• ベストアンサー

スリランカ旅行について

年末にスリランカに2人で旅行にいく予定ですが、初めて国でわからないことがあるので質問いたします。 1つは、初日のホテルのことです。スリランカには深夜につくため、ついてすぐ寝る場所が必要ですが、 ホテルは事前に日本で予約がしておいたほうがいいですか? 地球の歩き方には空港で予約ができると書いてあったので、そうしようかとも考えていますが、やはり深夜でいきなり事前予約なしで行くのは治安上問題ありますか? 2つは、行き先です。滞在期間は1週間ぐらいですが、ヤーラでサファリとキャンディやシギリヤにも行きたいと考えています。ただ、移動時間が長くなるので、 ヤーラはあきらめて、近い場所でのサファリもどうかと考えています。そこで質問です。 1週間でヤーラとキャンディ周辺観光は厳しいですか? また、ヤーラ以外のおすすめサファリポイントはありますか? いろいろ細かいこと聞いて申し訳ありませんが、 情報がなかなか少なくて困っています。 スリランカに詳しい方いらっしゃれば、ぜひアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moshi-t
回答No.2

私は到着ロビーの旅行代理店でホテルと送迎タクシーを利用しました。 深夜到着でも営業していますし、なんら問題ありません。 ヤーラとキャンディ周辺観光もタクシー貸切をお願いすると大喜びされると思います。 ただ、交渉は全て英語ですしバックマージンが多いホテルを優先して紹介されるので不満があればちゃんと伝えた方がいいでしょう。 料金もボッタクル事もないと思いますが、一応地球の歩き方で相場を知っておくといいでしょう。 また、タクシーの運転手にチップは絶対にあげてください、旅行代理店は儲かっていますが運転手は驚くほどの低賃金ですから送迎で2~3ドル、1日で5~10ドルあげればとても喜ばれますよ。 補足ですが、街中で親しそうに声をかけてくる人はまず悪党ですからお気をつけて(笑い

kirokiro1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空港でも予約問題ないんですね。 選択肢が広がって助かります 以前インドにいったときぼったくりがひどかったので安心しました。

その他の回答 (2)

• siotan88
回答No.3

スリランカへのご旅行、いいですね。私は、昨年8日間と今年10日間スリランカを訪れました。紀元前からの遺跡などの世界遺産巡りでは、荘厳な建造物・寺院・仏像や敬虔な仏教徒の姿などに古代からの自然崇拝と人間生活との関係を実感させられました。災害復旧さなかの現地の状況には複雑な思いが残りましたが、見飽きないエメラルドグリーンのインド洋・多様な植生景観・そこかしこで見られる獣や鳥・野生の象の集団(20数頭)を見られたことに感動の連続でした。動物と人間とが共存している現実を再認識させられました。今ではすっかりスリランカに魅せられて、来春も訪問する予定です。   ANo.1&ANo.2 さんの言われている通りかと思います。 >1つは、初日のホテルのことです。 私なら日本で予約をしていきます。と言いますのは、コロンボ空港はコロンボまで車で1時間のニゴンボの郊外にあります。夜8時過ぎに空港に着くと時差のため体はとうに11時過ぎです。これからいきなりの宿の手配とはきついと思われます。 >2つは、行き先です。1週間でヤーラとキャンディ周辺観光は厳しいですか? 可能だと思いますよ。「地球の歩き方」('05'~06版)が国内では一番詳しい情報誌です。パックツアーではないように伺われますが・・・。次はコロンボに支店がある東京の旅行社です。手配旅行には好都合かと思います。一例を挙げておきますがアレンジもできると思います。 ◆ スリランカ企画手配旅行 ■ 野生動物に会いに行こう!!サファリを満喫8日間 http://www.lionroyal.com/travel/safari8psub.htm  十分にエンジョイそしてスリランカをより多く・深く知ってきてくださることを祈っています。

参考URL:
http://www.lionroyal.com/travel/traveltop.htm
kirokiro1985
質問者

お礼

そうですか。スリランカはやっぱり魅力ある国なんですね。 より行くのが楽しみになりました。 旅行会社まで紹介してもらってありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

• Elim03
回答No.1

スリランカには新婚旅行で行ったのでご参考までに。  初日に限らず、スリランカでのホテル及び観光案内の契約は、トラブルを未然に防ぐ必要性の高さから、事前に日本で行うべきだと考えます。  正直申しまして、開発後進国です。道には平気で象が歩いてます。なのに、外国人向けホテルだけが、街から特異に浮いて存在しています。スリランカが初めてで、夜中に宿無しで到着しようものなら、どうしていいか全くわからなくなること請け合いです。  つまり、あくまでも、快適な旅行を行うのが趣旨であるなら、「リッチな外国人」として振る舞うべき地域です。  治安上の問題はそこまでひどくありませんが(敬虔な仏教徒やヒンズー教徒が多いので)、それ以前の問題として、未開の地で行動不能になるという危険性の方が高いです。  特に、首都から一歩離れると、「電話機」を持っている人自体が少なく、仮に持っていたとしても日本の旅行会社と話し合うために日本とつながるまで4時間程度も待たされてしまうという、日本の常識とかけ離れた状況です。  困っても誰も助けてくれない・・・というより、困っていても一般人には英語すら通用しませんから、自分で何とかするしかなくなります。  逆に、「現地の人が宿泊するような醍醐味を味わったり、未知の世界で冒険するのが趣旨」ならば、予約は不要でしょう。ただ、「初めていく人」が、そんなことをするのは、無謀だとは思いますが。  さらに、1週間あれば、スリランカ一周だってできます。  リゾートでのんびりするのではなく、観光重視なのであれば・・・という前提条件が付きますが、日数的には支障がありません。ただし、交通機関は、案内人の信頼できる自家用車にしてください。