• ベストアンサー

スリランカ旅行について

年末にスリランカに2人で旅行にいく予定ですが、初めて国でわからないことがあるので質問いたします。 1つは、初日のホテルのことです。スリランカには深夜につくため、ついてすぐ寝る場所が必要ですが、 ホテルは事前に日本で予約がしておいたほうがいいですか? 地球の歩き方には空港で予約ができると書いてあったので、そうしようかとも考えていますが、やはり深夜でいきなり事前予約なしで行くのは治安上問題ありますか? 2つは、行き先です。滞在期間は1週間ぐらいですが、ヤーラでサファリとキャンディやシギリヤにも行きたいと考えています。ただ、移動時間が長くなるので、 ヤーラはあきらめて、近い場所でのサファリもどうかと考えています。そこで質問です。 1週間でヤーラとキャンディ周辺観光は厳しいですか? また、ヤーラ以外のおすすめサファリポイントはありますか? いろいろ細かいこと聞いて申し訳ありませんが、 情報がなかなか少なくて困っています。 スリランカに詳しい方いらっしゃれば、ぜひアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moshi-t
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

私は到着ロビーの旅行代理店でホテルと送迎タクシーを利用しました。 深夜到着でも営業していますし、なんら問題ありません。 ヤーラとキャンディ周辺観光もタクシー貸切をお願いすると大喜びされると思います。 ただ、交渉は全て英語ですしバックマージンが多いホテルを優先して紹介されるので不満があればちゃんと伝えた方がいいでしょう。 料金もボッタクル事もないと思いますが、一応地球の歩き方で相場を知っておくといいでしょう。 また、タクシーの運転手にチップは絶対にあげてください、旅行代理店は儲かっていますが運転手は驚くほどの低賃金ですから送迎で2~3ドル、1日で5~10ドルあげればとても喜ばれますよ。 補足ですが、街中で親しそうに声をかけてくる人はまず悪党ですからお気をつけて(笑い

kirokiro1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空港でも予約問題ないんですね。 選択肢が広がって助かります 以前インドにいったときぼったくりがひどかったので安心しました。

その他の回答 (2)

  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.3

 スリランカへのご旅行、いいですね。私は、昨年8日間と今年10日間スリランカを訪れました。紀元前からの遺跡などの世界遺産巡りでは、荘厳な建造物・寺院・仏像や敬虔な仏教徒の姿などに古代からの自然崇拝と人間生活との関係を実感させられました。災害復旧さなかの現地の状況には複雑な思いが残りましたが、見飽きないエメラルドグリーンのインド洋・多様な植生景観・そこかしこで見られる獣や鳥・野生の象の集団(20数頭)を見られたことに感動の連続でした。動物と人間とが共存している現実を再認識させられました。今ではすっかりスリランカに魅せられて、来春も訪問する予定です。   ANo.1&ANo.2 さんの言われている通りかと思います。 >1つは、初日のホテルのことです。 私なら日本で予約をしていきます。と言いますのは、コロンボ空港はコロンボまで車で1時間のニゴンボの郊外にあります。夜8時過ぎに空港に着くと時差のため体はとうに11時過ぎです。これからいきなりの宿の手配とはきついと思われます。 >2つは、行き先です。1週間でヤーラとキャンディ周辺観光は厳しいですか? 可能だと思いますよ。「地球の歩き方」('05'~06版)が国内では一番詳しい情報誌です。パックツアーではないように伺われますが・・・。次はコロンボに支店がある東京の旅行社です。手配旅行には好都合かと思います。一例を挙げておきますがアレンジもできると思います。 ◆ スリランカ企画手配旅行 ■ 野生動物に会いに行こう!!サファリを満喫8日間 http://www.lionroyal.com/travel/safari8psub.htm  十分にエンジョイそしてスリランカをより多く・深く知ってきてくださることを祈っています。

参考URL:
http://www.lionroyal.com/travel/traveltop.htm
kirokiro1985
質問者

お礼

そうですか。スリランカはやっぱり魅力ある国なんですね。 より行くのが楽しみになりました。 旅行会社まで紹介してもらってありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.1

