• 締切済み

学科は?

僕は将来パソコン等の機械を作る仕事がしたいと思っている高校2年生です。ですがその場合どのような学科に進めばいいかわかりません。よろしければ教えてください

みんなの回答

noname#19167
noname#19167
回答No.1

電気(工)学科、電子(工)学科、精密機械学科 あたりがそうですね。 機械工学となると車のエンジンなどですので不向きです。 また、電気工学科となると強電も含まれますが、まあ半導体などの弱電も扱います。 強電とは大きな電圧、電流を扱う分野です。たとえば、発電や、送配電(電柱や、電線)などです。弱電は、まあ質問者さんのおっしゃるような電子部品の並ぶ回路などを扱う分野ですね。 ですので、電気も電子もあまり変わらないので、そこはどっちでもいいです。 情報系にいってしまうと、プログラミングなど(実際にはもっと難しいことをする)のほうの分野ですので当てはまりませんね。