• ベストアンサー

別府旅行でのおすすめ

こんにちは。 今月中旬に大分へ一泊旅行に行くことになりました。 娘が喜びそうなのでサファリパークに行くことにしています。 宿泊は城島後楽園ホテルの予定です。 初日はサファリパークだけで終わってしまいそうですが二日目のお昼に美味しいものでも・・・と思っています。 ですが、時間が無くお昼前位には別府を出なければなりません。 何かおすすめの食べ物、観光はありますか? ちなみに初日はサファリパーク内でお昼にしようと思っていますがどうでしょう・・・・ また、城島後楽園ホテルの食事、サービス等ご存知の方がいらっしゃいましたらお聞かせください。        まだ予約していませんので・・・・ 以前違うカテで質問したのですが杉の井ホテルがお奨めとの事でした。 しかしながら予算が合わず(ToT)。 どんなことでもいいですので教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.2

短大が別府だった友人に教えてもらい美味しかった食べ物が、岡本屋の地獄蒸しプリンです。とってもおいしいですよ^^。 先週は湯布院に行った帰りに立ち寄りプリンを買いましたが、いつも沢山の人でいっぱいです。

参考URL:
http://www.okamotoya.net/
snowpy_akko
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 プリンですか! 私も主人も娘も大好きです! 先ほど別府のガイドブックを見かえしてみた所小さく載っていました。 並ぶのでしょうか? これは見逃せないですね~ 日持ちするようなのでお土産にも出来るかな? もしご存知でしたらお土産に出来そうなお菓子なんかも教えて頂けますか? 雪国からの旅行になりますので日持ちするものがいいのですが・・・・・

その他の回答 (8)

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.9

ほんとに何度もすみません^^;。 たぶんこれが最後になると思います。 城島にされたのですね♪。愛媛から大分ですか~ハードな旅行ですね。妊婦さんでお子さんもまだ小さいという事で大変でしょうが無理をしない程度に、おもいっきり!楽しんできてくださいね^^。私は祖母が大分ですが、別府に関しては友人に教わったプリン情報がお役に立てて嬉しいです♪。友人がよその旅館に宿泊した時に出されたのがこのプリンで、美味しくて旅館の人に聞いたら岡本屋の物だったそうです。私流の食べ方は、最初の一口分を下のカラメルの部分まですくうと、カラメルが全体に覆われてとても美味しいですよ♪。 初日に明礬温泉という事はプリンもですね^^。 先月の20日に湯布院と別府に行きプリンを買って帰ったのですが、既に菊家のお菓子も通販で購入し、プリンも明日にでも注文する予定です。 それでは気をつけて楽しい旅行になるといいですね^^。

snowpy_akko
質問者

お礼

本当に何度も有難うございます。 プリン・・・食べ方のご伝授まで! 主人、娘に厳しく指導し、美味しく食べたいと思います!!! 他の方の回答にありましたが景色を楽しめるスポットもあるようです。 計画が本決まりになってきてとてもワクワクしています。 愛媛~大分の前に北の大地からの旅ですので無理をしないよう楽しみたいと思います! 優しいお言葉まで、有難うございました。 旅行前に服装について質問するかもしれませんのでまたよろしくお願い致します......

回答No.8

#5です。補足です。 晴れていたら別府市内から鶴見岳が見えます。 ロープウェイで山頂までというコースもありますが、時間的にきつそうなんで景色だけでも楽しまれてはいかがでしょうか。 (城島後楽園ホテルに行かれる時に見えます) お気をつけて、そして楽しい旅でありますように。

snowpy_akko
質問者

お礼

何度も有難うございます。 ロープウェイがあるんですね! 登ってみたい気持ちは山々ですが・・・ 仰る通り時間の都合で無理そうです。 ホテルへの道で見えるのならちょっとだけ車を停めて眺めてみようと思います。 なんだか計画が決まってきてワクワクしています。 優しいお言葉、有難うございました。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.7

