• ベストアンサー

圧縮Bモードステレオとはどうゆうものですか

BS放送の音声で圧縮Bモードステレオの表示が出てきますが、普通のステレオとどう違うのか、5.1CHサラウンドはわかるのですが。ご存知の方教えてください。

noname#16103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.1

音声規格の1つで、当然Aモードも存在します。 Aモードが標準音質で、Bモードは高音質となっています。 具体的にはサンプリングレートの違いくらいですが、Bモードのサンプリング周波数は48KHzですのでCDの音質よりは高いことになります。(CDのサンプリング周波数は44.1KHz)

参考URL:
http://rashika.sakura.ne.jp/sr/b_mode.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考になりました。