• ベストアンサー

NHKの番組のみんなのうた?の曲名について。

12月3日 NHKで(たぶん教育)17:00ちょっと前に放送された、「~~~~~の冒険」という歌の題名を知っている方はいませんか? ~にはカタカナが入ったような気がします。内容は、まず黒い画面に足がリズムを打っているところがあって、 そして、カマキリ?みたいなおじさんがでてきて、 孫と自分の若い頃のはなしをしているようなものです。 おおざっぱにまとめると、 前 黒いバックの前で足がステップをふんでいる。 (1) そのカマキリおじさんは公園からでてはいけない。 (2) しかし、若い頃町にでた。 (3) 大変な目にあった。 (4) 電車のなかで女の人につかまった。 (5) けど、その女の人が公園に返してくれた。 (6) そして、孫たちに話をしている。 というものです。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

「グラスホッパー物語」だと思います。「できるかな」の「のっぽさん」が作詞して、歌もうたってます。 カマキリでなくて、バッタなんですね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/minna/new_song/new_song.html
massaru
質問者

お礼

そうなんですか、バッタでしたか。 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pupuco
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.1

「グラスホッパー物語」かな?

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/minna/
massaru
質問者

お礼

そういえばそんな名前だったような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オスのカマキリはメスに食われる時に何を思うのか?

    本当かどうかは私は知らない。だが我が幼少の頃から伝え聞いた話によると、カマキリは交尾のあと、メスがオスを食っちまうらしい。本当であったら、あまりに酷い。 「人間じゃねぇ」と私は言いたい。 人間でないのは姿で分かるが、それにしても食わなくても良さそうなものである。それが生物のDNAに組み込まれてあるとすれば、恐ろしくってアレもできない。私は食われるとしたら、 「せめて足から」と思うだろう。 どうしてメスは、そこまで嫌がるオスを食うのか?カマキリ女に食われた人を哀れむ私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=oVVrICEKdsQ

  • NHKで照会した本の題名

    6/21nhk21時頃の話題 新人賞をとった人の本 「がん???」題名、出版社名が知りたいです、孫からの依頼です。

  • 昔、NHKで放送していた番組(少年ドラマ?)の題名

    1976年(昭和51)頃に放送していたNHK制作のドラマの題名を知りたいの ですが、宜しくお願いします。 月曜から金曜の夕方6時台に毎日15~20分間、放送されていたと思います。 中学生(高校生だったかも)の少年が、何かの拍子に、自分が住んでいる町 と全く同じ、異次元に存在する町(「パラレルワールド」というのでしょうか?) に入いりこんでしまう、という話です。その異次元の町は人が少なく、警察に 管理されている暗い町だったように記憶しています。 古い話で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • NHKのアニメの題名がわかりません・・・

    確か、6,7前以降ぐらいに放送されていたNHKのアニメの題名がわかりません。。 小さいころの記憶でよく覚えていないんですが、2つのお団子の髪型をした女の子が出てきていて街の中でのお話だったような気がします。ミニチュアっぽい雰囲気で、人が喋っているシーンは無かったかと思います。 今は放送されていないみたいです。その頃は何気なく見ていたんですが、今になって見たくなってしまうんですね。 あと、このアニメをやっていた頃にポペティというのもやっていてそれも途中までは好きだったんですが、あるお話でナイフを使った怖いシーンがありお母さんに泣きながらとびついたのを覚えています(TдT)今でもトラウマで、見れません。。 話がそれてしまってすみません。欲を言えば動画もみたいですが、題名がわかれば大満足なのでわかる方は教えて下さい。お願いします。

  • NHKみんなの歌。曲名教えて!

    歌いだしが『虹が消えてしまう前によく見ておこう~』 NHKみんなの歌で流れていた、5~6年前の歌なんですが、どなたか曲名を教えてくださいませんか。 『虹が消えてしまう前によく見ておこう 星が溶けた風を呼吸して目を閉じよう 心の中にいつでも空が見えるように 心に小さな羽根をつけたら 世界を何処までも駆けてゆこう』 うる覚えですが一番の歌詞はこんな感じでした。 たぶん十月の歌だった気がします。

  • NHK・みんなの歌の曲名でわからないものが・・・・・

    「あのー白い雲を追いかけて、君と何処まで、かけただろう」という歌い出ししか思い出せないのですが・・・なんという曲名でしょうか?多分、歌ってたのは児童合唱団みたいだったと思うのですが・・・。

  • NHKのみんなの歌の曲名について

    もう10年くらい前ですが、「蜂は刺すと痛い」と痛いという歌詞が含まれた歌の曲名がなんであったか知りたいのです。かなり調べたけど、わかりませんでした。新婚旅行に出発する前に聞いて、おもしろい歌詞の曲だなと思っていたのです。

  • かなり昔のNHKの子供向けドラマ

    NHKの子供向けドラマでタイトルが思い出せず、モヤモヤとしています。 幼稚園年長~小学校低学年のあたりで見ていたと思うので 40年以上前の作品です。 内容は、うろ覚えですが・・・ 子供が母親の病気を治す薬を求めて、違う世界を冒険する話でした。 最終回は公園で寝ていて(?)今までの冒険は夢だった 母親を心配して急いで家に帰ると病気の治った母親がいてめでたしめでたし・・・ みたいな。 微妙に違っているかも知れません。 当時続きが気になり、毎回見ていた記憶があります。 検索してみましたが、記憶が曖昧すぎてできませんでした。 もしかしてこれでは・・・?と思い当たる方がみえましたら よろしくお願いします。

  • 10年ぐらい前に読んだ小学生向けの本の題名

    小学3,4年の頃に教室にあった本なんですけど、 小学生の男の子が、ある日おじさんに声をかけられ、 田舎のおじいさんおばあさんに向けた レンタル孫?みたいな仕事をするようになるという話なんですけど、 どうしても題名が思い浮かばないんです。 派遣先では、普通に田舎に帰った孫のように生活するだけでいい。 とかいう感じでした。 うる覚えですみません。分かる方お願いします。 多分小学生向けの、字だけの本だったと思います。

  • 歌の題名がわかりません。

    子供の頃から口ずさんでいた歌なのですが、ふと最近、その歌の題名を知らない事に気付きました^^; 歌詞も、歌い出しの部分とサビの部分は覚えており、他の部分もリズムはしっかり覚えています。当時の友達の家に遊びにいくとよく部屋で流れていて、自然と覚えたという記憶があります。 歌い出しは・・・ 「涙拭き 君 笑ってごらん。」 サビの部分が 「優しさが 人の 生きる答えなら。」 ヤフー等で検索してみましたがヒットしませんでしたので、もしかしたら歌詞に間違いがあるかも…。 歌っていた人も判らないのですが、約20年前である事と、歌っていた人の声質から、ひょっとしたら藤井フミヤ(当時チェッカーズ)なのではないかと思っています。 ただ、チェッカーズのアルバムは僕も大体聞いた事があって、ファイナルベストも持っているのですが、それらの中には入ってなかったので…自信はありません。 曖昧な情報ですみませんが、かなり良い歌で、今になってすごく聞きたくなってしまったんです。 どうか教えて下さい~。