• ベストアンサー

DVDプレイヤーは、D端子のほうがいいの?

DVDプレイヤーとテレビの接続はD端子のほうがいいのでしょうか? テレビとDVDプレイヤーは、D端子があります。 DVDプレイヤーには、コンポジット映像ケーブルと音声ケーブルしか付属してなくて、 D端子でつなぐケーブルがありません。 画質は、よくなりますか?

  • seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

黄色端子(コンポジット)→S端子→D1端子の順で映像は綺麗になります。 ちなみにS端子とD1端子では映像の差はわかりにくいですが、S端子とコンポジットでは確実に差が出ます。 「D1」と書いていますが、D端子にはD1~D5の端子と映像信号があって、それぞれ対応している端子と映像信号でなければなりません(数字の大きい映像信号がより綺麗です)。 上位のD端子は下位の映像信号と互換を持っています。要するにD1端子にD2~D5映像信号を送っても映りませんが、D5端子にD1~D4の映像信号を送っても映る、ということです。接続コネクタの形状も同じなので、使用するケーブルも同一です。 ちなみにD5端子だけはまだ実用化されておらず、この端子が搭載されたテレビもAV機器もまだありません。

seki1
質問者

お礼

D端子にしたら、よくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

製品によりけりです。 ------------------------------------------ ちなみに私の所有の ●松下(E200H)→ソニー(地デジ液晶ベガ) の組み合わせで、はっきりと違いがわかりました。 ●シャープ(GD6)→東芝(XD91) の組み合わせでも、同様でした。 (HDMI端子なら更に!!!) ------------------------------------------ あなたの環境は、どの様な物かわかりませんが、 違いが出る可能性は「高く」あります。 以上

seki1
質問者

お礼

プラズマテレビのVIERAでも、画質は、よくなりました。 パイオニアのDVDプレイヤーには、なぜD端子 をつなぐケーブルが、別売りだったのでしょうか? 普通に、付属品として付いてるといいなと思いました。 ありがとうございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

現在の画質に特に不満がないならばそのままでもかまいません D端子はコンポーネント信号3本と他数種の信号を一本にまとめただけです もし、お使いのDVDプレイヤーにプログレッシブ再生機能 などがある場合は画質が多少向上します ただし、TV側にD2以上対応のD端子が必要です D端子は、その名前からデジタルと思いがちですが、実際に流れている信号はアナログです 端子の形が「D」っぽく見えるってだけでD端子と呼ばれています ケーブルを別途用意する必要がありますが、試しにD端子接続してみても良いかと思います

seki1
質問者

お礼

画質が、よくなってよかったです。 ありがとうございました。

  • pig2
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

かなり違うから 買ってでも付けるべき(^0^*オッホホ ケーブルなんて¥2,000ぐらいからあるからね

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_144/886.html
seki1
質問者

お礼

確かに、画質はよくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDプレイヤーはD端子でテレビにつないだほうがいいんですか?

    このたびVTR一体型DVDビデオプレーヤー(東芝のSD-VF70)を購入しました。D1端子のついている25型のフラットテレビに接続したいです。購入したときの付属品は、3つ口の赤・黄・白のケーブル線(今までのビデオとテレビの接続していたのと同じタイプ)で、設置に来てくれた電気屋さんは、D端子用のケーブルにしたい場合は別途購入してください、とのことでした。D端子のほうがDVDの映像はきれいだろうけど、そこまですごーくきれいになるわけでもありませんし・・・とのことでした。D端子ケーブルに変えたほうがやっぱりいいか、我が家の環境でD端子に2000円位払う価値があるかどうか教えてください。

  • PS2のS端子ケーブルとD端子ケーブルの違い

    現在PS2の標準AVケーブル(コンポジット)を使用してます。 テレビがS端子とD端子(D1)に対応してるのでどちらかのケーブルを購入したいと思ってます。 そこでコンポジットケーブルからS端子かD端子のケーブルに変えることにより、明らかに画質が変わるのか教えてください。 恐らくコンポジットからS端子やD端子に変えればそれなりに画質が向上するとは思うのですが、次に迷うのがS端子とD端子のどちらにするかです。 我が家のテレビはD端子は1つしかなく、既にDVDプレーヤーで使用してます。 S端子は2つあり、1つは空いてるのでそのままPS2用に使用することが出来ます。 空きポートのことを考えればS端子のほうが良いのですが、明らかにS端子よりD端子のほうが綺麗ならそちらにしようとも考えてます。 ただ既にDVDプレーヤーでD端子を使っているのですが、DVDプレーヤーをS端子で接続しても見た目の違いはわからなかったんですよね・・・ やっぱりD1レベルだとS端子と変わらないような気もします。(D2以上ならS端子との差が出るのでしょうけど・・・) コンポジット、S端子、D端子(D1)の画質の違いを体験したことがある方がいたら教えてください。

  • 【D4端子vsS端子】【光音声端子vsピン端子】

    三菱REAL LCD-H46MZ70を購入しました。 既存のDVDプレーヤーに接続しようと思っているのですが,D4端子orS端子で迷っています。 D4の方が映像は良いと分かっているのですが,DVDを再生した場合にあまり差が出なかったら,わざわざ高いお金を出してD4にしなくてもよいと思います。また,格段に画質が上がるようでしたら,D4にしてみても…という気がします。 DVD画質&ケーブル価格を参考にすると,どちらに軍配があがりますか? また,テレビの裏側にある「デジタル音声(光)入力」端子とDVDプレーヤーの「デジタル音声出力」端子を光ケーブルでつなげば,DVDプレーヤーからの音がテレビで聞けるということでよろしいですか? また,その場合はアナログと比べて,音の違いって分かります? ご回答次第で光ケーブルor赤白ピンケーブルにするか決めたいと思います。 よろしくご教授お願い致します。

