OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

犬においかけられて、困ってるんです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183185
  • 閲覧数359
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 15% (10/65)

僕は、三重県にすむ中学2年ですが、毎朝新聞配達をしています。
いままでは、なかったのですが、犬が放し飼いで今日追いかけられました。
なんとか逃げられたのですが、本当に怖かったです。
なにか、犬に対して効果的な対処はないでしょうか?
明日も、いかなければならないということを考えたら、とても苦痛です。
どうか、おねがいします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

そのワンちゃんは首輪をつけてましたか?(そこまで見れないかな) 飼い主がいる場合はその方の責任で苦情を言ってもかまわないんですよ。 うちの周りでは匿名でその家にハガキを出したりしてます。 ノラ犬の場合も同様ですが、保健所に知らせてください。 狂犬病やその他の予防接種がされていないと危ないです。 しかし、ノラがいるってことに問題ありですね。 ペットを物のように扱う人がまだまだいるってことですね。 ...続きを読む
そのワンちゃんは首輪をつけてましたか?(そこまで見れないかな)
飼い主がいる場合はその方の責任で苦情を言ってもかまわないんですよ。
うちの周りでは匿名でその家にハガキを出したりしてます。
ノラ犬の場合も同様ですが、保健所に知らせてください。
狂犬病やその他の予防接種がされていないと危ないです。
しかし、ノラがいるってことに問題ありですね。
ペットを物のように扱う人がまだまだいるってことですね。
後、犬の性質で、逃げると追うという狩猟習性があるので、うまくやれば追われないこともあるかもです。
でも、犬嫌いの方に犬の首の下をさわって「いいこいいこ」するのは難しい技かもしれませんね。
とにかく噛まれると危険なので市に連絡してみてくださいな。
お礼コメント
masayosi

お礼率 15% (10/65)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 06:18:28
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

たいへんでしたね。 犬の放し飼いは禁止されていることです。 どこの家が放し飼いしているのか、もよりの保健所に電話で連絡しましょう。 家がわからなくても、○○地域で犬が放し飼いされているといえば大丈夫だと思います。犬の特徴(犬種や色、大きさ)もいいましょう。 保健所の電話番号は、市報などに載っています。 また、市役所に問い合わせれば教えてくれると思います。 ...続きを読む
たいへんでしたね。
犬の放し飼いは禁止されていることです。
どこの家が放し飼いしているのか、もよりの保健所に電話で連絡しましょう。
家がわからなくても、○○地域で犬が放し飼いされているといえば大丈夫だと思います。犬の特徴(犬種や色、大きさ)もいいましょう。
保健所の電話番号は、市報などに載っています。
また、市役所に問い合わせれば教えてくれると思います。
お礼コメント
masayosi

お礼率 15% (10/65)

わかりました。試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 06:18:01
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

最も効果があるのは『警察』です。 放し飼いは飼いかたとしては違法性が十分にありますのですぐに対処しましょう。 身の危険を感じた場合は立派な犯罪行為ですからすぐに通報しましょう。 あわせて、市役所の保健衛生課、保健所にも連絡しましょう。 すべて匿名で扱ってくれるので、飼い主に名前が漏洩する心配はありません。 自分で連絡しにくかったら、新聞配達所から連絡してもらいましょう。 配達者の安全管理は、新 ...続きを読む
最も効果があるのは『警察』です。
放し飼いは飼いかたとしては違法性が十分にありますのですぐに対処しましょう。
身の危険を感じた場合は立派な犯罪行為ですからすぐに通報しましょう。
あわせて、市役所の保健衛生課、保健所にも連絡しましょう。
すべて匿名で扱ってくれるので、飼い主に名前が漏洩する心配はありません。
自分で連絡しにくかったら、新聞配達所から連絡してもらいましょう。
配達者の安全管理は、新聞配達所の雇用主としての義務でもありますから。
お礼コメント
masayosi

お礼率 15% (10/65)

一度、新聞社のひとにいってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 06:19:48
  • 回答No.4

