• ベストアンサー

エクセルの操作方法で・・・?

すみません、初歩的な質問です。 エクセルで、あるセルに「1」を入力します。 その下のセルに「2」「3」「4」・・・と連続した数字を表示する場合「1」を入力したセルの左下にポイントを合わせて、そのまま下にドラッグすると自動で連番が入力されると思うのですが、会社のパソコンで上手くいかず、同じ数字がそのまま表示されてしまいます。 どこかで操作するのだと思うのですが、どうのようにしたらよいかわかりません。どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaganiya
回答No.1

1次のセルに2 この1、2を範囲指定してドラグすればでますよ。

その他の回答 (5)

• nadasosou
回答No.6

右クリックでドラッグすればいろいろな方法から選べるようになります。 ドラッグを右クリックでしてみてください。

joy-03
質問者

お礼

沢山の方の回答、ありがとうございます。 ここで一斉にお礼をさせていただきます。 会社のパソコンなので、休み明けに早速やってみます。 本当にありがとうございました。

回答No.5

もう一つ、別の方法があります。 ドラッグする列の書式を「文字列」に設定する事で、「ctrl」キーを押さなくても、また最初のセルのみに入力するだけで1づつ加算されるようになります。

noname#135138
noname#135138
回答No.4

その場合は[Ctrl]キーを押したままでドラッグすることにより可能です。 ちなみにセル1と、セル2に1,2と入力してその部分を指定した後にドラッグすると セル1とセル2間の数字の間隔で増えた値が入ります。

noname#126496
noname#126496
回答No.3

1 2 というふうに2列に数字を入力し、2を入力したセルの右下にポイントを合わせ、 そのまま下にドラッグすると3,4,5,6と自動で連番が表示されます。 2 4 と入力して同様の処理をすれば6,8,10と+2されます。 いくつ加算するかを判断するために2つ以上のセルに数値を入力しなければいけないかと思います。 また、セルの左下にポイントを合わせてドラッグすると切り取って張りなおす(カット&貼り付け)の処理がされるかと思います。

• nnfuji
回答No.2

その場合、2まで入力して1と2を選択した状態でドラッグすると連番が振られます。