• ベストアンサー

ディズニーランドとシーの遊ぶポイント

この冬休み、我が家(子供は小学生)では初のディズニー体験をします。連泊で1日目シー、2日目ランドです。そうそういけないので、なるべく効率よく楽しみたいと思いますが、おすすめのプランを教えていただけませんか?知ってると便利な情報とかもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 http://www.h7.dion.ne.jp/~about-d/konzatsu.html 混雑情報はこちらをどうぞ。 行かれる日にちだと、冬休み中では比較的すいているほうです。でもこれからの閑散期としては、混んでいるほう。劇的にすいているということはなく、入場制限するほどの混雑もない、いわゆる「普通」というやつです。土日にしてはややすいていると思います。 で、TDRでは朝開園前にいけるかどうかが重要になってきます。(なので、滞在時間を書いてとかきました。) 1日目が新幹線だったら、おそらく開園時間には間に合いませんよね? であれば、他の方と意見が重なりますが、2日目がんばることです。1日目のシー到着では、まずレイジング(身長制限140cmまで、195cm以上は利用不可)のFPが残っていたら最初に取る事。 ベネティアンゴンドラはできれば10時までに利用。キャラが好きなら、リドアイルミートアンドスマイルは1日1公演(朝)です。 2日目ランドは、できれば1時間くらい前にはエントランスに並んでいたほうがいいですね。 スペシャルイベントはこの時期やっていませんのでキャッスルショーの抽選もTDSの整理券もないです。ショーを見たければ、ワンマンズドリームの整理券だけはもらっておくといいでしょう。開園後1時間以内くらいにはなくなりますので、朝一で行ってください。

kyaramerucrem
質問者

お礼

重ね重ね、非常に頼りになるアドバイス感激です。それと心配なのが食事ですが、やはり並ぶんですか?おいしくて値段も手ごろで、比較的空いてるなーんてところはないですよね(~_~;)

その他の回答 (4)

回答No.5

食事とトイレに関しては、TDSで困ったことはないです。入場制限するほどだとちょっと心配ですが、質問者さんが行かれるときはまず大丈夫です。 でもカナレット(とSSコロンビアも出来れば)利用する予定があれば、予約しておいたほうが無難だと思います。 もし予約しないのでしたら、時間をずらせば大丈夫です。できれば前倒しに。昼なら11:30までに、夜なら20時以降か17:30には入店していれば、大丈夫ではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。少しほっとしました。あまり神経質にならず、教えていただいたことを参考に楽しみたいと思います。

• toruchan
回答No.3

そうそういけない・・・ということは地方から行かれるのでしょうか? 正直なことを申し上げると、♯2さまがおっしゃるように本当に日によって状況が大きく変わります。 ただ、ひとついえることは、効率を追求するなら、朝の動き(特に開園前後1時間)が重要になります。 本当は少なくとも開園1時間前からゲートに並ぶことです。 地方からでしたら航空機か新幹線だと思いますので1日目は難しいのは承知していますが・・・せめて2日目はできるだけ早起きして頑張られることをおすすめしいと思います。

質問者

お礼

おっしゃるとおり初日は新幹線です。そうですね、できるだけ楽しめるようにがんばります。

回答No.2

FPが早くなくなるもの(なくなる順) TDL…バズ、ホーンテッドマンション(25日過ぎると少し空くかも)ハニーハント。 TDS…レイジングスピリッツ、インディージョーンズ、センターオブジアース。身長制限があります。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/faq/park.html#parkq4 子供向けのページもあります。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/kids/serviceguide1.html FPは売っているわけではないのですが、上記のアトラクションは土日などだと正午ごろには配布終了となります。出来るだけ早めに行動しましょう。 冬休みはいつ行かれるのでしょうか?この時期は行く時期によってやっているショーがコロコロ変わってるので、具体的にいつ、何時に到着して何時に帰るのか書いたほうがいいです。 TDLではキャッスルショーがあれば抽選です。当たれば15分前に席に行くだけ。このほか、ワンマンズドリーム2というショーでは整理券を配っていて、これも朝整理券をもらえば15分前に席に行くだけでショーを見れます。 TDSは今年のクリスマスから整理券制になりました。次のイベントがどうなるのかわかりませんが、整理券制であればこちらも朝整理券をもらっておくと楽かもしれません。 他に、レストランは予約もできます。プライオリティーシーティング(PS)と、TDLではショーレストランもあります。 PSは事前に電話予約、ショーレストランは宿泊以外は当日予約です。ショーレストランの予約は大変なので、TDLが初めてなのでしたら今回はパスしてもいいかもしれません。所要時間も長いですし、小学生ぐらいのお子さんはアトラクションにたくさん乗るほうが楽しいでしょう。

質問者

お礼

1/7日がシー、8日がランドの予定です。近くのホテルに宿泊するのでいっぱいいっぱい有効に活動で起きそうですが…なんか奥が深そうですね。

回答No.1

ファストパスをご利用される事をお勧めいたします。 ランドでは「プーさんのハニーハント」「バズライトイヤ-」、シーでは「レイジングスピリッツ」「センターオブジアース」のファストパスは、休日はすぐ売り切れになるので、先に取っておくといいと思います。 また、ランドではシンデレラ城前でのショーもあります。「ミッキーのマジカルクリスマスツリー」を城前(中央エリア指定席)で観劇が出来ます。 こちらは抽選がありますので、パーク開園時間より各ショー開演時間の30分前までに、抽選場所(スターツアーズそば)に行ってください。 くわしい場所はパンフレットに載っています。

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/xmas/tdl/magicalxmastree02.html
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。FPはぜひ利用したいと思います。