野球のアピールについての状況とタイミングについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 野球では守備側がアピール・プレーを行うことができますが、いつアピール権が消滅するのか疑問です。
  • ジャイアンツとタイガースの試合で、バッターがセンター前にはじき返し、3塁ランナーはホームインしましたが、2塁ランナーはホームでアウトとなりました。しかし、バッターは1塁を踏み忘れて2塁へ進みました。アウトの置き換えのアピールはいつまで可能なのでしょうか?
  • このような場合、ジャイアンツの選手がグラウンドに入る、ジャイアンツのピッチャーが1球投げる、タイガースの選手が1人でもベンチに引き上げるなど、アピール権が消滅するタイミングはどれなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アピールについて

野球では守備側は攻撃側の反則などに対し、アピール・プレーが可能ですが、何かプレーが行われると権利がなくなってしまいますよね。 では、以下の状況でのアピールについて教えてください。 ジャイアンツとタイガースの試合です。 ジャイアンツの攻撃、2アウト2・3塁でバッターがセンター前にはじき返しました。3塁ランナーはホームインをしましたが、2塁ランナーはホームでタッチアウトとなってしまいました。このときバッターは2塁へ進みましたが、1塁を踏み忘れていました。 3アウト成立後でもアピールしてアウトの置き換えはできますので、守備側(タイガース)がこれに気づいてアピールをすればジャイアンツの得点は取り消されますが、このようにチェンジとなった場合、どの時点でアピール権は消滅してしまうのでしょうか? ジャイアンツの選手がグラウンドに入る・ジャイアンツのピッチャーが1球投げる・タイガースの選手が1人でもベンチに引き上げる、などが考えられますが、どれも確証がなくわかりませんでした。

noname#110252
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14318
noname#14318
回答No.1

残念ながらすべてハズレ。 答えは「投手と内野手が」 「全員」フェア地域外に出たとき。 『公認野球規則』7.10(d)の直後に 書いてあるのでウソだと思ったら 調べてくださいまし。

質問者

お礼

ありがとうございました。 投手を含めた内野手がファウル地域へ出てしまうとアピールできなくなるのですね。