• ベストアンサー

NHKの番組のみんなのうた?の曲名について。

12月3日 NHKで(たぶん教育)17:00ちょっと前に放送された、「~~~~~の冒険」という歌の題名を知っている方はいませんか? ~にはカタカナが入ったような気がします。内容は、まず黒い画面に足がリズムを打っているところがあって、 そして、カマキリ?みたいなおじさんがでてきて、 孫と自分の若い頃のはなしをしているようなものです。 おおざっぱにまとめると、 前 黒いバックの前で足がステップをふんでいる。 (1) そのカマキリおじさんは公園からでてはいけない。 (2) しかし、若い頃町にでた。 (3) 大変な目にあった。 (4) 電車のなかで女の人につかまった。 (5) けど、その女の人が公園に返してくれた。 (6) そして、孫たちに話をしている。 というものです。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

「グラスホッパー物語」だと思います。「できるかな」の「のっぽさん」が作詞して、歌もうたってます。 カマキリでなくて、バッタなんですね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/minna/new_song/new_song.html
massaru
質問者

お礼

そうなんですか、バッタでしたか。 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pupuco
回答No.1

「グラスホッパー物語」かな?

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/minna/
massaru
質問者

お礼

そういえばそんな名前だったような気がします。 ありがとうございました。