おはようございます^^。 まだ締め切られていなかったので再び来ました。 #6さんのおっしゃる通り、後楽園ホテルは別府らしさは感じられないかもしれませんね。 岡本屋付近は高い場所だったし湯煙が沢山で、温泉地に来たなぁ~って感じでした^^。賑わってる場所の方が夜にぶら~っとお散歩など出来て楽しいかもしれませんネ。 新しくなった水族館の、うみたまごも人気があると聞きました。 そちらは雪景色ですか♪。こちらは桜が満開になってる所も多く、昨日は早くも夜桜見ながらバーベキューしてる人達がいました。

snowpy_akko
質問者

お礼

おはようございます! #6さんのお礼の欄に書き込みましたが城島後楽園、昨晩予約しちゃったんですよ~       ・・・残念! キャンセルも出来るのですがなかなか予算に見合ったものが無く決定しちゃいました。 夜の散歩も魅力的ですが子供の体力が持たなさそうなので恐らく家族揃って早寝になっちゃうでしょうね・・・ 実は今回の旅は愛媛旅行なんです。 その内一泊だけ大分に遊びに行く、というものなので連日飛行機やらフェリーやらに乗ることになるんです。 私も妊婦ですし娘も小さいので途中でくたびれないように楽しみたいと思っています。 明礬温泉付近には初日に行って見る予定です。 私のおなかはすっかりプリンモードです!!! 桜の話、ビックリです! こちらはまだまだウィンタースポーツ真っ盛りですよ! 有難うございました。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.6

小中学校の修学旅行コース「地獄めぐり+高崎山のさる見物」は、いかかですか?子供は喜びます。 「城島後楽園ホテル」は、良いホテルですが別府の中心部から離れており、別府らしさを感じられるホテルではないですよ。 別府中心部の旅館・民宿を選び、温泉巡りをして下さい。源泉・かけ流し・100円の市営温泉はお勧めです。 http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/index.html 世界最大の温泉街・別府を味わってください。

参考URL:
http://www.ctb.ne.jp/~chinoike/jigokumeguri.html
snowpy_akko
質問者

お礼

回答有難うございます。 城島後楽園ホテルは昨晩予約入れちゃいました~ 遊園地のパスが付いたお得なプランがありまして・・・・ ただバイキング予定の食事が懐石料理になるかもしれないとの事、残念です。 私的にはバイキング大好きですので。 まぁ、どっちにしても美味しければ良いのですが..... 場所が別府から少し離れているのは不便かもしれませんが車だし景色も楽しめそうだし...ということで良しとしました。 雪国からの旅行者ですので緑が新鮮なんです! こちらはまだまだ新緑なんて程遠いほどの雪景色ですから。 二日目に時間があったら地獄めぐりしてみたいと思っています。 この度は有難うございました。

回答No.5

明礬温泉の泥湯でしょうね。 かなり硫黄臭がしますが、「温泉!」って感じがします。 私の一番のお勧めは別府保養ランドです。 屋外の泥湯は混浴ですが、屋内なら男女別々です。 また、#2さんのご投稿の岡本屋近くにある家族風呂もお勧めです。入浴後に地獄蒸しプリンというコースになりますね。 大分マリーンパレス水族館もいいですよ。こちらは子供さんが喜ばれると思います。 http://yukemuri.main.jp/hatoh/myoban/myoban.html http://www.umitamago.jp/index.html

snowpy_akko
質問者

お礼

回答有難うございます。 泥湯ですか。 肌に良さそうですね~ ですが娘に硫黄臭はまずそうです・・・・ しかも私は妊婦なので(^_^;) プリンは他の方の回答にもありましたので有名なようですね。 是非行ってみようと思います! 水族館はサファリパークも行くのでテーマパークのはしごは体力が持ちそうにありません・・・・ もう少しゆっくり出来る予定だと良いのですが。 残念です。 この度は有難うございました。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.4

先ほど別のカテゴリーで大分土産は何がいいかというのがあったのですが、私も大好きな菊家のお菓子は全国で好評のようです^^。ぷりんどらにぷりんろーる、ねぎ味噌煎餅などいろいろありますよ^^。 岡本屋のプリンはかなりお勧めですが、もし時間がなければ通販も出来ました。さっき知ったばかり^^;。先ほどの岡本屋のホーム見られました?。地獄プリンのところです^^。 プリンはすぐかえますよ♪。待たされるとかはないので安心してください。 菊家のホームは下記の別の質問の回答者さんの中にあるので見てみてくださいね。 雪国ですか~私は大分ではないですが、雪が滅多に降らないので雪をみにいきたいです^^。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1302244
snowpy_akko
質問者

お礼

何度も有難うございます。 プリンの件、昨晩主人に話しましたらとても乗り気でした! もし買えなかったら通販してでも食べたいです~ 菊家のお菓子も美味しそうですね。 まだ出発までに時間がありますのでもう少し詳しく調べてみようと思います。 ちなみにこちらは桜どころか未だに庭一面が雪景色ですよ。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.3

