折れそうだねとか言われたりして かなり精神的につらいです。 長文になってしまい すみません どなたかアドバイス よろしくお願いします。