連合軍のスパイやパルチザンがドイツ軍の軍用犬に襲われたとき に使った物はコショウでした。これを犬の鼻に振りかけると、強烈な鼻つぶし を食らったような物でその間に逃げた。と聞きました。 幾度も襲われるならば、その都度コショウを振りかければ犬はそのうちあなたを襲うと、「鼻がひどい目に遭う」ことをおぼえます。  飼い主がいれば他の方々の法的手段は有効ですが、この方法は相手が野犬、飼い犬いずれでも効果的で ...続きを読む
連合軍のスパイやパルチザンがドイツ軍の軍用犬に襲われたとき
に使った物はコショウでした。これを犬の鼻に振りかけると、強烈な鼻つぶし
を食らったような物でその間に逃げた。と聞きました。
幾度も襲われるならば、その都度コショウを振りかければ犬はそのうちあなたを襲うと、「鼻がひどい目に遭う」ことをおぼえます。
 飼い主がいれば他の方々の法的手段は有効ですが、この方法は相手が野犬、飼い犬いずれでも効果的で即効性もあります。
 犬を傷つけることもないです。
お礼コメント
masayosi

お礼率 15% (10/65)

こしょうは意外でした。
これからは、こしょうを持って外出します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 06:21:09
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 7% (1/13)

昔の人から聞いてた言い伝えを、masayosiさんにお伝え します。『犬に吠えられたり、追いかけられたりされた時には、犬に背中を向けて、両足を思いっきり広げ、其の股間から犬を睨めつけると、1、2回ほえて退散する』と聞かされました。私は吠えられる以前に、した時には呆れたヤツだとばかり、溜め息ついてその場に寝転んでしまった(笑)記憶があります。ものは試しトライして見ては !
昔の人から聞いてた言い伝えを、masayosiさんにお伝え
します。『犬に吠えられたり、追いかけられたりされた時には、犬に背中を向けて、両足を思いっきり広げ、其の股間から犬を睨めつけると、1、2回ほえて退散する』と聞かされました。私は吠えられる以前に、した時には呆れたヤツだとばかり、溜め息ついてその場に寝転んでしまった(笑)記憶があります。ものは試しトライして見ては !
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

犬に追いかけられるってものすごく怖いですよね。 私もにも経験があります。 その後、私は犬を飼う機会ができまして、 多少は犬のことを知ったのですが、 犬というのは自分の立場をとてもよく知っています。 相手が雑魚とみればバカにしてかかるので、 威嚇や攻撃をしたりもします。 ここでmasayosiさんがうまく威嚇し返したり、攻撃に転じたりして その犬よりも立場(力)が上であることを示せばおと ...続きを読む
犬に追いかけられるってものすごく怖いですよね。
私もにも経験があります。

その後、私は犬を飼う機会ができまして、
多少は犬のことを知ったのですが、
犬というのは自分の立場をとてもよく知っています。
相手が雑魚とみればバカにしてかかるので、
威嚇や攻撃をしたりもします。
ここでmasayosiさんがうまく威嚇し返したり、攻撃に転じたりして
その犬よりも立場(力)が上であることを示せばおとなしくなります。
具体的には棒などの道具を振りかざして腹から声を出し、
負い回せば堪忍するでしょう。

ただし、犬に怪我をさせてしまった場合、
飼い主から責任追求される可能性もあります。

また、犬は、教えてもいないのに急所をガブリと
やりますので、危険だと思います。
狂犬病の病原菌がいつまた日本に渡ってきているかも分かりません。

襲われたら襲い返すのは自己防衛の為必須ですが、
その策に頼らなくとも保健所に連絡すれば捕まえてくれます。
その後、飼い主が見つからなければその犬は
殺されてしまう(らしい)ので、飼主が判明するといいですね。

ちなみに、飼い犬でもガブリとやった犬に関しては
保健所に通報がいけば安楽死です。
飼い主の怠慢で放し飼いにされている犬も可哀想なので、
masayosiさん、放し飼いの犬、双方の為にも
円満解決できますようお祈りしております。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