度々すみません。 ホテルのホームページはご覧になりましたよね?。 割引やいろんなプランがあってお得そうですね^^。

参考URL:
http://www.kijima-korakuen.co.jp/hotel/
snowpy_akko
質問者

お礼

何度も有難うございます。 HPチェック済みです! その中のプランで予約をとる予定・・・・ 某旅行会社のプランよりも安かったので(^^;) どうもありがとうございました。

  • mikan123
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.1

別府は時々いきます。亀の井ホテルを定宿にしています。少ない予算の私共にはぴったりです。大人3人幼児一人で一室12000円ぐらいだと思います。 Web予約も出来ます。ホテル名で検索すれば簡単に出てきます。

snowpy_akko
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 早速調べてみました。 某旅行会社のプランでは3名一室だと¥7700でした!    安い!!! ですが洋室しかないようで..... くつろぐには和室かな~と思っていましたのでやはり城島になりそうです。 情報有難うございました。

関連するQ&A

  • 大分県内の移動法を教えてくださいm(__)m

    1日目 ・別府港15:50着~JR大分駅 ・JR大分駅~ラウンドワン ・ラウンドワン~D-Plaza ・D-Plaza~JR大分駅 2日目 ・JR大分駅~パークプレイス大分 ・パークプレイス~城島パークのホテル ・城島パーク~杉乃井ホテル ・杉乃井ホテル~別府港9:45発 上記の移動方法を教えていただきたいです。 HPとか見ても地名がわからなくて・・・ 回答お願いしますm(__)m

  • 大分旅行2泊3日

    3月中旬に大分に2泊3日で行きます。 14時過ぎに臼杵に着く予定で、 3日目は18時過ぎに臼杵から帰り、 車2台 7人でまわります。 うみたまご 高崎山 湯布院で 食べ歩き 地獄温泉巡り 出来たらアフリカンサファリに 行きたいと思っていますが どういったプランがよいでしょうか。 あと府内焼きなどの大分のおいしい お店があれば知りたいです。 1日目は寝カフェ、2日目は 杉の井ホテルに泊まるのですが 杉の井ホテルでの過ごし方に ついても知りたいです。

  • 大分県別府市にある杉の井ホテルについてです。

    大分県別府市にある杉の井ホテルについてです。 杉の井ホテルの館内にあるカラオケボックスを利用したいと思うのですが、中学生は時間制限があるのでしょうか? 中学生のみでボックスに入るときです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 5月3日の別府観光

    5月2日は佐賀の有田陶器市へ行ってお昼ご飯を食べてから別府へ移動し、杉乃井ホテルに宿泊します。 間に合えばチェックイン前に海地獄と山地獄くらいは見に行きたいと思ってます。 翌5月3日、GW後半初日の過ごし方に悩んでいます。 ネットで調べると「GWの別府は渋滞する」という情報ばかりです。 この日(5月3日)は大分港から19時半発のフェリーに乗って帰るので、あまり大分港周辺から遠ざかりたく無いのですが、 別府から大分港までも大渋滞とのこと。 14時くらいまでスギノイで過ごして 高崎山のお猿を見たりしてフェリーの時間まで過ごそうかと思っていましたが、どうやら考えが甘いようで・・・ もうこの日は観光を諦めてギリギリまで杉乃井ホテルに滞在し、早目に大分港へ向かうしか無いでしょうか。 憧れの杉乃井ホテルなので、なるべくゆっくりホテルで過ごしたいとは思いますが、 さすがにフェリーの時間までずっとホテルにしかいないというのも、初めての九州なのになんだか残念な気もします。 何か良きアドバイスを頂けるとありがたいのですが、よろしくお願いします。

  • 別府旅行(愛媛旅行)でおすすめ

    こんにちは。 来月中旬に愛媛へ旅行に行くことになりました。 旅行のカテゴリにしようか迷いましたが2歳半の子がいるためこちらでご質問させていただきます。 愛媛旅行の間に別府に一泊で行くのですがどこの温泉が良いものやらさっぱりわかりません。 フェリーで大分に入りサファリパークへ行き温泉でゆっくりするつもりなのですが子連れで満足できる別府の温泉を教えて下さい。 ちなみに宿泊代の予算は夫婦&子供(二歳児一名)で¥16000~\18000です。 愛媛は何度も行っているので時に行きたい場所はないのですが坊ちゃん列車でも乗ろうかな、と思っています。 大分情報&愛媛情報、子連れで楽しめるスポットがありましたら是非教えてください!!! 色々と本などで調べたのですが是非ご当地にお住まいの方の意見をお聞かせいただきたいと思います。