 スリランカには新婚旅行で行ったのでご参考までに。  初日に限らず、スリランカでのホテル及び観光案内の契約は、トラブルを未然に防ぐ必要性の高さから、事前に日本で行うべきだと考えます。  正直申しまして、開発後進国です。道には平気で象が歩いてます。なのに、外国人向けホテルだけが、街から特異に浮いて存在しています。スリランカが初めてで、夜中に宿無しで到着しようものなら、どうしていいか全くわからなくなること請け合いです。  つまり、あくまでも、快適な旅行を行うのが趣旨であるなら、「リッチな外国人」として振る舞うべき地域です。  治安上の問題はそこまでひどくありませんが(敬虔な仏教徒やヒンズー教徒が多いので)、それ以前の問題として、未開の地で行動不能になるという危険性の方が高いです。  特に、首都から一歩離れると、「電話機」を持っている人自体が少なく、仮に持っていたとしても日本の旅行会社と話し合うために日本とつながるまで4時間程度も待たされてしまうという、日本の常識とかけ離れた状況です。  困っても誰も助けてくれない・・・というより、困っていても一般人には英語すら通用しませんから、自分で何とかするしかなくなります。  逆に、「現地の人が宿泊するような醍醐味を味わったり、未知の世界で冒険するのが趣旨」ならば、予約は不要でしょう。ただ、「初めていく人」が、そんなことをするのは、無謀だとは思いますが。  さらに、1週間あれば、スリランカ一周だってできます。  リゾートでのんびりするのではなく、観光重視なのであれば・・・という前提条件が付きますが、日数的には支障がありません。ただし、交通機関は、案内人の信頼できる自家用車にしてください。

関連するQ&A

  • スリランカ旅行のオススメを教えて!

    今月の22日から急遽スリランカに行くことになりました。(知り合いの結婚式がスリランカであるので。) 旦那と旦那の会社の同僚夫婦と行くのですが、みんなスリランカは行った事がないので、まったくわかりません。 しかも滞在日数3日という強行旅行なのです… なのでここだけは行ったほうがいいという場所がありましたら、至急教えて下さい! ちなみにホテルは1日目がHotel Mount Lavinia(空港から車で1.5Hr)です。 宜しくお願いします。

  • スリランカの周遊コースで悩んでます

    急ぎなんですが9月16~21にスリランカへいきます。 14時30分にコロンボ着なんですが、 コロンボ→キャンディ→シギリヤ→ウドワラウェ国立公園(サファリ)→コロンボ コロンボ→キャンディ→国立公園→シギリヤ→コロンボ コロンボ→シギリヤ→キャンディ→国立公園→コロンボ で悩んでます。 サファリは9月はオフシーズンなのですが、空いてるところもあると地球の歩き方に書いてました。 少し詰め込みすぎですか? 21日は11時55分発なので余裕はもちたいです。 アドバイスなどよろしくお願いします<(_ _)>

  • モルディブとスリランカ

    モルディブとスリランカ 友人がスリランカにいるのでGWに行きたいと思っています。ダイビングもするので、ついでにモルディブにもよりたい。飛行機のチケットやダイビングのツワーをどうとればいいのか教えてください。 モルディブはホテルやダイビングも込みのツワーのほうが安いとききました。スリランカの滞在は3日位であとは、ダイビングをしたいです。 4月29日から5月8日までが最大の期間です。関西発がいいです。費用はいくらぐらいになるか、 いつぐらいから予約できるか教えてください

  • ハネムーンで、モルディブ+スリランカ旅行を計画中

    ハネムーンで、モルディブ+スリランカ旅行を計画中です。 モルディブの帰り道、経由地のスリランカで2泊ほどして、シギリヤには必ず行きたいと思っています。 出来れば、キャンディや自然のある場所、象にも会いたいと思っています。 ここでスリランカについて質問です。 1- スリランカは2泊3日のツアーにしてしまおうか、自分たちで移動しようか迷っています。 他の国には何か国か個人旅行したことがありますが、スリランカは初めてであまり交通の便はよくないイメージがあります。 シギリヤ等郊外への移動は、車チャーターと自分で移動どちらがおすすめですか? 2- モルディブの帰り道、経由地のスリランカで2泊ほどして、シギリヤには必ず行きたいと思っています。 出来れば、キャンディや自然のある場所、象にも会いたいと思っています。 3- スリランカ旅行検討時期が、5/24in-26outで満月祭とかぶってしまいます。 それをラッキーと捉えるべきか、旅行日を一週間ずらすべきか迷っています。 *考えてみたメリット* ・普通の旅行では味わえない雰囲気、ライトアップ等もみられるかもしれない。 *考えてみたデメリット* ・期間中は仕事しないという情報があったので、観光地に行く手段がないかも?  お店観光地がやっていないかも? ・月が明るすぎで星が見えないかも?  一番心配しているのは、お店観光地がやっていないのでは?というところです。 少しでもスリランカの近況を教えて頂けたら有難いです! アドバイス宜しくお願いします!

