• ベストアンサー

オークションで買える携帯について

新品未使用なのですが番号登録がされている携帯電話は落札後どういった手続きを取るのでしょうか?本体持込の機種変は2100円(auの場合)の手数料を払えばできるらしいのですがこれと同じステップを踏むことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>1です。 どうやら元の番号の契約名義者の意思で端末内の契約番号を抹消する必要があるようですがショップにそれとなく伺ってみてはいかがでしょう。 自分の機種変のときは元の持ち主と一緒だったのでスムーズでした。 力不足ですみません

tatekenta
質問者

お礼

いえいえ最後までありがとうございました。早速聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

解約済みで本体に番号が残っているのですね、いわゆる 「灰ロム」というやつで、元の番号の持ち主(契約名義者)が、ショップで本体からの番号抹消してからでないと第三者が新規で番号を持つことはできません。 メニュー0(ゼロ)で番号が表示されればまずそれを消さなければならないでしょう。 ちなみに契約ナシ、番号ナシ、が「白ロム」 番号アリ、契約可が「黒ロム」と言うようです。

tatekenta
質問者

補足

なるほど、そのままでは新規契約は無理なんですね。ということは別途手数料とかがかかってしまうんですか?