  • 別府 湯布院所 おススメの場所教えて下さい

    別府 湯布院所 おススメの場所 3日から、別府、湯布院温泉に旅行に行きます。 旅館等は決まっているのですが、(杉の井ホテル)お昼や夜、美味しいご飯が食べれるお店(地元の人のおすすめ。知る人ぞ知る!みたいな感じの)があれば教えて欲しいです。 あと、おススメ観光スポットなど。 サイト、雑誌等見てみたものの、やっぱり地元の人の意見とかを聞きたくて質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 別府に行きます!!教えてください

    7月30日より別府へ行きます。 9:20に大分空港へ到着後レンタカーで高崎山のおさるさんに会いに行き、その後昼食をはさんで地獄巡り。その日は杉の井ホテルに宿泊しますがその日のうちにアクアビートを楽しみたいと思っていますので、出来ればチェックインは15時過ぎにしようと思っています。  ここで質問です 1・ このスケジュールはかなりきついものになるでしょうか? 2・ 高崎山を見学後、昼食をとりたいのですがとり天に挑戦したいと思っています。 どこかおすすめはありますか? 3・ 夏休みに入るこの時期は道路ってかなり渋滞しますか? 以上3点になります。別府に詳しい方、是非ご回答をお願いします

  • 大分・別府への旅行

    お正月に別府へ旅行に行こうと思います。 今のところ行く場所は、うみたまご・サファリパーク・地獄めぐりです。その他には、ロープウェイも乗りたいとも思っています。 食事は、豊後牛・ふぐ料理は食べたいです。予算はそれぞれ2名で1万5千まで。 安くてもおいしいお店なら…と思いますが、雑誌などで調べてもどこが良いのか決まらず悩んでいます。 お勧めのお店があったら教えてください。 あと、宿泊場所でも悩んでいます。大分駅前と、別府駅前…。 両方共温泉つきの宿を予約してあるのですが、食事や、上記の施設に行くのには、大分と別府どちらが便利でしょうか。 移動は電車かバスの予定です。

  • 九州・別府のプラン立ててもらえませんか?

    以下の条件で別府に行くことになりました。 オススメのプランを立てていただけないでしょうか? 1.大人2人・子供3歳と10ヶ月の2人 計4人 2.移動はタクシーかバス   (お酒を飲むのでレンタカーは考えていません) 3.2泊3日旅行 4.別府到着は12時頃 出発は10時半頃  (これはもう予約しているので変えれません) 5.1日目の宿泊は杉の井ホテル 2日目はホテル白菊 6.地獄めぐりには絶対行きたいです 7.着いた日の昼においしいものが食べたいです。   希望は「関サバ」です。 どんなルート・場所で観光すれば子供も大人も楽しめますでしょうか? また初日の昼、オススメの食事処ありましたら教えてください。 別府、九州に詳しい方宜しくお願いします。

  • お勧めの旅行プラン、別府と由布院の飲食店教えて下さい

    今年のGWに大分の別府温泉~由布院に旅行します。 35歳、男、二泊三日の一人旅です 宿泊先=別府駅から徒歩5分ほどのホテル 移動 = 電車、バス、徒歩 予定では 1日目(午前中は仕事の為)午後5時頃に別府駅着    一度、ホテルにチェックイン後に別府の町に    出て何処かで食事 2日目 バス移動で別府駅より鶴見岳、由布院、地獄めぐり    のルートを考えています由布院で昼食をとり    別府で夜の食事を考えています 3日目 別府港or佐伯港よりお昼前に出発して高知に向かう 教えていただきたいのは、何かお勧めの旅行プランです。 又、一人旅と言う事もあり旅館は予約出来ませんでしたので ビジネス観光ホテルに連泊しますので夕食が無しです。 何処か外で食事をしますがお勧めの店などがあれば教えて下さい 電車移動ですので大分駅の近辺のお店でもOKです。 特に好き嫌いは言いません。お酒もビールも好きですが 何か美味しい物を食べたいです。 宜しくお願い致します。