• ベストアンサー

DVDプレイヤーは、D端子のほうがいいの?

DVDプレイヤーとテレビの接続はD端子のほうがいいのでしょうか? テレビとDVDプレイヤーは、D端子があります。 DVDプレイヤーには、コンポジット映像ケーブルと音声ケーブルしか付属してなくて、 D端子でつなぐケーブルがありません。 画質は、よくなりますか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.1

黄色端子(コンポジット)→S端子→D1端子の順で映像は綺麗になります。 ちなみにS端子とD1端子では映像の差はわかりにくいですが、S端子とコンポジットでは確実に差が出ます。 「D1」と書いていますが、D端子にはD1~D5の端子と映像信号があって、それぞれ対応している端子と映像信号でなければなりません(数字の大きい映像信号がより綺麗です)。 上位のD端子は下位の映像信号と互換を持っています。要するにD1端子にD2~D5映像信号を送っても映りませんが、D5端子にD1~D4の映像信号を送っても映る、ということです。接続コネクタの形状も同じなので、使用するケーブルも同一です。 ちなみにD5端子だけはまだ実用化されておらず、この端子が搭載されたテレビもAV機器もまだありません。

seki1
質問者

お礼

D端子にしたら、よくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

製品によりけりです。 ------------------------------------------ ちなみに私の所有の ●松下(E200H)→ソニー(地デジ液晶ベガ) の組み合わせで、はっきりと違いがわかりました。 ●シャープ(GD6)→東芝(XD91) の組み合わせでも、同様でした。 (HDMI端子なら更に!!!) ------------------------------------------ あなたの環境は、どの様な物かわかりませんが、 違いが出る可能性は「高く」あります。 以上

seki1
質問者

お礼

プラズマテレビのVIERAでも、画質は、よくなりました。 パイオニアのDVDプレイヤーには、なぜD端子 をつなぐケーブルが、別売りだったのでしょうか? 普通に、付属品として付いてるといいなと思いました。 ありがとうございました。

• inu2
回答No.3

現在の画質に特に不満がないならばそのままでもかまいません D端子はコンポーネント信号3本と他数種の信号を一本にまとめただけです もし、お使いのDVDプレイヤーにプログレッシブ再生機能 などがある場合は画質が多少向上します ただし、TV側にD2以上対応のD端子が必要です D端子は、その名前からデジタルと思いがちですが、実際に流れている信号はアナログです 端子の形が「D」っぽく見えるってだけでD端子と呼ばれています ケーブルを別途用意する必要がありますが、試しにD端子接続してみても良いかと思います

seki1
質問者

お礼

画質が、よくなってよかったです。 ありがとうございました。

• pig2
回答No.2

かなり違うから 買ってでも付けるべき(^0^*オッホホ ケーブルなんて¥2,000ぐらいからあるからね

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_144/886.html
seki1
質問者

お礼

確かに、画質はよくなりました。 ありがとうございました。