• ベストアンサー

Access+VB フィルターの使い方

フィールドの値をXとします。 このXが 1~3 または 6~9 の時フィルターで取出したい場合 Filter = ST FilterOn = True フィルターを ST="( X>=1 AND X<=3 ) OR ( X>=6 AND X<=9 )" では、ダメなんですね。 どんな記述のしかたをしたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27115
回答No.1

http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acM015.html ここにヒントはないですか? ADOを使ったときに何か制約があるようです。

situmonnsya
質問者

補足

参考になりました・・・・が。 少し私には難解です。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

前のページの結論は、次のようでしたね。なので、今回は後者であり、うまくいくはずでした。 もしかして、Xのフィールドは文字列じゃないですか? そうしたら、 ST="( X>='1' AND X<='3' ) OR ( X>='6' AND X<='9' )" このように書かないといけないですね。 そもそも、ダメとは、どうダメだったのでしょうか? 思った値が取得できない? 何らかのエラーが発生している? <<結論>> ADO を使用した Recordset オブジェクトの Filter プロパティでは、 「Or 結合」 した句をさらに 「And 結合」 することはできません。 但し 「And 結合」 した句を 「Or」 で結合することはできます。

situmonnsya
質問者

お礼

はい、うまくいくはずなんですが、エラーがでます。 結局、教えて頂いたサイトを参考に組んでみました。 結果オーライで、うまくいってます。 ありがとうございます でもまた、問題がおきて新しい質問を投稿します。 よろしくお願いします。

noname#60992
noname#60992
回答No.2

VBA でしょうか? ADO で接続されているなら、 rst.filter = ST そのままできると思いますが、 前後は、どのような記述をされているのでしょうか?

situmonnsya
質問者

補足

ん~~ん。 データベースは初心者なもので・・・ADO接続とかDAOとか特別意識したことがありません。 テーブルつくって、クエリやって、それをフォームでVBAやってます。 フォーム.プロパテイのFilterをいじってるだけなのですが。 少し勉強してみます。