OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高血圧

  • 困ってます
  • 質問No.182983
  • 閲覧数593
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 28% (44/154)

高血圧を治すにはどのような方法があるのでしょう??
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

高血圧を治すのではなく、生活習慣のコントロールが大切と思います。
 病院からの投薬もあると思いますが、ご自宅の庭に松を植えてありませんか、これが血圧の病には、効果がありますので、朝起きてから、10本位を噛んで下さい、少しヤニ臭いですが、その汁を飲み込んで下さい、粕は吐き出して下さい、病院の薬と一緒には食べないで下さい、気分が悪くなりますので、約2時間位開けてください。
 それと、イチョウの葉を、湯引きした物を、焼酎の漬けけて、約15日位で飲めます、夜床に就く前に、オチョコ1杯位飲んで下さい、高血圧症は改善されます。
 松葉は、脳梗塞・半身不随になつても、ある程度までは、改善されますので、松葉の方を進めますが、脳梗塞の場合は、倒れてから直ぐは食べないで下さい、3ヶ月6ヶ月位過ぎてから食べて下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「高血圧 Q & A」 ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/drug/hp.htm (高血圧の薬について) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_150_124_0_0_0 (高血圧症) この中で特に「予防」「治療」 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「高血圧 Q & A」
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/drug/hp.htm
(高血圧の薬について)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_150_124_0_0_0
(高血圧症)
この中で特に「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_04/panfu04_01.html
(高血圧とのおつきあい)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick2.html
(高血圧)

ご参考まで。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

‥非常に広い内容のご質問ですネ。 原因によって様々な方法がありますので,かいつまんで書いてみましょう‥ 肥満や高コレステロール血症による高血圧の場合は,食事コントロールが第一でしょうネ。心臓に負担がかからない程度の運動も併用すれば,なお,よいでしょう。体重の減少に伴って改善されていきます。 喫煙も止めるべきでしょうネ。 過剰のストレスがかかっているのであれば,その原因を取り除くことも大切ですネ。 ...続きを読む
‥非常に広い内容のご質問ですネ。
原因によって様々な方法がありますので,かいつまんで書いてみましょう‥
肥満や高コレステロール血症による高血圧の場合は,食事コントロールが第一でしょうネ。心臓に負担がかからない程度の運動も併用すれば,なお,よいでしょう。体重の減少に伴って改善されていきます。
喫煙も止めるべきでしょうネ。
過剰のストレスがかかっているのであれば,その原因を取り除くことも大切ですネ。
それと適度の飲酒ならばよいのですが,大量の飲酒は不可です。
腎臓疾患など,何等かの疾病が原因の場合は,その原因疾患を治療することが高血圧症状の治療にもなるわけですネ。その治療法には外科的手法も含まれます。
そして,一般的な薬物療法としては
利尿薬;サイアザイド系のものを汎用します。要するに血液の水分が減ることで血圧が下がるということです。
アドレナリン遮断薬;血圧を上昇させる交感神経を妨害しますので,血圧は上がらなくなるのですネ。
アンジオテンシン変換酵素阻害薬;動脈を広げることで血圧を下げます。他の血管拡張薬も同じですネ。
他にもカルシウム拮抗薬やアンジオテンシンII遮断薬などがありますネ。
以上kawakawaでした
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 56% (139/248)

高血圧は本態性高血圧と二次性高血圧に分類する事が出来ます。 本態性高血圧は高血圧の90%以上を占めていますが、まだ原因が不明です。その為に治す事は出来ず、減塩食、運動、体重減少、降圧剤などで血圧をコントロールする事を行います。血圧をコントロールする事でその結果脳血管障害、動脈硬化性痴呆、虚血性心疾患、腎硬化症等の発症を減らす事を目的としています。 一方、二次性高血圧は少ないのですが原因のはっき ...続きを読む
高血圧は本態性高血圧と二次性高血圧に分類する事が出来ます。

本態性高血圧は高血圧の90%以上を占めていますが、まだ原因が不明です。その為に治す事は出来ず、減塩食、運動、体重減少、降圧剤などで血圧をコントロールする事を行います。血圧をコントロールする事でその結果脳血管障害、動脈硬化性痴呆、虚血性心疾患、腎硬化症等の発症を減らす事を目的としています。

一方、二次性高血圧は少ないのですが原因のはっきりしている高血圧です。この中には初期であれば治す事の出来る高血圧があります。例えば、腎血管が狭窄している為に起こる腎血管性高血圧で、狭くなった腎血管を広げることで治す事が可能です。又、副腎に血圧を上昇させるホルモンを産生する腫瘍が出来、その結果血圧が上昇する副腎が原因のホルモン産生の高血圧があり、この腫瘍を手術で取り除く事によって治る高血圧もあります。
若くして高血圧になり、ご家族にも高血圧の人がいない場合には、特にこの二次性高血圧の有無をチェックする必要があります。

二次性高血圧も放置すると動脈硬化が進行して、元の原因を取り除いてもすでに遅い場合には合併症が出現してしまう事があります。
  • 回答No.4

 先ずは基本的な考えから。  「高血圧」は治す病気ではなく、「コントロール」する病気です。  コントロールするために、肥満・減塩・薬などの対応策から必要な治療が行われます。  ただしhubbleさんが書かれましたように、2次性の高血圧などの場合なら、原因疾患の治療で高血圧が治るケースもあります。  内臓肥満の解消(運動して脂肪を燃やす=1日約1万歩の運動が1つの目標)・運動療法の導入・食生 ...続きを読む
 先ずは基本的な考えから。
 「高血圧」は治す病気ではなく、「コントロール」する病気です。

 コントロールするために、肥満・減塩・薬などの対応策から必要な治療が行われます。
 ただしhubbleさんが書かれましたように、2次性の高血圧などの場合なら、原因疾患の治療で高血圧が治るケースもあります。

 内臓肥満の解消(運動して脂肪を燃やす=1日約1万歩の運動が1つの目標)・運動療法の導入・食生活の改善(減塩=1日の塩分量を6~7gにする&野菜・果実を多く摂取する等)を3~6か月行えば、血圧は10~20mmHg低下することが多いのですが、それでも高血圧の範囲に入っていれば、降圧薬の開始を考えた方が良いと思います。

 重症高血圧(180/110mmHg)の高リスク群では、生活習慣の改善よりも降圧薬治療を優先させますのでそのつもりで。 
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