OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電話にでるときって

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183088
  • 閲覧数59
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数22
  • コメント数0

お礼率 56% (28/50)

大学の講義でチョット必要なのでこたえていただきたいんですが

家で電話にでるとき、あなたはなんといいますか?
お返事はおおければおおいほどうれしいです。

まじめに答えてくれた方にポイントをさしあげたいとおもっています。
おねがいします。

1.はい.もしくは  もしもし.(たずねられるまで
自分の名前は名乗らない)
2.はい(もしくはもしもし),○○ですが・・(名乗る)
3.その他

上記の番号をこたえたその理由をおしてください。
(理由がない場合はなしでOKです)
通報する
  • 回答数22
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

もともとは「2」でした。マナーというか、「電話の常識」として教え込まれていましたから。
が、結婚して実家を出てから「1」に変わりました。理由は、Hなイタズラ電話が続いたので気持ち悪く、つくづく「相手の素性が知れないうちから、自分の名を明かすべきではない」と思ったからです。
近所の人、友人もほとんどが「1」方式でした。
しかし・・・。“ほとんどの人が「1」だった”のは東京および首都圏に住んでいた時だけです。
その後、転勤で関西に来たのですが、ほとんどの人が「2」方式でちゃんと名乗られるので、当初は驚きました。やはり、関西の方が物騒な事件に対する警戒心が薄いのかしら(安心して暮らせる環境なのかしら)・・・と勝手な推測をしておりました。
この際、ran_aichiさんに「1」と「2」の比率をエリア毎に調べて頂けたら、私の推測の確認が出来るのでとても嬉しいのですが(^^ゞ
お礼コメント
ran_aichi

お礼率 56% (28/50)

東京および首都圏でのみという考え方,すごく参考になりました。
エリア毎にしらべたらほんとうにちがうのかもしれませんね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2001-12-11 07:55:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全21件)

  • 回答No.6

むかしは、2でした。

勧誘などの電話が増えてきたころから(10年位前から)は、
気をつけて1にするようにしました。でも癖で2をして
しまうことも多かったです。

去年、番号通知サービスを家の電話にも導入してからは、
1、非通知のとき。知らない番号のとき。
2、知っている番号からのとき。
となりました。
お礼コメント
ran_aichi

お礼率 56% (28/50)

番号通知サービスのやくわりってかなりおおきいですよね
なるほど~。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 07:56:36
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

わたしも、昔は、2でしたが、いつのまにか、1になりました。理由は、様々な勧誘の電話が入るためです。
お礼コメント
ran_aichi

お礼率 56% (28/50)

ありがとうございました。一番早く答えてくださった方と今後の展開がおもしろいとおもったかたにポイントをさしあげましたが、大変参考になりました。ポイント差し上げられなかった皆様,申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-01-09 00:46:17
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

自宅と携帯は(1)です
なぜなら本来、掛ける人は姓名を知っている人か
又は電話帳で調べて来ますので名乗りません

でも、会社などでは(2)名乗ります
これは、掛ける人が会社に掛けてきたもので
家庭のように1つの姓では無くいろいろあります
ので誰が出たか名乗っています(常識)

補足として逆に掛ける時は(もしもし****です)***=自分の名前
と名乗って不安だな思ったら(***さんですか)
又は(***さんのお宅です?)と確認しますので
名乗って貰わなくても良いです

ただし会社に掛ける時は会社の名前を言って確認しますし
又名乗ってもらわないと再度掛けなおした時呼び出せないから
お礼コメント
ran_aichi

お礼率 56% (28/50)

詳しくかいていただきありがとうございました。
今回は他の方にポイントをさしあげることになってしまいそうですが
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 07:57:18
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/70)

『はい?』・・・といって、その後は名乗りません。
掛かってくるのは知り合いだけなので
向こうが名乗ってくれるのを待ちます。

やはり、勧誘の電話や、いたずら電話対策です。
無差別にかけてきた電話に、名前をしられちゃうのはいやですからね(笑)
お礼コメント
ran_aichi

お礼率 56% (28/50)

ご親切いたみいります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 07:48:58
  • 回答No.5

子供の頃は、電話に出たら「名乗りなさい」って教わったけど、今はまったく名乗りません。
理由は簡単、悪戯電話や無言電話など、ある電話番号が誰なのか(何という苗字にのか?)を知るためなのか名乗ったらガチャンと切られた事が何度かあったので、それ以来家族全員名乗る事はしていません。ただ、「はい」と言うだけです。
お礼コメント
ran_aichi

