OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロバイダーのついて

  • 困ってます
  • 質問No.183007
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (32/33)

私は今、AOLを使っているのですがとりあえずかなり接続するのに時間がかかって不便です。
プロバイダーを変えようと思っているのですがいざ変えようと思うとたくさんありすぎてどこがいいのか分かりません。なにか良いアドバイス、良いプロバイダーありましたら教えていただけないでしょうか。
また、フィレッツ(??)がいいと聞いたのですがどうでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

補足の欄、拝見しました。

ISDNをご利用とのことですが、今時はもうISDNよりADSLの方が安上がりですよ。いっそのこと替えてしまった方がいいと思います。詳しいことについては#3のjixyoji-さんがお書きになっている通りです。

利用できるかどうかは、以下で確認できます。

フレッツADSL(NTT)
http://www.ocn.ne.jp/adsl_area/area.html
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/

J-DSL(ODN日本テレコム)
http://web-jdslsyokai.japan-telecom.co.jp/j-dsl/jdsl.asp

DION ADSL(KDDI)
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/area/index.html

acca
http://www.acca.ne.jp/service/area/

e-Access
http://www.eaccess.net/jp/

利用できるプロバイダは接続業者によって違います。例えばJ-DSLやDION ADSLではプロバイダはODN又はDIONになります。フレッツADSLやacca、e-Accessではプロバイダを選択できます。料金はどれを選んでも大きな違いはありません。何時間使おうと月々3000円前後です。電話料金はかかりません。(別途モデムレンタル料が500円前後かかります。)

ADSLが利用できない地域でしたら、月々どれぐらいお使いになっているかによっては、フレッツISDNに替えた方がいいですね。対応プロバイダは以下で調べられます。

http://www.ntt-east.co.jp/flets/
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/

どのプロバイダがいいかは、各自の好みです。すべてのプロバイダのことを知っているなんて人は極めて稀ですから、正確な情報を提供できる人なんていないと思いますよ。自分の好みしか言えません。

ちなみに、私はJ-DSLを利用しています。メリットは、レンタルのモデムにルーター機能が付いているのでHUB(4~5000円ぐらい)だけ買えば複数のパソコンで同時にインターネット接続できることです。レンタルのモデムにルーター機能が付いていない場合、自分でブロードバンドルーターを買わなければなりません(1万円ぐらい~)。

プロバイダとしてのODNにはさして不満はありません。というか、他と比べているわけではないからわかりません。
でも、ISDNの時でもつながらないなんてことはまずなかったです。また、その地域で複数の回線を選択できる場合、どの回線がすいているかという情報も出ていました。ISDN用にもけっこうお勧めですね。

なお、#3のjixyoji-さんへ:
フレッツにはフレッツISDNもありますよ。
お礼コメント
yuuzu

お礼率 96% (32/33)

いっぱいURL載せていただいてどうもありがとうございました。いろいろ調べて一番いいとこみつけまっす!!
投稿日時 - 2001-12-12 21:39:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

yuuzuさん、こんばんは。 今は通常のダイアルアップをお使いなのですか? もう少し詳しい情報を頂かないと、回答しづらいんですが。 どのプロバイダがいいかということより、通常のダイアルアップにするか、ISDNにするか、ADSLにするかという観点から考えた方がいいと思いますよ。 ADSLが利用できる環境であれば、ADSLにすることをお勧めします。NTTや日本テレコム、第二電電、Acca、 ...続きを読む
yuuzuさん、こんばんは。

今は通常のダイアルアップをお使いなのですか?
もう少し詳しい情報を頂かないと、回答しづらいんですが。

どのプロバイダがいいかということより、通常のダイアルアップにするか、ISDNにするか、ADSLにするかという観点から考えた方がいいと思いますよ。

ADSLが利用できる環境であれば、ADSLにすることをお勧めします。NTTや日本テレコム、第二電電、Acca、e-Access(全部ADSL接続業者です)のホームページをご覧下さい。サービス提供エリアを確認できます。電話番号を入力してOKが出れば原則的には利用できます。(利用できない場合もあるかも知れませんが。)

