定食のおかずの不満と対応について

このQ&Aのポイント
  • 定食のおかずに関する不満や経験を共有してください
  • 定食のおかずが小さかった場合や一つ少なかった場合の店側の対応について教えてください
  • 定食のおかずのサイズや量について意識しているレストランはありますか
回答を見る
  • ベストアンサー

定食のおかず

定食のおかず 分かりにくいタイトルで、すみません。 レストランで定食をオーダーすることはあるかと思います。 一緒に食べた人もまるっきり同じものをオーダーしたとき、食い意地の張った人なら、つい「そっちのほうがおかずが大きい」などと見比べた経験もあったのではないでしょうか?(笑) 私は、特に食い意地が張っている訳ではありませんが、以前、友人とあるレストランで唐揚げをはじめ色んなものが入っていた定食をオーダーしました。 メニューにも内訳として「エビフライ一匹、唐揚げ三個・・・」などと書かれていたのですが、何と、私のほうには唐揚げは2個しか入っておらず、しかも「両方とも端っこの皮しかほとんどない小さな部分」でした。 その話を別の友人にしたところ、「それってひどいなぁ。肉が小さいとかだと、店のほうが配慮して一つ多めに入れることはよく聞くけど、小さい挙句1個少ないって・・・」との答えが返ってきました。 ・・・と余談になりましたが、ハンバーグやとんかつなど一枚ものは除外して、一緒に食べている人と全く同じものをオーダーしたにもかかわらず、自分のものだけ「小さかった」「一つ少なかった」という経験のある人にお聞きしたいのですが、そのときの状況はどんなでしたでしょうか? また、店側の対応はどうでしたか? 1:小さかった場合→多めに入れてもらった/一つ少なかった場合→おかずが大きめだった 2:小さい挙句一つ少なく、何もしてもらえなかった 3:お詫びで何か(食後のドリンクなど)をサービスしてもらった

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

面倒なので何も言わない。 そして二度と行かない。

bat-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に経験されたことがあるのですか? まあまあ、そうなりますよね。

その他の回答 (1)

• cucumber-y
回答No.2

レストランで定食・・・ その程度の店でならイチイチ気にもしません。 というか、気づきません。 友人であったとしてもオカズの内訳まで観察するのはマナー違反でしょう。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「観察」って・・・ メニューに予め「何が入っているか」を書かれていて、そこに「○○何個」と書いてあるに関わらず少なかったら、マナー違反以前に「何で」と思ってしまうかと思いますが。 意外にも経験された人はいるんだなと思いました。