• ベストアンサー

広告主への請求書発行

ウェブサイトを運営しているのですが、 広告主様の広告を掲載するようになりましたが、 広告主様より請求書の発行を依頼されたのですが、 請求書の発行等の経験が全くないため いったい何をどうするのか、サッパリわかりません。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

特別に決まった様式は無いと思います。 直接持参する場合で、書式を考えるのが面倒なら、文具屋さんで 「請求書くれろ」 でOKだと思います。 コクヨ>文具>紙製品>伝票、帳簿>請求書または請求書冊子 http://www.kokuyo.co.jp/find/catalog/1c_search_1.php?c1=1111&c2=21&c3=11 多分、その後、領収書も必要になるかと。 -- 相手がバックレる可能性が無いのなら、メールでも問題無いです。 押さえる項目は、 ・請求者の氏名 ・発行年月日 ・金額の内訳の概要と合計金額 と、 ・支払方法、振込先の口座番号など ・支払いの期日(金融機関が休みの日は避けます) とか。 (あと、何かあったろうか…?) 見積書や納品書を出していないのなら、金額の内訳は詳細で問題ないかも。

参考URL:
http://www.kokuyo.co.jp/find/catalog/1c_search_1.php?c1=1111&c2=21&c3=11
nayamin324
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 かなり助かりました。 先ほど、広告主様と連絡がとれました! メールでの請求書でも構わないとのことでした。 メールで送る場合は、 添付ファイルで書けばよいのでしょうか? それとも本文中に書けばよいのでしょうか? どちらにせよ書き方がさっぱりわかりません。 たびたび申し訳ございません。

その他の回答 (1)

noname#16707
noname#16707
回答No.2

税務署が認めるようなまともな請求書にはハンコが必要です。ですから仮に法律上どうであっても、普通の企業ならメールでの請求書などは受け取りません。スパムメールのようにいくらでも偽装できてしまうからです。 請求書の発行を依頼されたということは、請求書がなければ出金できないからです。書式は相手の名前と金額とハンコと日付とあなたの名前と振込先と請求明細が揃っていればいいと思います。 相手が企業で銀行振込なら領収書は不要です。企業にとって必要なのは、金を受け取ってもらったという事実ではなく、請求書が来てそれに従って出金した、という証拠ですから、請求書と振り込みの記録が残ればそれでいいからです。 商売なのですからキッチリ勉強して損しないように頑張ってください。