お礼率 56% (28/50)

ありがとうございました。一番早く答えてくださった方と今後の展開がおもしろいとおもったかたにポイントをさしあげましたが、大変参考になりました。ポイント差し上げられなかった皆様,申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-01-09 00:46:20
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

1.です。
家で電話に出るときはもしもしといいます。
小さいころから親にそうしつけられました。
自分からかけるときにはもしもしのあとに自分の名前を必ず名乗ります。
電話って、大抵かける人の方に用事があるのだから、かける人の方が先に名乗るのが礼儀かと思います。

家で名乗らないのは勧誘などが断れないというのもありますし、無言電話などいたずらの可能性があるために名乗らないようにしなさいと言われました。

相手が名前を名乗ってくれたらすぐに自分も名乗ります。
ちなみに、勧誘の場合には、「○○さんいますか?」と言われたら、自分であっても出かけていますと言ってしまいます。

電話の出方によって相手の印象が変わると思うのでなるたけ明るい声で出るようにはしてます。
お礼コメント
ran_aichi

お礼率 56% (28/50)

ありがとうございました。一番早く答えてくださった方と今後の展開がおもしろいとおもったかたにポイントをさしあげましたが、大変参考になりました。ポイント差し上げられなかった皆様,申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-01-09 00:46:22
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

実家にいたときは、1でした。一人暮らしになってしばらくたってから加入回線を引っ張ったとき、2に変わりました。
たぶん、1人暮らしのせいか間違い電話の対策のような気持ちがあったのでしょう。(そんなに間違い電話があるわけないですけど)
お礼コメント
ran_aichi

お礼率 56% (28/50)

なるほど。間違い電話対策ですか。

どうして変わったのがすごく興味があるのでできればもっと詳しく教えてください。
投稿日時 - 2001-12-11 00:18:50
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

1.もしもし です。
名乗るのが常識かもしれませんが(そう躾けられた)マンション買いませんか?
とかとりあえず手当たり次第にかけてくるようなものが多いのであえて自ら名乗りません。その証拠にそういう電話は○○さんのお宅ですか?とも言わない。
ひとり暮らしするようになった頃から名乗らなくなりましたね。
実家の電話に出るときははい○○ですと名乗りますが・・。(三つ子の魂??)
自分のこどもにはかける時は○○です。って名乗るように教えてますが
電話に出るときはもしもし。としか言わせてません。というか親の姿を見て
そういうもんだと思ってるだけなんですが・・。(これでいいのかなー・・)
お礼コメント
ran_aichi

お礼率 56% (28/50)

なるほど。やはり勧誘はひどいようですね。こまりますよね。

お子さんには、かけるときに、ちゃんと○○です、と名乗らせるようにするのは
大切ですね。電話に出るときに,もしもしとしか言わせないというのはかなり参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 00:17:21
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

2.の、「はい、〇〇でございます」ですね。
子供の時に教えられた癖みたいなもので、つい口をついて出てしまいます。

セールスなどの時もありますが、親戚や義母の場合もありますので、相手が名乗る前にそう言っています。

近くの総合病院と似ている電話番号なので、相手が沈黙することもよくありますが、相手もこちらが丁重に電話に出た場合、ちゃんと謝って電話を切ってくれます。
お礼コメント
ran_aichi

お礼率 56% (28/50)

ありがとうございます。

勧誘だと、なかなかことわれなくないですか?
断るのはむずかしいですよね。
投稿日時 - 2001-12-11 00:15:24
  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 62% (5/8)

2です!!
小さい頃はなぜか「はい、もしもし○○です」って言ってた。
いつからか、もしもしは言わなくなったなぁ。
でも、これは実家で出たときだけ。
今1人暮らしなんですよね。携帯あるし、家電なんて滅多に使いません。
番号も家族や仲の良い友達くらいしか言ってません。
だから、出るときは、ナンバーディスプレイで誰からか分かるし、
「もっしー☆」って感じです(゜▽゜)
これは、3.その他になるのかな。
お礼コメント
ran_aichi

お礼率 56% (28/50)

大変参考になる意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 07:48:25
21件中 1~10件目を表示