おそらく初心者だとお見受けします。わからないことがあったら補足してください。
補足コメント
yuuzu

お礼率 96% (32/33)

すいません。分からないことだらけです。
今、ISDN使っています。
投稿日時 - 2001-12-10 22:16:33

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。 回答ではないのですが・・・・ うちもAOLを使っていますが、つい先日ADSLになりました。 接続もあっという間ですし、もしYoshi-Pさんのおっしゃるように ADSL接続可能な環境であれば、ADSLプランに変更してはいかがですか? メールアドレスなども変更しなくて済みますし・・・・ AOLの画面でキーワードに「ADSL」と入力すると、詳しい画面がでてきます。 電話番号 ...続きを読む
こんにちは。

回答ではないのですが・・・・
うちもAOLを使っていますが、つい先日ADSLになりました。
接続もあっという間ですし、もしYoshi-Pさんのおっしゃるように
ADSL接続可能な環境であれば、ADSLプランに変更してはいかがですか?
メールアドレスなども変更しなくて済みますし・・・・

AOLの画面でキーワードに「ADSL」と入力すると、詳しい画面がでてきます。
電話番号で対象地域かどうかのチェックもできますよ。
お礼コメント
yuuzu

お礼率 96% (32/33)

ADSL、気になってはいたのですがいまいちよく分からなくって・・・・
調べてみますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 21:34:04
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。 やはり選択基準は安さよりもアフターサポートの充実や顧客層によって様々な割引サービスの拡充を行ってるところ, そして今話題の「下り8MbpsのADSL」に対応のプロバイダーを選びますね(*^_^*)。 そこで上記の条件をクリアーしてるADSL対応プロバイダーでお奨めするなら私は「U-net SURF」をお奨めします。その理由は下記過去ロ ...続きを読む
こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

やはり選択基準は安さよりもアフターサポートの充実や顧客層によって様々な割引サービスの拡充を行ってるところ, そして今話題の「下り8MbpsのADSL」に対応のプロバイダーを選びますね(*^_^*)。

そこで上記の条件をクリアーしてるADSL対応プロバイダーでお奨めするなら私は「U-net SURF」をお奨めします。その理由は下記過去ログでご確認を(#^.^#)。

「お奨めプロバイダー情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129043

●また、フィレッツ(??)がいいと聞いたのですがどうでしょうか?

それはNTTが提供してるADSLの名前「フレッツADSL」の事をおっしゃってるのでしょう(*'-'*)。そうなるとADSL導入をお考えと推測されるので色々と情報をお伝えしておきます\(^o^)/。

さてADSLがまず何なのか記載しておきましょう。

ADSLとは非対称ディジタル加入者線(Asymmetric Digital Subscriber Line)の略称で既存の電話回線でアナログ回線が利用しない周波数帯域で行う上りと下りの速度が異なる高速データ通信技術と定義されています。

まずはあなたの家に引き込まれている電話回線を一本の大きな道路としてイメージしましょう。

上り車線(ADSLでメール送信や掲示板書き込みなどを行う)

下り車線(ADSLでメール受信やホームページ閲覧などを行う)

道幅を周波数帯域として仮定すればアナログ回線が利用しない周波数帯域とはずばり、この車線を意味します。ADSLとはこの車線をとおる車の流れとイメージしましょう。電話やインターネット接続は今まで歩道を利用してきました。もったいない話ですが残りの車線は未使用の状態でおかれていました。
また、上り車線と下り車線の太さが違うことに気が付いたでしょうか。ADSLの日本語訳の「非対称ディジタル加入者線」の非対称とはこのことを指します。インターネットの世界では圧倒的に下り車線が使われるのでたいした影響はありませんが・・。

まずどこの高速常時接続事業者がサービス・インしているかどうか、yuuzuさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「ADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180181

もしも上記「RBBTODAY」でADSLが導入できそうでなければそれ以外の代替案があるので下記過去ログでお確かめ下さい。

「ADSL代替案[CATV,FTTH(光ファイバー)]情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182334

P.S.
2回目の投稿のようなので念の為投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
yuuzu

お礼率 96% (32/33)

どうもありがとうございました。
ADSLムズイ・・・いろいろ調べてみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-12 21:37:06
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