• ベストアンサー

光熱費等の引落しを親の銀行口座から

来春、子どもが県外の短大に進学するのですが その家賃・水道・光熱費を親の銀行口座から 引き落としすることは可能でしょうか? 住民票も異動させないつもりなのですが。 教えてください。

• moiko
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swargal
回答No.2

こんにちは 既に#1さんが主な回答はされておりますので、若干補足を。 家賃については振替手数料よりも振込手数料の方が安価な場合もあります。差額は本当に微妙ですが。 住民票の件も大丈夫なのですが、お子様とよく話し合われたほうがいいかもしれません。 お子様が現住所を証明できる身分証名証を必要とされた際、役所はもとより免許証等でも住民登録してある場所が出発点になります。昨今、本人確認には金融機関はもとよりサービス業でも、かなりうるさくなっていますので、場合によっては移すことのほうがいいこともあります。

moiko
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 コンビニで振込むって方法もあるんですよね。 現金の仕送りはしないで 家賃・水道・光熱費を親側で払って、と 考えているのですが、ちょっと面倒かな。。 住民票は、必要になった時に 異動させてもいいでしょうか? たぶん2年間のうちには、車の免許等とると思います。 う~ん・・・悩みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

大家してます 公共料金については他の回答者の通り 家賃の自動引き落としに対応している大家は少ないと思います 大手不動産屋でないと扱っておりません 家賃を親御さんが振り込まれるのは一般的です 学生さんの場合、その方が多いくらいです 契約時に仲介業者にお話下さい、なんら問題になりません 住民票は移動されることをお勧めします、なにかと不便になるでしょう。 市立図書館の利用時とか、市民としての権利が行使できません

moiko
質問者

お礼

こんばんは。 お返事遅くなってすみません。 契約時に話してみたらいいんですね! なんだか安心しました。 初めて我が子を外に出すので 親のほうがオロオロしてしまいそうです。 ありがとうございました。

• alias3
回答No.1

公共料金については本人口座以外の指定はできます。 ですので可能です。 家賃も問題無いと思います。 但し、口座自動振替にできるか否かは管理会社か大家さんにご確認ください。 口座自動振替が可能な場合は、引き落とし手数料(数百円)が別途かかってくると思います。

moiko
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 口座自動振替のことしか考えてませんでした。 収めに行かなければならないかもしれませんよね。。。 ありがとうございました。