• ベストアンサー

女性作家の格闘系漫画

koitaの回答

• koita
回答No.3

おそらく当てはまるとは思うのですがお探しの感じと異なっていたらごめんなさい。 もんでんあきこ「竜の結晶」 格闘家の女性が主人公の格闘技漫画です。でも恋愛的な要素の方が強いかなーと思います。格闘技を通して恋愛と自己生長をしていく感じです。 吉田秋生「BANANA FISH」「YASHA」「イブの眠り」 格闘系ではなく戦闘系です。 BANANA FISHという麻薬が絡んだマフィアと天才少年の対決の話です。 「YASHA」は人工的に作られた天才少年とその弟や少年を作った科学者達との戦いみたいな感じです。 「イブの眠り」はまだ完結していないのでなんともいえないんですが「YASHA」の主人公の娘が主人公で天才」の血を引くがために争いに巻き込まれる感じです。説明が下手でごめんなさい。 >なぜこんなことが知りたいかと言うと、やはり女性は、純粋にバトルを楽しむと言った事に、大して魅力を感じる事が無いのではないかと思ったのです。 個人的な意見ですが私は魅力を感じてないみたいですね・・・ ワンピースの戦闘シーンやスラムダンクの対決シーンはだいたい流し読みしちゃってますね・・・流れだけわかればいいやってかんじです。その後の展開の方が気になってまさに質問者様の言う。「戦闘シーンは適当に流しても良い、物語の付属物」という感じです。 「付属物」というよりも次の展開までの流れの一環と言う感じです。そのシーンも重要に思うけど楽しめはしないと言う感じです。 ただ、ある程度戦いのシーンがしっかりしていないとその後の盛り上がりにかけるのでそれはそれで嫌なんですけどね・・・

hinzu
質問者

お礼

もんでんさんと吉田さんの他の作品は読んだ事が有りましたが、教えて頂いたものはノーッチェックでした。早速探してみます。有難うございました。 それと、女性からの戦闘に対する貴重なご意見、とても参考になります。重ねて御礼いたします。 >ある程度戦いのシーンがしっかりしていないとその後の盛り上がりにかけるのでそれはそれで嫌 まさにここが男と女の差ではないかと思いました。極論を言いますと、(飽くまで極論ですので。)男の場合は、物語の設定、ストーリー等は「戦いを盛り上げる為の味付け」である事が多いのです。勿論、どちらが欠けても名作にはならないでしょうけどね。 有難うございました。