  • スリランカの治安状況(2007年)はどうですか?

    GWに思い立ってスリランカに1週間ほど行ってくる者です。後先考えずにまず航空券だけ手配してしまったのですが、最近の現地治安状況はいかがでしょうか。 行き先はコロンボとキャンディ、ポロンナルワなど中央部で、タミル人地域は考えていません。 当方、今まで中南米、インド、カンボジア等一人で行っており、チンピラ、スリ、詐欺師等の手合いは適当にかわしてきておりますが、テロ、内戦等の事態に巻き込まれたことはなく、現状を教えていただきたくよろしくお願いいたします。 *ツアーは通常通り催行しているようですね。

  • スリランカでのwifi

    今月スリランカに行くのですが、wifiについてお聞かせください。ホテルの予約時にwifiが含まれていない所がほとんどでした。スリランカではwifiの事情はどのようでしょうか?インターネットカフェなどすぐに見つけられますか?ホットスポットのような所はあるのでしょうか?2週間なのでそれほどwifiにあまりこだわらないのですが、メールチェックはマメにしないといった具合です。知っている方がいれば、教えてください。

  • スリランカについて質問です。

    3月17日から1週間の日程でスリランカに旅行に行きます。 そのうち2泊をゴールのライトハウスホテルで過ごそうと思っているのですが、あらかじめ日本で予約していくのが良いのでしょうか? ホテル予約サイトで見てみると、サイトごとに値段がまちまちです。 特に予約は必要ないでしょう、という意見も見かけましたが、本当なのでしょうか。 予約なしで、現地で実際に部屋を見て決めたいと思っているのですが、、、 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • スリランカ人との恋愛について悩んでいます。

    つい最近、スリランカへ約3週間滞在していたのですが、そのときに泊まっていたホテルのハウスキーピングの男性と親しくなりました。 そして自分自身でも驚くほどの軽率な行為をしてしまいました。 それは彼と関係を持ってしまったのです。 彼は27歳。そのホテルには7年も働いているそうです。 私は28歳なのですが、実はあまり恋愛経験がなく、実際そのときはかなり舞い上がっていました。 帰国して改めて冷静に考えるととんでもないことをしてしまったと。 スリランカの男性はとても優しく、日本人には特に、ということも聞きました。帰国してすぐ彼は電話もかけてきてくれ、最近ほぼ毎日電話しています。 彼のことは好きなのですが、このまま連絡をとりあっていいものか悩んでいます。 彼は自分がとても貧しい身分だということを強調してきます。 彼のちょっとした行動を不信に思うことも多々あります。 長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスや同じような体験をされた方、意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 香港経由スリランカ行き EDカードの書き方は

    キャセイパシフィック利用で香港経由スリランカに行くのですが、EDカードを機内で書くのに 事前に確認したいことがあります。(旅行会社には依頼しません) 滞在先は観光の場合ホテルですが、複数のホテルに泊まる場合最初のホテル先を書いておけばいいのでしょうか。また、キャセイで香港乗り継ぎの場合、フライトナンバーは香港からスリランカの便名を記入するのか、それとも日本から香港までの便を記入するのですか?

  • 別府旅行でのおすすめ

    こんにちは。 今月中旬に大分へ一泊旅行に行くことになりました。 娘が喜びそうなのでサファリパークに行くことにしています。 宿泊は城島後楽園ホテルの予定です。 初日はサファリパークだけで終わってしまいそうですが二日目のお昼に美味しいものでも・・・と思っています。 ですが、時間が無くお昼前位には別府を出なければなりません。 何かおすすめの食べ物、観光はありますか? ちなみに初日はサファリパーク内でお昼にしようと思っていますがどうでしょう・・・・ また、城島後楽園ホテルの食事、サービス等ご存知の方がいらっしゃいましたらお聞かせください。        まだ予約していませんので・・・・ 以前違うカテで質問したのですが杉の井ホテルがお奨めとの事でした。 しかしながら予算が合わず(ToT)。 どんなことでもいいですので教えてください。 宜しくお願い致します。