• ベストアンサー

中学の国語?タイトルが分かりません

どこかの教科書に載っていたお話なのですが タイトルが思い出せず、もう一度読みたいのに困っています。 ・外国へ留学?した主人公(男性) ・母娘が経営している小さなレストラン ・主人公は毎日のように通っていたけど、貧しいため1品だけ。  週末だけおかずもう1品追加。 ・オーダーを間違えたから食べてと言って  母の方がオニオングラタン?を主人公に差し出した。 ・主人公は泣きながら食べた。 思い出せるのは、これだけでして・・・・。 情報をお持ちでしたら、ぜひお願いします。

  • rapi2
  • お礼率22% (28/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.2

題名「温かいスープ」 作者「今道友信」 光村図書(中学校国語教科書3)に掲載。 だと思います。 書き下ろしと書いてありました。 こちらに詳細が書いてありましたので載せておきます。 http://www.ashiya-city-library.jp/kids13-3.html

その他の回答 (2)

  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.3

#2です。 度々すみません・・・。 中学校教科書は書店でも確か注文できたと思うので(私もしたことがあります)お読みになりたい場合は書店で取り寄せしてくれると思います。 参考にならなかったら申し訳ありません。

  • lip_lip
  • ベストアンサー率25% (24/96)
回答No.1

私のその話が好きで、よく読んでいました! でも…題名がどうしても思い出せないんですよね(>_<) ・主人公は留学中?  毎週末、遠くの図書館で調べ物(?)をして、近くの母娘経営小さなレストランで夕食をとっていた。  月末はお金が苦しくなるため、いつもプレーンオムレツとパンだけの夕食。 ・あるとき、いつものように「プレーんオムレツとパンだけ」と注文したら、パンが2個ついてきた。   ・パンは安いので2個食べ、お会計のときも1つ分しか料金が請求されないので「パンは2つ食べました」と正直に申告したところ…  彼女は人差し指を唇にあて「内緒よ」というしぐさをした。  私はかすれた声で「ありがとう…」と言うだけで精一杯だった ・クリスマスの夜。また貧しい月末の夜がやってきた ・レストランには他に2組の客がおり、皆あたたかそうな肉料理を食べている。  私は例によって無理に明るい顔をして「オムレツとパンだけ」という注文をした。 ・すると厨房の置くから母親がオニオングラタンのスープを持ってきた 「注文を間違えて作ってしまいました。良かったら食べてくれませんか?」  といわれ、彼の前にはどっしりとしたオニオングラタンのスープが置かれた。 ・彼は泣きながらそれを食べた。 ってこんな話でしたよね? 確か中学生の国語か道徳の教科書の最後の方に乗っていたと思います。 具体的な情報が無くてスミマセン…↓

rapi2
質問者

お礼

そうそう確かそんなお話だったと思います! 私の言ってることよりも正確でスゴイです。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 中学の教科書に載っていたお話のタイトルを教えてください。

    筆者がフランスに貧乏留学していたときの話で、 料理屋で食事をしていると、そこの奥さんが間違えて作ってしまったから食べてくださいと言ってオニオングラタンスープを持ってきてくれる…というような心温まる お話です。もう一度読みたいので、タイトルと 筆者をご存知の方はぜひ教えてください。

  • タイトル分かりませんか

    ネコが主人公ですごい(不味そうな)料理を作るレストランのアニメのタイトル分かりませんか。 たしか「クレイジーキャッツ!」とかいう歌詞の歌を歌うと思うのですが・・ 外国のアニメかも知れないです。 何とも分かりにくい情報ばかりで申し訳ありませんがぜひ教えてください! お願いします!

  • 映画のタイトルを教えてください。

    映画のタイトルを教えてください。 簡単な内容しかわからないのですが、 1.外国映画でした。 2.母と二人暮らしの男の子(主人公?)が父親を探しに、母と旅に出る。 3.母は実はオカマで父親だった。 予告編を見たような気がしているのですが、 わかる方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • *国語の教科書のお話し*

    1982年生まれの者です。 小学生の頃の国語の教科書にあったお話しで、 タイトルが思い出せないのがあって、 ご存知の方いらしたら教えてください。 内容はうろ覚えなのですが、 外国が舞台のお話しで、 一人の男の子が主人公で、 クラスの転校生?の女の子がずーっと気になっています。 ある日クラスで生肉工場に行った時に、 ウィンナーを作る過程を見学した際、 女の子が豚の血抜きをしてる身体の中に 手を入れて「あったかい」って言ってた そんなお話しだったと思うんですが… ほんと大まかな記憶でしかないんですが、 もしタイトル分かる方いらしたら教えてください。

  • 国語の教科書に載っていた物語を探してます。

    物語のタイトルと作者が知りたいです。 タイトルも作者も分かりません。 その作品で印象に残っている内容の一部分が忘れられず、 思い出したのがあります。 10年くらい前で私が中学か高校生の時の教科書にあった物語です。 覚えているだけの部分があります。、 かつて孤児院を経営していた神父さんと、 成長した教え子(主人公)の会話でした。 神父さんは、『自分の死期が近いことを知っていて、 かつての教え子達に死期が近いことは言わず、挨拶という形で 会って回っていた場面。主人公は神父さんがお別れで会いに来た事を悟ります。』です。 以下は、覚えてる限りのセリフと ググって調べて見た限り近いものを探しました。 教え子「先生、死ぬのは怖くないですか?」 神父 「怖くはありません。死んだら天国にいけるのですから」 教え子「天国ですか、天国は本当にあるでしょうか?」 神父 「死んで何もないところに行くと考えるよりは遙かに素晴らしい。そのために私はこの60年の間、神を信じてきたのです」 私が知っている手がかりは以上になります。 この物語のタイトルと作者を ご存知の方がいらっしゃいましたら、知らせて下さると嬉しいです。

  • 少女漫画のタイトルがわかりません!