  • D端子のD2とS端子ではどちらがいいですか

    部屋のテレビがHDMI端子に対応しておらず、D端子までです。 D端子もどうやらD2だということらしく、調べてみたらD1、D2はSD画質らしいですね。 となると、現在レコーダー付属のコンポジットケーブルで鑑賞しているのですが、折角別売のD端子ケーブルを購入したところで画質がそこまで上がらないのではないかと懸念しているのですが、どうなのでしょうか。 ちなみに、S端子ケーブルも候補として入れているのですが、D2とSで見るのだったらどっちが綺麗に見れますでしょうか。 コンポジットとさほど変わらないというのであれば、無駄な出費を抑えれますので助かります。 余談ですが、今の画質には満足いっていません。 文字がつぶれて見えますので、ただでさえ小さいテレビに小さい文字が出たときに解読が困難になります。 画質が向上するなら、ケーブルを変えたいです。 高いケーブルを買ったらやはり違うでしょうか。 そちらも併せてご指導願います。 書きたいことを書いていましたら雑多な文章になりましたことをお許しください。

  • D端子ケーブルの価値はありますか?

    私のDVDプレーヤーには、コンポジット・S端子・D1端子の3種類の映像出力が付いています。 32型の液晶テレビに現在は、黄色のコンポジットケーブルでつないでいます。 これを、S端子ケーブル、あるいはD端子ケーブルに変更すると、ケーブルのコストに 見合うほど画質改善するのでしょうか? 改善の度合いを 1.誰が見ても一目で分かる 2.気にしてみれば分かる 3.比較してもあまり分からない でお答えいただければ幸いです。 また、S2端子・D端子には、画面サイズ信号が入っているそうなのですが、 その信号は、DVDを鑑賞する際に役立つのでしょうか?

  • dvdプレヤーのケーブル接続

    液晶tvとdVdプレヤーの接続で市販のdvdを観る場合、d端子ケーブル、s映像コード、映像音声コード「機器に付属しているもの」の3種類で画質はどれくらい違うのでしょうか。私は趣味で観賞するレベルですが。よろしくお願いします。

  • D端子接続はピン端子接続のみより映像はどれぐらい綺麗?

    D端子接続はピン端子接続のみより映像はどれぐらい綺麗? はじめまして。 最近46型プラズマテレビを購入しました。 そこで今まで持っていたDVDプレーヤーを接続しようと思うのですが、 残念ながらHDMI端子はDVDプレーヤーにはなく、D端子とS端子しかありません。 確認ですが、D端子とS端子ならD端子のほうが綺麗なのですよね? DVDプレーヤーには「D1/D2映像」というインターフェイスがあり、 テレビには「D4映像」というインターフェイスがります。 これは、最高「D2映像」程度の映像の綺麗さしか発揮できないということですよね? だとすると、D2まで対応のケーブルでも大丈夫なのでしょうか?(そんなケーブル自体あるのかわかりませんが・・・) また、赤白黄のピン端子だけの接続での映像は確認済みですが、 D端子(もしくはS端子)接続によって、かなり綺麗になりますでしょうか? それとも気休め程度の綺麗さでしょうか?

  • HDMI端子は

    HDMI端子は どの程度の画質なのですか? 先般液晶テレビを購入しまして、従来所有していたDVDプレーヤーを接続しようとしたところ、説明書によれば、HDMI端子、D映像端子、S映像端子、映像端子の順で画質がよくなるようで・・・。 DVDプレーヤーにはD映像端子までしか装備しておらず、いままでのブラウン管テレビには赤、白、黄の端子でつないで観てました。 D映像ケーブルを買ってくれば接続はできると思われますが、画質としていままでと比べてどの程度向上するのか?またはHDMI端子付きのDVDプレーヤーに買い替えたほうがいいのでしょうか? せっかくなので最高の画質で観たいというのが本音ですけど、初めての液晶テレビなのでそこまで必要ないと言われれば納得できちゃいそうです。

  • DVDプレーヤーとテレビを繋ぐ接続コードの長さ

    新しく、DVDプレーヤーを購入します。 テレビに繋ぐ接続コードが付属品としてついてるんですが、 映像・音声の赤、白、黄のコードで、D端子のものではありません。 購入するDVDプレーヤーは、D端子出力がついていて、 テレビにもD端子入力がついているので、D端子とD端子を繋ぐ ケーブルと、音声(赤、白)のケーブルを購入します。 そこで、質問なのですが、この2つの種類のコードの長さが 一方は2m、一方は3mという風に、長さが違うんですけど、 再生時に影響はないでしょうか? (映像と音声がずれる・・・といったようなこと) たぶん無いとは思うんですが、誰かの太鼓判が欲しいので質問しました。 過去に同じ質問があったら、申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • D端子接続で映像が映らない(DVDプレーヤーとテレビ)

    DVDプレーヤーとテレビをD端子接続したところ、映像がまったく映りません(乱れる等ではなく黒い画面のまま)。テレビはMITSUBISHI LCD-15X5、DVDプレーヤーはSONY DVP-NS53Pで、両方とも「D2対応」とあります。S映像出力では正常に表示され、また音声も問題ありません。テレビ、DVDプレーヤーそれぞれで、設定画面をさまよってみたのですが、それらしい箇所も見つけられませんでした。また「プログレッシブ」というボタンを何度か押してみたのですが、これも関係ないようです。ケーブルの問題かもしれませんが、購入したばかりなので可能性は低いように思います。 稚拙な質問で大変恐縮ですが、お心あたりのある方、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。