• ベストアンサー

中学の国語?タイトルが分かりません

どこかの教科書に載っていたお話なのですが タイトルが思い出せず、もう一度読みたいのに困っています。 ・外国へ留学?した主人公(男性) ・母娘が経営している小さなレストラン ・主人公は毎日のように通っていたけど、貧しいため1品だけ。  週末だけおかずもう1品追加。 ・オーダーを間違えたから食べてと言って  母の方がオニオングラタン?を主人公に差し出した。 ・主人公は泣きながら食べた。 思い出せるのは、これだけでして・・・・。 情報をお持ちでしたら、ぜひお願いします。

• rapi2
  • お礼率22% (28/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet122
回答No.2

題名「温かいスープ」 作者「今道友信」 光村図書(中学校国語教科書3)に掲載。 だと思います。 書き下ろしと書いてありました。 こちらに詳細が書いてありましたので載せておきます。 http://www.ashiya-city-library.jp/kids13-3.html

その他の回答 (2)

• violet122
回答No.3

#2です。 度々すみません・・・。 中学校教科書は書店でも確か注文できたと思うので(私もしたことがあります)お読みになりたい場合は書店で取り寄せしてくれると思います。 参考にならなかったら申し訳ありません。

• lip_lip
回答No.1

私のその話が好きで、よく読んでいました! でも…題名がどうしても思い出せないんですよね(>_<) ・主人公は留学中?  毎週末、遠くの図書館で調べ物(?)をして、近くの母娘経営小さなレストランで夕食をとっていた。  月末はお金が苦しくなるため、いつもプレーンオムレツとパンだけの夕食。 ・あるとき、いつものように「プレーんオムレツとパンだけ」と注文したら、パンが2個ついてきた。   ・パンは安いので2個食べ、お会計のときも1つ分しか料金が請求されないので「パンは2つ食べました」と正直に申告したところ…  彼女は人差し指を唇にあて「内緒よ」というしぐさをした。  私はかすれた声で「ありがとう…」と言うだけで精一杯だった ・クリスマスの夜。また貧しい月末の夜がやってきた ・レストランには他に2組の客がおり、皆あたたかそうな肉料理を食べている。  私は例によって無理に明るい顔をして「オムレツとパンだけ」という注文をした。 ・すると厨房の置くから母親がオニオングラタンのスープを持ってきた 「注文を間違えて作ってしまいました。良かったら食べてくれませんか?」  といわれ、彼の前にはどっしりとしたオニオングラタンのスープが置かれた。 ・彼は泣きながらそれを食べた。 ってこんな話でしたよね? 確か中学生の国語か道徳の教科書の最後の方に乗っていたと思います。 具体的な情報が無くてスミマセン…↓

rapi2
質問者

お礼

そうそう確かそんなお話だったと思います! 私の言ってることよりも正確でスゴイです。 ありがとうございました♪