    少なくとも15年以上前の作品だと思います。 ストーリーは、あまり友達のいない女子高生が 留学し(渡航先はオーストラリア?) 現地での出会いを通じて、友人を得、 また、国際結婚します。 具体的に覚えているのは3つのシーンで、 1)渡航先の教会で式を挙げたものの、   日本で婚姻届を出してないので、ほんとの夫婦じゃない、と一騒動。 2)帰国後に、英語の授業で主人公が「教科書を読め」とあてられるのですが、しどろもどろ。   それを見て、いじめっこたちが「なんだよ、留学してたんじゃないのかよ」と笑う。   放課後、外人と流暢に話している主人公を見て、いじめっこたちが驚く。 3)留学先で、主人公が友人の名前を漢字で当て字して教えてあげる。   「シリン」というこがいて、「紫鈴」と書いてた気がします。 つい最近ふと思い出し、できれば再読したいのですが、 幼い頃に一度読んだだけなので、 タイトルなど、全く思い出せません。 どなたかご存知でしたら、お教えください。 どんな小さなことでも結構です。 情報をお待ちしております。

  • 定食のおかず

    定食のおかず 分かりにくいタイトルで、すみません。 レストランで定食をオーダーすることはあるかと思います。 一緒に食べた人もまるっきり同じものをオーダーしたとき、食い意地の張った人なら、つい「そっちのほうがおかずが大きい」などと見比べた経験もあったのではないでしょうか?(笑) 私は、特に食い意地が張っている訳ではありませんが、以前、友人とあるレストランで唐揚げをはじめ色んなものが入っていた定食をオーダーしました。 メニューにも内訳として「エビフライ一匹、唐揚げ三個・・・」などと書かれていたのですが、何と、私のほうには唐揚げは2個しか入っておらず、しかも「両方とも端っこの皮しかほとんどない小さな部分」でした。 その話を別の友人にしたところ、「それってひどいなぁ。肉が小さいとかだと、店のほうが配慮して一つ多めに入れることはよく聞くけど、小さい挙句1個少ないって・・・」との答えが返ってきました。 ・・・と余談になりましたが、ハンバーグやとんかつなど一枚ものは除外して、一緒に食べている人と全く同じものをオーダーしたにもかかわらず、自分のものだけ「小さかった」「一つ少なかった」という経験のある人にお聞きしたいのですが、そのときの状況はどんなでしたでしょうか? また、店側の対応はどうでしたか? 1:小さかった場合→多めに入れてもらった/一つ少なかった場合→おかずが大きめだった 2:小さい挙句一つ少なく、何もしてもらえなかった 3:お詫びで何か(食後のドリンクなど)をサービスしてもらった

  • お金に困っている大学生

    こんにちは。 私は大学2年生です。 うちは母子家庭で、タイトル通りお金に困っています。 大学へは通学に2時間半かけて自宅から通っています。 そのためバイト出来る時間も限られてしまっていて 月4~6万くらいのバイトの収入しかありません。 (収入は月によってバラバラです) バイトはレストラン・居酒屋・ケータイ販売の3つを掛け持ちしています。 サークルやら交際費で月の収入はほとんど消えてしまいます。 学費は学生機構の奨学金を借りて賄っています。 他にも通学費や駐輪代など支出がなにかと多いです。 (通学費・駐輪代などは母が払っています) これは私のわがままではあると思うのですが、 私は外国語関連の学部に所属しているので 夏休みや春休みには海外旅行や短期留学に行きたいと思っています。 周りの学部の友達はほとんど今年の夏留学へ行くようです。 私も行きたかったのですが全額を払えるわけもなく断念しました。 母にも短期留学したいと言ったのですが全額は出せないと言われました。 短期留学は大体50万~ 海外でのボランティア活動なら30万~ 就職するまでに1回は留学へ行きたいのでお金を貯めようと思っています。 貯金をためるためには働くしかないと思うのですが このまま通りのバイトではなかなか溜まりません。 そこでガールズバーなど高時給のバイトをしようと思っているのですが ガールズバーで働くことは母にも言えないし彼氏にも言えないし とても迷っています。 でも何とか自分の経験のためにも就活のためにも 留学はしたいと思っています。 なにかいい打開策はありませんか? ガールズバーなど高時給のバイトをするしかないですか?

  • NHKで昔やってたアニメ

     NHKで昔やってたアニメでトラとかネコが出てきてレストランか何かを経営しているやつがあったように思うんですがそのアニメのタイトル分かる方がおられたら教えてください。何せ情報が少ないもんですいません。でも気になって仕方ないんです。外国のアニメだったと思います。よろしくお願いします。

  • 数年前に放送された「ネズミが出る番組」のタイトル教えてください

    数年前(5~13年前)に放送されていた ネズミが出てくる外国ドラマのタイトルを教えてください。 時間は夕方(4:00~7:00)チャンネルは不確かです。 主人公は小(中)学生です。 彼はホテル(民宿)を経営しているおじいさんと 頭のいいネズミと住んでいます。 とある話の最後のシーンでネズミがミニカーで運転してるシーンが印象に残っています。 もう一度見て楽しみたいのですが、調べてもなかなか見つかりません 以前これを見た記憶がある方でタイトルを覚えていらっしゃる方がいましたら、教えてください。 お願いします