OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジタル放送について

  • 困ってます
  • 質問No.169425
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

BSデジタル放送はステレオ放送のマークが無いのですが
全てステレオなのでしょうか?
それとも全てモノラルなのでしょうか?
ご存知の方は教えてください。
またサラウンドステレオとはなんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

sakubaさん、はじめまして!

BSデジタル放送はステレオ放送のマークが無いのですが全てステレオなのでしょうか? →YES。全てステレオとなっています。ただし、昔の地上波で放送されたものを映像で流すような場合は信号はステレオ信号ですが、モノラルとなります。(こう言うケースは殆どないと思いますが?)

サラウンドステレオとはなんですか?→これは詳しく説明するとかなり長くなりますので、簡単に説明します。例えば、映画でドルビーサラウンドとかドルビーデジタルとかって聞いた事はありませんか? そのような映画のシーンで前後左右から物体(例えば車と思って下さい)が移動するのと同じ方向から音が流れて行くと言うのを経験したことがおありではないでしょうか?(車が後ろから前へ走り去って行くようなシーンの場合、車の爆音も後ろから前へ移動すると言うような…)
早い話しがこれです。サラウンドとは包み込むとかって言う意味らしいですが、普通ステレオと言うのは左右2チャンネルで構成されています。それを5.1チャンネル(今は6とか、6.1なんてのもあります)化して、臨場感を高める一種の音声手段だと思って下さい。サラウンドを構成するにはそれに見合った機器が必要になりますが、現在は左右2個のスピーカーでバーチャル的にサラウンド効果をもたせるような物もあります。どこかのコンサートホールそのままの雰囲気を作り出せたり、映画では臨場感タップリの効果音を堪能出来るなど色んな効果があります。

 大体こんな感じですが…。詳しく書くとそれこそ専門的になってしまい、益々ややこしくなると思いますので、この位にしておきます。
お役に立てましたでしょうか?
それではこれで~~(サラウンドのつもり、なんちゃって!)

あっ!一つ付け加えさせて頂きますが、決して皿うどんではありませんので…!(私の友人がサラウンドを皿うどんと勘違いしてました。本当にあった話です。)
お礼コメント
noname#1118

お礼が遅れてしまいたいへん申し訳ございません。
サラウンドの意味がわかりました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-17 14:02:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/全てステレオなのでしょうか?

A/一応そうなってますね。2重音声の放送もあったかも?

Q/またサラウンドステレオとはなんですか?

A/映画館には足を運んだことありますか?
簡単に説明すると映画館の音場に近い音声のサラウンド(囲むと言う意)を言います。
BSのサラウンドステレオはAAC=アドバンスト・オーディオ・コーディングと言うもので、5,1chのスピーカーでそれぞれのスピーカーが独立した音を出し、あたかも自分がテレビで放送されている場所にいるような臨場感あふれる音場を作り出します。

5,1は6本のスピーカーで構成され
フロントサラウンドスピーカー=画面の左右に設置し前方の音場を司る2本のスピーカーです。

センタースピーカー=前方のディスプレイ上もしくは下の中央に設置され、主にボーカールの音、人の声を担当する1本のスピーカー

サブウーファー=重低音のみを担当し爆発音、低いコントラバスなどの音楽の音などを担当する1本のスピーカーで0,1chに相当。

リアスピーカー=視聴者の後方に設置するサラウンドスピーカーで後ろ側のサラウンド音を担当。

となります。

さらに7~8chではリアセンターやマルチリアと言う技術が利用されます。

ちなみに、これはただスピーカーを増やせばいいのではなく、専用のAVサラウンド用アンプが必須となります。
これは、DVD、BSデジタル、VHSビデオの一部などで使われる技術です。(もちろん映画館でも)
代表的なサラウンドにはdts、ドルビープロ、ドルビーデジタル、AACなどがあります。
http://www.dolby.com/jp/
(詳しい詳細は上、ドルビーデジタルについては分かります)
お礼コメント
noname#1118

ご回答いただきありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-16 17:07:47