• ベストアンサー

リアのステッカーを外したい・・・

リアガラスに貼られてくる「低燃費車」とか「5%達成車」などは外してはいけないのでしょうか?車庫証明は外してはいけないような気がします。ディーラー名のステッカーは外しました。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.3

リアガラスのステッカー類はすべて剥がしても大丈夫です。車庫証明も「貼りましょう」というだけで、貼らなくても罰則は何もありません。ちなみにシール類をはがす時はマニキュアの除光液を使うとキレイにできます。 逆に言えば、リアガラスというのは何を貼っても自由です。 しかしフロントガラスはそうはいきません。車検の標章(シール)以外は、原則的に何も貼ってはいけないことになっています。

その他の回答 (3)

回答No.4

余計なステッカーですよねぇ。 他の方もおっしゃってますが、別に剥がしても大丈夫ですよ。 車庫証明はなくてもいいです。 私も貼ってません。 ただ、グローブボックスの中等に保管はしなきゃいけないと聞きました。 もう貼ってあるのならば、剥がさないほうがいいと思われます。

• inaken11
回答No.2

「低燃費車」とか「5%達成車」は無くても問題ありません。 車庫証明も、書類を車に装備していれば、特に問題ありません、が、検問で突っ込まれることがあるかもしれません。 そのときは、ガラスを交換した、などと言えばいいでしょう。

回答No.1

車庫証明は外してはいけないような気がします>車庫証ステッカーは貼らなければなりません。それ以外は剥がしても問題ないです。特にディーラーのステッカーなど勝手にコマーシャルですから、「勝手に貼るな」と怒鳴っても良いかと・・・数星もメーカーの自慢が半分、環境問題の提示が半分かと思います。