OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OEのメールのデータを分類フォルダごとに分割して他のパソコンに追加したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183076
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

WIN95、OE5.01SP2です。

会社のパソコンが1台、モデム回線しかなかったときに
部署毎のアカウントでフォルダ分けしてメールを受信していました。

それから月日がたって会社のパソコンが増えていって
電話回線もISDNになってLAN(ピアツーピアですが)も
構築して…。と進んできたのですが。

最初の1台目のパソコンにある各アカウント毎にフォルダに分けた
メールのデータをそれぞれ他の部署に新しく増えたパソコンに分配して
しまえたらいいなと思っています。
ただ、パソコンが増えたときにすぐデータを引っ越したら良かったんですけど
それをやらなかったので新しいパソコンの方でもすでにメールの送受信を
行ってしまっています。前のデータを単にコピー、だと「上書き」になって
しまいますよね?なので「追加」という方法が取れないものかと。

しかも他のパソコンは新しく増えたもんですから
OSはWIN98、OEのバージョンはは5.5なのです。

こういうのは可能でしょうか?「それは(このような理由で)できません。
あきらめてください」でもいいので(笑)、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

簡単な方法

◆エクスポート

1)デスクトップに新規フォルダーを作り、開いておく。
 (フォルダーの名前は管理しやすい名前で)

2)OEの保存したいフォルダーを開く。
  メニューの [ 編集 ]→[ すべて選択 ]

3)選択されたメールをドラッグ、1)で開いたフォルダーにドロップします。

4)メールをコピーしたフォルダーを閉じ、MO等に保存。


◆インポート

1)OEのインポートしたいフォルダーを開く。

2)エクスポートしたメールのファイルを新規PCで開き、
  メニューの [ 編集 ]→[ すべて選択 ]

3)選択したファイルをドラッグし、OEの保存したいフォルダーへ
  ドロップします。

以上。


 特定のホルダーを一括してMOに記録するには・・?
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181926

 Outlook Express 活用講座
  ↓ バックアップ参照.
 http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/
 
お礼コメント
oogoo

お礼率 100% (12/12)

教えて頂いたやり方でできました!ありがとうございました。
ただ、ドラッグ&ドロップの時に同じ件名のメールが全部
同じファイル扱いになって「上書きしますか?」になって
しまったのには閉口・・・。仕事メールの件名って同じのが
多いのだなあと感心しつつファイル名を変えて再度コピーするのに
たいへん手間取ってしまいました。手軽な方法のとんだ落とし穴ですね。
お礼申し上げるのが遅れてすいません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 19:27:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

当方と全く同じ環境ですね。 WIN95、OE5.01SP2 のPCで一つのアドレスを家族の複数のアカウントで送受、別アドレスのメールはWin98 IE5.5SP2のPCで送受、LAN(ピアツーピアで)双方をお互いにBack-up、どちらのPCからでもメールの確認は出来る。 一つのアドレスを複数のアカウントで使用しているのですね? そのつもりで回答します。 OS,OEのバージョンを気にして ...続きを読む
当方と全く同じ環境ですね。

WIN95、OE5.01SP2 のPCで一つのアドレスを家族の複数のアカウントで送受、別アドレスのメールはWin98 IE5.5SP2のPCで送受、LAN(ピアツーピアで)双方をお互いにBack-up、どちらのPCからでもメールの確認は出来る。

一つのアドレスを複数のアカウントで使用しているのですね? そのつもりで回答します。

OS,OEのバージョンを気にしているようですが、大丈夫です。

例えば、xxx部署のメールはxxxフォルダ(xxx.dbx)に入る設定なら、xxx.dbxをLANでxxx部署のPC(OEの保存フォルダ)へコピーしてやれば使えます。
メールの受信ごとコピーでは確かに上書きになりますが、一通一通追加コピーよりもフォルダごとコピーの方が楽では?

私はその都度、全て上書きボタンをクリックしOEのフォルダ全てをLANで上書きコピーしていますが・・・。(^^
Back-upが目的で、一つのデータを常に2台のPCが持つようにしていますので。
お礼コメント
oogoo

お礼率 100% (12/12)

回答有難うございます。
バックアップというよりは一番古くなってしまったそのパソコンを
私が使っているのでHDDの容量を稼ぐ作戦だったのです。
HDDが80MBくらい空いてOEの画面もすっきりしました(^^)。
投稿日時 - 2001-12-13 19:31:18

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